プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自動車産業とIT産業ばかりの研究に偏っている。

で、日本の自動車メーカーが世界で最先端で居られるのは、自社で研究開発しなくても外部の大学とかが勝手に研究開発して黙っていても持って来てくれるからだよなあと思ったんですが、実際どうなんですか?

大学が持って来た最先端技術を見て似たようなものを自社で再開発するのかそのまま大学の研究を貰うのでしょうか。

大学はその研究を売って儲けを出して次の研究費に充てていくって感じですか?

A 回答 (2件)

>日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自動車産業とIT産業ばかりの研究に偏っている。



日本語でおK


>日本の自動車メーカーが世界で最先端で居られるのは、自社で研究開発しなくても外部の大学とかが勝手に研究開発して黙っていても持って来てくれるからだよなあと思ったんですが、実際どうなんですか?

思うのは勝手だと思います。
あなたには、企業が大学に資金を出して研究を委託しているという発想はないのでしょうか。
自社内で研究しているものも多いと思いますし。


最近、回答に虚しさや徒労感を感じる質問が多くて厭になります。
「日本の大学が最先端技術を開発して市場を見」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/08 20:48

>日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自動車産業とIT産業ばかりの研究に偏っている。



何を根拠に? iPS細胞だってあるし、カーボンナノチューブだってあるし、マグロの養殖だってあるし。

>で、日本の自動車メーカーが世界で最先端で居られるのは、自社で研究開発しなくても外部の大学とかが勝手に研究開発して黙っていても持って来てくれるからだよなあと思ったんですが、実際どうなんですか?

何を根拠に? あり得ない話でしょう。そんな「他人任せ」の受け身では、日本の企業は生き残れませんよ。

>大学が持って来た最先端技術を見て似たようなものを自社で再開発するのかそのまま大学の研究を貰うのでしょうか。

>大学はその研究を売って儲けを出して次の研究費に充てていくって感じですか?

はあ。
で、ご質問は何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!