アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国では古くはスーパーマンであり次にバットマンやスパイダーマンといったヒーローが次々に生まれもてはやされますが、こういったスーパーヒーローが生み出されもてはやされるアメリカ人の特異な感情とはいったい何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

古くは黄金バットであり次に鉄腕アトムや仮面ライダーといったヒーローが次々に生まれもてはやされ、ひいては戦隊ものが延々とシリーズ化されて、米国に輸出までした日本人の特異な感情と、だいたい同じです。

• 1

アメリカ人特有じゃないと思う。

ヨーロッパにはギリシャ神話、北欧神話、イギリスのアーサー王、フランスのジャンヌ・ダルク、ドイツのジーク・フリート等の英雄伝説や叙事詩があります。
 東洋にも中国の三国志、史記、水滸伝などの登場人物には空を飛んだり十数人で数万の軍勢を倒すなどの話があります。
 日本にも古くはヤマトタケルや死んでから災いを起こした平将門、沈む夕陽を呼び戻した平清盛、ひよどり越えや八艘飛びの源義経など数々の英雄伝説があります。
 多分古くから続く民族には大なり小なり、その民族の英雄伝説があると思います。現代では荒唐無稽な話でもその民族にとっては誇りであり、親しみをもって語り継がれてきました。
 ところがアメリカは建国からの歴史が250年もないので、英雄伝説の代わりとして荒唐無稽な話がもてはやされて来たのではないでしょうか?
    • 0