プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車業界では、いまだにエアコン、パワステ、パワーウインドゥ付きの事をフル装備と呼びますが、
時代遅れの感なきにしもあらず。
そこで時代に合った新しいフル装備を三つ、あくまで遊びで考えているのですが、よろしくお願いします。気の利いた返事は出来ませんが、それでよろしければ。

A 回答 (9件)

カーナビ、ETCは思いつくんですが残り1つが難しいですね。


ハイブリッドとか、オートスライドドアとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCって全く考えてなかったなぁ。愛車がミニバンの人スポーツカーの人軽自動車の人それぞれで、フル装備って違うんだろうなあ。面白いなぁ、さっそく答えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/08 19:16

1. 全席エアバッグ


2. ドライブレコーダー
3. 防弾ガラス

「装備」という言葉を「防衛」と無理やり読み替えてしまうあたりが、私の考え方が偏っているようにも思えます。この先は武器ですかね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3アメリカ大統領仕様ですね。厚いとガラスは結構重いので100キロは重くなりそう。
外国の映像で日本車を発見するとうれしいのだけど、いわゆるイスラム国のトヨタ ピックアップトラックの荷台に機関銃は、勘弁して欲しい。アイシスは廃止かなぁ。世の中、どこに落とし穴があるかわからないですね。
面白いです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 13:17

1、自動ブレーキ~自動運転


どこまで含めるかはありますが、最低限は自動ブレーキでしょうか。でも近いうちに義務化されそうなので、ブレーキだけだと付いてて当たり前になってしまいそう。

2、LEDオート制御ヘッドライト
ハイ・ローの切り替えを自動で、しかも部分的にだけやるとか。タッカーの夢を超えてます。

3、検査時にだけ値を良くするプログラム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1やっぱり自動ブレーキですよね。特にバス、トラックには。
2そういえば最近ハイビームにしたことがないです。
3辛口ですね。人も面接の時だけ、いい人になったりしますが、排気ガスにしろ燃費にしろ
テストの内容自体が非現実的なのが問題なのかも、ただCVCCの頃より大きく進歩しているのは確かではありますが。
貴重な意見、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 12:31

エアコン・パワステ・パワーウインドゥ・ABS・エアバッグ・オーディオ・ナビ・アルミホイール・AT・UVカットガラス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日どこかのサイトを見ていたら、ディーラーの人が純正アルミより鉄ホイールの方が軽いと言っていて、まじか!と思いましたが、俺のも東南アジア製だし、要するにカッコだけか、軽トラもアルミの時代だし、知らず知らずのうちに、贅沢に慣らされていたと気づいた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 12:07

自動ブレーキ(義務化まで)、エアバッグ、ドライブレコーダー。



>フル装備という用語自体やめた方がいいのかも

そうでしょうね。横滑り抑制装置も義務化されましたよね。ABSも義務でしたっけ?
自動ブレーキも義務化されてくるでしょうし。
そういう装備は「フル装備」を謳うのはナンセンスですし、義務ではなく概ね全車種に該当するものが望ましいとなると
メーターパネルが液晶モニターだとかトラックには難しいですよね。

元々のフル装備はそれまでの車からしたら「付いてて嬉しい」憧れ的ものですし、機能面での必要性はエアコン(高湿度時)くらい。

そろそろ中古車業界が「フル装備」を使うの辞めてくれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8千円の安いドラレコ付けてますが、意外と映像がきれいです。一時停止で、ちゃんと止まるようになりました。元々が深く考えた質問ではなかつたのですが、皆さんの意見を読ませてもらっているうちに、そもそもフル装備って、いつ頃誰が考えたのだろうという疑問に突き当たりました。意外と奥が深い!?と知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 11:57

今ですと、スマートキー・リアカメラ・オートエアコン など如何でしょう・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、乗った代車がキーを差し込んでエンジンを掛けるタイプで、スマートキーのありがたさを知りました。乗ってから気づいてポケットをさぐる毎日でした。やっぱりナビというかモニターは必需品。液晶パネルも安くなったし、アウディTTクーペみたいに、メーターパネルが液晶で、真ん中がナビでスピード&タコメーターが動画!が実用的かも。だんだん見えて来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 00:30

高級車(高額車)でなくても なんとか装備できそうな、


「自動ブレーキ」 「HID(またはLED)ヘッドライト」 「バックモニター」
で いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかバックモニターか、自分のクルマに付いていない装備は思いつかないものですね。ということは必然的にナビも当確か!自動ブレーキも。今、必要とされているのは安全装備だと見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:55

オートレベライザー


横滑り防止装置
オートライト

こんな感じですかね?
ナビやETCは今や当たり前になりつつあるので、それらなども入れたら

オートレベライザー
横滑り防止装置
オートライト
フルオートエアコン
カーナビ
ETC
ABS
パワステ
パワーウインドウ
エアバッグ
パンク修理キット(もしくはランフラットタイヤ&空気圧監視システム)
スマートキー
ブレーキサポートシステム


まだまだありそうですが、車両カテゴリーによっては不要な物もありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こう列挙してみると、三つを選ぶということが無理というか、フル装備という用語自体やめた方がいいのかもと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 21:08

前車追従クルコン装備の自動ブレーキを含めた衝突回避装置と次世代ETCのETC2・0と全方位モニター

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、これからは自動ブレーキが必須と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!