プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のミサイルは何が問題ですか?

北朝鮮は人工衛星を上げることが一つの目的のようです。
その技術はミサイルに転用できる技術のようです。

何が問題ですか。
人工衛星は上げる個数が限られている。
だから国際機関に登録して承認を受けないとだめ?
効率良く軌道を選定しないと上げる個数が少なくなるからですか?

国際機関に書類を提出したり査察を受け承認されないと衛星は飛ばせないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

北朝鮮から人工衛星を上げるには高度な技術を


要します。北海道から上げるのに近い条件なのだ。
普通なら軌道傾斜角45度を超えると認識。

ほとんど極軌道衛星を上げる性能を要す。
地球自転をあまり利用できないのでロケットエンジン
に高い性能が必要。それが何度も失敗の一要因。

北朝鮮がアメリカをミサイル攻撃する条件に人工衛星
打ち上げ能力は不必要。たとえば目標をアラスカとすれば
現在の北朝鮮保有技術で可能と考えられる。

弾頭がプルトニュウム原爆でも現代の誘導技術が在れば
都市に命中は容易と思う。目標が日本の都市なら確実に
命中する。日本にとってこの点が脅威であり対処が困難。

人工衛星打ち上げに反対するのはアメリカの一部から
全領土を目標にされるから。これはアメリカの不都合である。
よってもってアメリカと日本は反対を主張するのだ。

で・・・反対を利用して国民の飯のタネにするのが北朝鮮・・・
日本悪者論を利用して飯を食うの大韓民国・・・
両方とも相当・・・貧乏に困ってるんだよ・・・

大勢が勘違いしてるようだけど貧乏だから核開発してるのさ。
    • good
    • 0

人工衛星を上げるのはロケットと言います。


核兵器などを搭載して攻撃力を持つものをミサイルと言います。

どちらも全く同じ技術ですから、人工衛星の為としてミサイル開発をしているので、それが国際条約違反でダメという訳ですよ。(核ミサイル=攻撃力開発は条約違反)


北朝鮮はミサイル開発の第一目的は、アメリカを核攻撃出来るミサイルと核を持つのが最大目的です。

アメリカを核攻撃出来る力を持てば、アメリカと対等な交渉力を持つ効果がある。

と思って政治的に核ミサイルを開発しています。

アメリカとの政治交渉の道具に核兵器とミサイルを開発しています。
日本だって北朝鮮のミサイルの標的内に入ってるのです。

怖いですよね・・・><
    • good
    • 0

人工衛星を上げる為だと、


一段目を韓国に拾われない様に自爆工作なんかしません。
最終段の飛距離でも分かる事です。
世論をかわす為に人工衛星は搭載されていましたが、
ミサイルと言うのは明白ですので騒ぎになりました。
今回打ち上げられた北朝鮮の人工衛星は下記です。
Name : KMS-4
NORAD ID : 41332
Int'l Code : 2016-009A
Launch date : February 7,2016
昨日も今日も堂々とアメリカ本土上空を飛んでいます。
「北朝鮮 ミサイル」の回答画像12
    • good
    • 0

>北朝鮮は人工衛星を上げることが一つの目的のようです。


 →いいえ、北朝鮮はそもそも国是が「 先軍政治」です。軍事がすべてものに優先します。仮に今回のロケットが本当に人工衛星であり、それが軍事用の(偵察)衛星であったとしても、このペイロード程度で搭載できるものの能力はたかが知れています。ましてやそれが成功しても対外交渉の役には全く立ちません。国力の乏しい国がそのようなものの優先順位を高くすることは不自然です。
 反面、先だって水爆実験の成功を発表したことでもわかるように、すでに水爆の起爆剤である原爆の実用化、おそらくある程度の小型化には成功しているのは明らかです。したがって、次に求められるのはそれを搭載するための弾道弾の実験、こちらのほうが対外的な脅しの手段としては有効で、軍事的な優先順位が高いであろうことは明らかです。
 以上のことから、今回のロケットはミサイル開発目的であり、人工衛星は単なる方便ととるのが妥当だと思います。
 このあたりは国際社会も十分承知しています。だからこそ国連安保理も「人工衛星用の名をかたったロケット」と判断して開発を禁止しているわけです。

>(衛星の)何が問題ですか。
 →個数や管理方法以前に「世界は衛星とは見ていない」ということです。

 日本では一部の政党やマスコミが「人工衛星だ、アベの過剰反応だ」という論調をはっていますが、これは国連安保理の15か国の判断をないがしろにしていることになりますし、北朝鮮のミサイル開発の実態をあえて無視していることにもなります。
 いくら現政権が嫌いだからといって、北朝鮮のリスクを無理やり見せないようにするのはあまりにも国民を無視していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 10:51

警察官に拳銃を持たせても問題ないが、


やくざはダメだ。

というのと同じです。

米国だってやくざみたいなものだろうと
言い返されそうですが、北朝鮮は米国
ほど強くありません。

この世のルールは、強者が作るのです。

そのルールがいかに理不尽だろうが
悪法も法なり、ということで
ルールに反するから批判されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 09:12

>国際機関に書類を提出したり査察を受け承認されないと衛星は飛ばせないのですか?


・人工衛星という名のデブリを防ぐ為じゃん!
衛星の100個や200個は全然、問題では無いが
それらが2次デブリを拡散する恐れが有るだろ!?
それが怖いニダよ
日本を含む先進国の衛星みたく、軌道修正が出来る
衛星を飛ばしてねーじゃんか!
明らかに衛星打ち上げという大義名分の為にゴミを
大気圏外に出してるよねー^^
日本の衛星打ち上げ軌道と北朝鮮の衛星打ち上げと
言う名のミサイルの軌道が全く違うが、これは何を
意味しているか?君にも分かるよね^^?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 09:11

ギャング行動は、明らかですね。

昔からいますからね。西部劇の世界ですね。いつまで愚かなのか、ギャング団だけの世界で暮らしなさい。巻き込まれ無い別社会を構築し無いと生存できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 09:10

北朝鮮の金はアホそのものだ!


我が国でもミサイルや人工衛生を挙げられると誰に自慢したいんだ!
アホ北は各国から狙われるのが落ち!
金は超シモンもいいとこ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 09:09

まさに北朝鮮の言いたいことでしょうね。

ロシアの人工衛星打ち上げが良くて何でうちの打ち上げがダメなんだ。しかし北朝鮮がロケット技術を持つことは危険だとして国連決議で禁止されている事なので、それに従うのが平和国家の有り方です。

自分は別の観点から余り騒がないでほしいと思っています。つまりNHKもTBSもここ数日そればっかり。他のニュースを見たいのにそればっかり。それでなくてもTBSはmori
さんがレギュラー出演してあーでもない、こーでもない、ふーん、へー、ですからね。司会者は頭のいい人ですが、あんなネタばっかりでは可愛そう。

素人なので異論もあるでしょうが、防御の体制は粛々とやればいい。まさに「鞭声粛々」こそ戦上手の秘訣。巣をつつかれた蜂みたいに上を下への大騒ぎはキムジョンウンのこの上なく喜びとするところではないか、そんな思いヒシヒシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 09:09

本日の日経新聞朝刊7面に「衛星打ち上げなぜ批判」と言う記事が掲載されています。

 「各国がロケットで人工衛星を打ち上げるなか、なぜ北朝鮮による「衛星打ち上げ」が非難を浴びるのか。」と言う書き出しで始まります。 その答えは「北朝鮮の核・ミサイル開発を抑制するため2013年に採択された国連安全保障理事会の決議に違反するからだ」とのことです。 安保理決議は北朝鮮に対し、核実験や、核兵器を運搬するためのミサイル技術を使用した如何なる「発射」も禁止しています。 ミサイルとロケットの基本技術は同じで、北朝鮮が「衛星の打ち上げ」だと主張する7日の発射もミサイル技術使用の一環と解釈されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたは論理的でよく理解できます。

お礼日時:2016/02/08 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!