プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数個所に入力が無ければ空白にしたいんですが、、1か所なら =IF(A1="","",SUM(A1+B2))  これであればA1に入力が無ければ空白なのですがB2にも反映したいのです。  =IF(A1 B1="","",SUM(A1+B2))  A1とB2 のどちらかに記載すれば数式が反映されるという数式  どなたか教えて頂けたら、

A 回答 (7件)

質問文にあるSUM関数の使い方がおかしいが、気にせずもう一発。


A1セルの内容とA2セルの内容を文字列として結合した結果が空白でなければ入力があると判断。

=IF(A1&B1="","",SUM(A1,B1))

・・・
意味なさそうな例ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。  できました。。 もっと勉強しなくては、、、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/02/08 16:40

=IF(OR(A1="",B1=""),"",SUM(A1+B2))ではどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。  どうやらこの方式では反映がA1しかできませんでした、  でも有難うございます^-^

お礼日時:2016/02/08 16:40

[No.1]ですが、


=IF(A1="","",SUM(A1+B2))
は、=IF(A1="","",SUM(A1+B1)) のつもり、正しくは
=IF(A1="","",SUM(A1:B1)) のつもりだったのでは?
だってぇ、珍紛漢だけど =IF(A1 B1="","",SUM(A1+B2) なんてなことも書いてあるから。
貴方、初心者でしょ?でもシッカリしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。 完全に素人で頑張っております。。  これからもお助けお願い致します~~^=^

お礼日時:2016/02/08 16:48

論理式のandを使って下さい。


=IF(AND(A1="",B1=""),,"",SUM(A1+B2))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ANDを始めてつかいました、、   助かりました~^=~

お礼日時:2016/02/08 16:49

こんにちは!



=IF(COUNT(A1,B2),A1+B2,"")
としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。 できました。。勉強にあります^-^

お礼日時:2016/02/08 16:45

=IF(AND(A1="",B2=""),"",SUM(A1,B2))



SUMは()内を加算する関数なので引数の中に+はいりません。
+を入れたいなら関数は使わず、

=IF(AND(A1="",B2=""),"",A1+B2)

とかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  勉強になります・・

お礼日時:2016/02/08 16:43

=IF(COUNT(A1:B1),SUM(A1:B1),"")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。この方式でもできました。。ありがとうございました^-^

お礼日時:2016/02/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています