アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日2度目の豆腐作りにチャレンジし、また失敗しました・・・(涙

在米なので、液状のにがりが手に入らなく、前回は結晶?のにがりを使用しました。
分量通りいいれると苦過ぎて全然食べれなく、しかも固まらないという絶望的な状態でした。
きっとにがりのせいかな?と思い、数か月前に帰国したときに液状のにがりを購入しました。

が・・・全然固まらないんです!味はまぁまぁです。
因みに大豆から作ってます。

どこがいけないのでしょうか・・・

で、質問ですが、この失敗した豆腐?豆乳?はどうすればいいでしょうか?捨てるのはもったいないのですが、豆乳として扱っても大丈夫ですか?

なにか豆乳を使ったおすすめのレシピがあれば教えてください。

また、1度は失敗したけど、ここを変えたら豆腐ができた!みたいな経験したことある方、ぜひその秘訣を教えてください!手作りのお豆腐が食べたい~ >_<

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

実家が「にがり」を売ってましたw



あ、下記はネットで拾ったものですが、
宜しければ。^^

[にがりと豆乳から作る豆腐の作り方(レシピ)
豆乳から作る豆腐の作り方です。
にがりを加えた豆乳を電子レンジで加熱することで、
ご家庭でも簡単に豆乳豆腐が手作りできます。
舌触りがとろとろの絹豆腐です。豆腐が固まらない失敗の原因と対策もご覧下さい]

http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_ton …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A