3月上旬に大阪から、中国自動車道~美作追分から下道へ、国道313号を通り、
最終目的地は蒜山の旅行を計画しております。

ただ、3月上旬は蒜山高原は雪も残るとのこと、
例年での回答にはなりますが、3月上旬はスタッドレス、チェーンの冬装備は必須でしょうか。
もし、必須であれば下旬へと変更する予定です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。



こちらで道路状況の確認が出来ますが、3月一杯はけっこうキビシイです。
周辺の道路は冬季閉鎖もありますし。
なるべく時期を遅くした方がよさそうです。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzen/5/7/
    • good
    • 0

3月上旬はスタッドレス、チェーンの冬装備は必須です。



真庭市の勝山というところ、ここまではノーマルOKな日が多いです。
しかし、勝山から湯原に向けていきなり積雪や凍結が多くなります。

下旬でも、危ない日も多くありますが、幾分大丈夫な日もありますので、お天気次第です。

蒜山のどこにいかれますか。
観光スポットの蒜山高原センター、国民休暇村がある場所は、何十年も前はスキー場だったところです。
まだまだ寒く、雪はあると思います。

ただ、国道から外れなければ除雪されていて、凍結防止剤なども撒いてますので、天気が良ければ3月下旬もOKです。

下道は、日影が心配ですけど・・・。
天気によってはライブカメラなどで確認して、高速道路の方が安心です。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzen/5/5/
もちろん、雪の降る可能性もありますので、高速道路でもノーマルでは無理な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬装備は必須なんですね、関西と同じ感覚でしたので本当に危なかったです。
蒜山は牧場に行くつもりでいたが、いずれにせよ3月の気候では、4月へ延期するのが賢明ですね。
道路状況のURLでも完全な雪道でしたので、家族と相談し春以降にて検討しまう。
早々のご回答、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ