アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2013でATOK 2012を使っています。

Word 2013の文書中にある漢字を範囲指定して「Shift+前候補」を押すと、その漢字が平仮名になります。

でも、Word 2013の文書中にある文字列中に漢字の箇所が複数個ある場合には、その文字列の全体を範囲指定して「Shift+前候補」を押しても、いくつかの箇所の漢字が平仮名になるだけでそれ以外の箇所の漢字は漢字のままで残ります。

例えば、次の(1)の文字列の全体を範囲指定して「Shift+前候補」を押すと次の(2)のようになります。(3)のようにはなりません。
(1)複数箇所の漢字を平仮名に
(2)ふくすう箇所の漢字をひらがなに
(3)ふくすうかしょのかんじをひらがなに

もちろん、(2)のようになった後で、カーソルを「箇所」に移して「Shift+前候補」を押すと(4)のようになり、これを繰り返すと(3)ができあがります。
(4)ふくすうかしょの漢字をひらがなに

(1)から一気に(3)に変えることはできないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは!



ATOKは使用していないので判らないのですが、MS IMEでの場合です。

平仮名に変えたい文字列を範囲指定 → F6キーを押下!

これで出来るようですが、ATOKではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の(6)、(7)の2つの文について、次の(a)、(b)の2つの操作を試してみました。(b)がお教えの方法だと思います。
方法(a) 文字列(6)、(7)を範囲指定して、ATOK のままで、F6を押す。
方法(b) 文字列(6)、(7)を範囲指定して、MS IMEに切り替えた後に、F6を押す。

方法(a)では何の反応もありませんでしたが、方法(b)をすると平仮名に変換されました。

(6)オバマ米大統領は、北朝鮮の長距離弾道ミサイルを発射について、懸念しているが驚いてはいないと述べた

方法(a)の実施結果
オバマ米大統領は、北朝鮮の長距離弾道ミサイルを発射について、懸念しているが驚いてはいないと述べた

方法(b)の実施結果
おばまべいだいとうりょうは、きたちょうせんのちょうきょりだんどうみさいるをはっしゃについて、けねんしているがおどろいてはいないとのべた

(7)日本のエース、高梨沙羅選手が優勝し、自己最多を更新する10連勝で、今シーズン11勝目を挙げました

方法(a)の実施結果
日本のエース、高梨沙羅選手が優勝し、自己最多を更新する10連勝で、今シーズン11勝目を挙げました!

方法(b)の実施結果
にほんのえーす、たかなしさらせんしゅがゆうしょうし、じこさいたをこうしんする10れんしょうで、こんしーずん11しょうめをあげました

お教えの方法で完璧ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!