アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ファイルもしくはディレクトリが壊れています」
とあるファイルを開こうとしたら上記のメッセージが表記されて中身を開けませんでした。
プロパティを確認したらフォルダ容量は埋まっていましたが、アイコンを合わせた際には空のフォルダになっていました。
ローカルHDDの故障でしょうか?6年間使い続けてきたデスクトップパソコンです。

ミュージックのデータだけ回収したいのですが、復旧方法はありますか?

長年愛用してきたパソコンもおさらばですかね

A 回答 (4件)

「ファイルもしくはディレクトリが壊れています」で検索すると

対処方法が得られますよ。

HDDの故障であることが十分疑えます。
また、
削除したものを復活させる(100%保証はありません)というツールは
ありますが、アクセスできないものを復活させるのは困難なように思います。
データ復旧専門のメーカーがあると思いますので、メールで状況を説明して
データ復旧可能かを訪ねてみるのも一つの手かもしれません。

データ復旧方法が見つからないのであれば、(多分無いでしょうけど)
現在アクセスできるデータだけでもコピーバックアップしておくことを
お勧めします。

システムとデータが同じローカルディスクの場合は、
システムの再インストールが出来るようにリカバリディスクを作成されていることを
確認してください。未作成なら、まずリカバリディスク作成を実施してください。

その後で、システムのクローンバックアップを実施して出来るかどうか?検証してみてはどうですか?
これはセクター不良でない限り、データ不良は、不良のママで吸い上げを行うと思います。
エラーが発生しバックアップができないようであれば、セクタ不良かもしれません。
チェックディスクし不良セクタ回復(交代セクタ割り当て)を試してみる必要がありそうです。
(チェックディスクは№2の方が回答しています。また、HDDのプロパティーを開いて、ツールタブ
を選択し、その中のエラーチェック実施でも実行できます。)

回復できないようであれば、HDD交換です。
回復できたとしても劣化が進んでいると思うので、
いつ何時別のセクタで再発するか分かりませんので交換が一番無難でしょう。

参考までに!
    • 0

内蔵HDDをクローンしたら良いのですが、「ファイルもしくはディレクトリが壊れています」ではクローンはできません。

内蔵HDDを交換して再インストールします。
自分でHDD交換ができなかったら、パソコン専門店で交換して貰います。
PCメーカーでは、5~6万円位は言われます。
外したHDDを外付けHDDとしてデーターをコピーします。
念の為に、スキャンディスクを忘れずに!。
HDDのケースは購入です。
以上参考程度で。
データー復旧サービスもありますが、1MBで1万の単位です。
大事なデーター程バックアップには気を使いましょう。
    • 0

「 chkdsk 」コマンドで修復を試す。

「 chkdsk f: /f 」「 Enter 」キー(修復するドライブは「 F: 」の場合)
http://www.orange-ss.com/column/0075.html#cpno004
    • 0

ミュージックのデータの容量は大きいので

一つのデータでもハードディスクのいろいろな所にまたがっていますから
相当難しいと思います。
これからはバックアップは3か月に一度はしておくべきです。
USB接続の外付けのハードディスクにバックアップしましょう。
    • 0