プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半のいい年ですが今まで男性にチョコを渡したことがありません。
最近40代の上司が気になっています。
昨年仕事で関わり合う機会が増えてから、声掛けをこまめにしてもらえるようになり、上司の態度が柔らかくなってきました。
仕事仲間として少しは好意を持ってもらえているのかなと感じます。
とはいえ上司のプライベートは何も知りません。結婚しているのかすらなかなか聞けずにいました。

もうすぐバレンタインデーということで、日頃の気遣いに改めて感謝の気持ちを伝えたくて市販の安めのチョコを渡そうと思います。
その時に未婚かどうか尋ねてみるつもりです。
既婚者と判明したらスッパリ諦めます。

既婚者かもしれない相手なので、いかにも本命という感じにはならないようにしたいです。
もし独身だとしても今すぐ関係を発展させようとまでは思ってなくて(お互いどちらかといえば真面目系。ガツガツ行くタイプではないです。)
慕っている部下からチョコを貰えたなぁと心あたたまる思いになってもらえたらとりあえず満足です。

そこでチョコの渡し方について質問があります。
チョコは2人きりのときに渡した方がいいですか?
仲が良い、親子ほど歳の離れた同僚男性A(既婚)がいます。
Aにもとてもお世話になっているのでチョコを渡そうと思っているのですが、3人でいるときに2人に同時に渡すのってマズイですか?
2人きりのときに、日頃の感謝の気持ちを丁寧に述べながらチョコを手渡すと、本命チョコっぽい(悪く言えば重い)感じになりそうで躊躇ってしまいます。
3人でいるときのほうが自然に渡せて、雑談がてら結婚してるのかどうかもさらっと聞き出せそうです。(ただし感謝は述べにくいですが…。)

仕事柄、上司と2人きりの時間が作れるか微妙なところですが、それでもうまくその時を狙ってこっそり渡した方が印象良いですかね?

A 回答 (2件)

もし上司が既婚だった場合。

二人きりで渡したらば、上司の方としてはちょっと困ってしまうかも知れませんね。
部下に感謝を伝えて貰えるのは上司としてとても嬉しいでしょうし、
40代の男からすれば20代の女性から好意的に想って貰えることも嬉しくないとは言えません。
が、家庭を大切にする男性であるならば、それ以上を期待されているかも知れないとなると
今までの対応としてちょっと親身にしすぎたかも知れない、と危惧されてしまうかも知れませんね。

逆に上司が未婚だった場合。
二人きりで渡したらば、後は末永く爆発したらいいと思います。

なので、上司への感謝は確実に伝える手段として、手紙を添えてはいかがでしょう。
渡すときは同僚の方と一緒の時に。
手紙の内容も、仕事上の感謝を強調しておけば、既婚であったとしても問題ないでしょう。
もし未婚だった場合、男はいくつになっても単純なもので、仕事上の感謝とはいえ
好意的に思って貰えている状態だと分かっていれば、その後の誘いに「もしかして……」と
思う確率も高くなると思います。
バレンタインを確実なきっかけにするよりも、判定の場と、今後の布石にする。
そんな感じで、お手紙を添えることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2人きりで渡すと、現在の関係が崩れたり良くない方向に行きかねないですね。
既婚かどうかだけでも早めに聞けていればよかったのですが…ホント小心者で情けないです。
>バレンタインを確実なきっかけにするよりも、判定の場と、今後の布石にする。
まさにこれが狙いです。肝に銘じておきます。
無難にメモでも添えて同僚といるときに渡す感じでいきたいと思います。

朝1番とか、その日初めて会う時に渡せばいいですよ

誰もが社交辞令としてのチョコだと思いますから
    • 0
この回答へのお礼

帰り際とかまで引っ張るのは良くないのですね。
朝はなかなか渡す機会がとれなさそうですが、昼時までには渡すようにしたいと思います。