アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないと何も買えない。いくら必要でも 死にそうでも死んでもお金がなければ仕方がない

そういう資本主義をどう思いますか?

競争は適度に会っていいと思うんです、があの株価とか通貨安とか先物とか

博打と一緒じゃないですか

そんなものの上に我々の幸せや生活や希望や命が乗っかっているのです

お金がなければダメなのです。お金のない国の人は死ぬしかない

お金がない母子家庭は教育も生活も侭なりません。

労働者は非情にこき使われて、能力のない人間は要らないと言われます

拡散が広がり お金持ちは働かなくても不労所得で好きなように暮らせます

おかしくないですか?

目的が分かってないのではないでしょうか? 哲学不在なのではないでしょうか?

資本主義なんて 幸せのために考えられた主義じゃない

野生の王国 人間番です。人間の目的や価値が本当にわかっていたら資本主義はやめることでしょう

1000年かけて進化すればいいのです。この70年の日本は何でしょうか?

グローバルスタンダードって 何なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

無用な付加価値。



他国では食糧難で餓死。

日本の無駄に廃棄してる食物を他国に援助する気持ちも無いのが現実。

日本を豊かに。 人間の尊重は?

歴代総理。日本だけをまもるのもいいけど、もっと大事な仕事もあるでしょ。

働く労働者と人間味をもっと大事にしてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですよねえ 日本の政治家は日本の選挙民のことしか考えてない

靖国神社に詣でて 憲法変えて戦争もできる普通の国にって

先の大戦の犠牲者は 戦争に勝てれば良かったの?死んでも?

泳げ鯛焼きくんの時代は 今は洒落になりませんねえ

洒落にならないって何?洒落にならないといけない訳?

日本はおかしい どうにもおかしい 人間の尊厳がない。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/08 20:24

生産物をお金で回す何処にも有る基本構造ですね。

問題は、ギャングが出る事ですね。馬鹿なギャングが登場すると社会崩壊してしまいます。コロニーは、壊れ難民が出てきます。この現象を不自由と言ってるのでしょうか。ギャングは、難民を中間にし社会を壊しお金儲けをします。しかし、社会が壊れているので、生活に必要なものが揃わなくなります。自滅の道を知らず走り続けます。最後は、紙屑持ちになってしまうのです。生産の真面目なコロニーは、気がつくと、別な通貨で生活を始めます。パラレルワールドが必要になりギャング達は、孤立滅亡の道を歩いている事に気がつくでしょうか。
    • good
    • 2

資本主義は不自由


本当にそうでしょうか?
確かにお金がない立場ならそうでしょう
しかし、お金のある立場ではどうでしょうか?
お金のある立場からすれば
多くの自由が得られるものです

不労所得するような富裕層は
貧困にあえぐ弱者を救うようにするべき
という考えがあるように感じることがあります
お金がなく不自由で不幸な人間にも
幸せになる権利があると、それはわかります
しかしお金を持つ富裕層が
不幸になってもいいわけではないのです
彼らにも今よりさらに
幸せになる権利があると思います
もし資本主義が何か別の何かに変われば
彼らの多くは今の幸せを失うことになるでしょう
言い方が悪いですが
今、彼らが弱者を踏み台にし
幸せをつかんでいるからといって
不幸になっていいわけではないのです
haru27さんは弱者の立場から
弱者の意見を代弁したように私は感じました
なので私は強者の立場から
強者をの意見の一部を代弁したつもりです
すべての人間に幸せになる権利がある
それは弱者だけでなく強者も含まれると思います
このようにあなたの意見の上で
不幸になる人間もいるのです

だからといって
弱者が弱者のままでいるのはおかしい
という方もいるかもしれません
そんなかたに私が言うことができるのは
資本主義の上ではそれはおかしいことではなく
仕方がないことだということだけです
もし弱者が弱者でなくなるためには
自らの能力や運が大きく必要になるでしょう

そして資本主義が変われば
弱者でも持つ今の権利も失われる可能性があります
多くの権利は何かによって保障されてるからこそ
権利と言えると思います
何かとは憲法とかそういったものでしょう
しかし資本主義がなくなり別のものになったとき
すべてが平等になったとしましょう
その時何が私達の権利を
保障してくれるのでしょう?

では資本主義には不平等が多すぎるということで
すべての人間が平等になったとしても
それを維持することは不可能です
私が幸せをさらに感じるために
何かを犠牲にし他の人間が持つ
何かを得たとしましょう
その時それが一過性のものであれば
私は幸せを感じる代わりに何かを失いました
他にも何らかの原因で一部が失われたり
増えたりするでしょう
それは不平等の始まりです
最終的には今と同じになるでしょう
それは人の欲求の上では仕方のないことです
にも関わらずそれが不平等で不幸の始まりであれば
また、すべてを平等にします
これに本当に不平不満はないのでしょうか?

結論をいうと
人間には抑えることのできない欲があり
それがある以上平等はあり得ません
そして平等の上には幸せはないのです

次にharu27さんが言う人間の目的や価値とは
何でしょうか?
そもそもその人間の目的や価値は
人間が作ったものではないでしょうか?
つまり人間の目的とは欲を満たすことでは?
そしてそれにより幸せを
感じることではないでしょうか?

少し話は変わるのですが
私は自称理想主義者です
そして、
すべての人間の完全なる幸せを考えてみました
もしかしたら他にもっと
いい方法があるかもしれませんが
私が考えた結果はこれです
ここには資本主義なんてありません
しかし今の私達からみたら非人道的で
こんな幸せはいらないというかもしれませんが
すべての人間の完全な
幸せの形の1つではないでしょうか?
それとは今の技術力では不可能に近いでしょう
しかし未来においてはそれができるかもしれない
というものだということです

私が考えた完全なる幸せとは
すべての人間を夢の世界へ送ってしまうことです
ここでいう夢とは私達が眠っている間に
みる夢のことです
すべての人間を機械で管理し
脳に信号を与えその人間が望む
すべてを叶えているように見せるのです
歩きたいと願えば現実では歩いてなくても
夢の中で完璧に歩きます
何かを食べたいと思えば今その時望む味を感じます
これを不自由と多くの人はいうでしょう
しかし、よく考えてください
その機械に管理されている人間は
夢の中こそが現実であり
機械で管理される自分なんてものないのです
夢の中の現実はすべてが上手くいくでしょう
もしすべてが上手くいくことに不満が生まれれば
何らかの乗り越えられるであろう
困難が待ち構えます
そしてその人間の現実の体が思考の終わりを
迎えるまでその幸せは続くのです
これをすべての人間に適用することが
出来るようになれば
完璧な幸せを実現できると思います
何度も言いますが
これを不自由だと言うのは現実の体ということを
認識しているからであり
管理された人間の中では
現実の体=私達が言う夢の中の体なのです

これならば完璧な幸せ完璧な平等に近い最善の
方法ではないでしょうか?
この世界が実現できれば資本主義なんてものは
不必要なものです
お金も必要ありません
これが私の答えです
1000年後に…もっと先でもいいので
こんな未来があればと私は思います

すべてを纏めると
資本主義とは不自由なのではなく不平等であり
資本主義が変われば大きな混乱を呼び
資本主義は多くの人間の欲によりできた
そして幸せを選べば不平等になり
平等を選べば不幸が生まれる
ということです
1つの意見として考えてください

最後にグローバルスタンダードって
技術における世界標準のことですよね?
この話とどんな関係が?
    • good
    • 4

でも おカネで ものごとの価値を測るようになったときには 他人に対する借りは


そのおカネで支払えば済むようになりました。

一生のご恩だからというので 死ぬまでその恩人に仕えることがなくなって行きまし
た。
人間の存在じたいが 債務奴隷になってのように束縛されることがなくなって行きま
した。

でも この進歩も 理論上だけなのでしょうか。いろんな意味で 麻薬中毒に知らず
知らずのうちにされることもあるんでしょうか どうでしょうか。

なかなかやるわい。って言った場合 だれがうまくやっているんでしょう。特定の人
間でしょうか。それとも 資本を増殖させるというその・むしろおカネの自己増殖の
運動じたいが われわれをして資本主義の仕組みに似合った仕事やウゴキをせしめて
いるのでしょうか どうなんでしょう?


中間層を その層を厚くしつつ 互いに自由につよくつながりあった人間の集団とし
て行き 下の層を助け合って行くしかないでしょう。

上の層には たよれないように思われます。

日本式資本志向の政治経済的な仕組みをつくり これをグローバルスタンダードにし
て行きたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

経済的上層も中間層も下層も 人間で言えば頭と胴体と足のようなもの

足の爪が傷んだだけで車に乗って薬屋に行って 薬や道具を買ってくる

その様に成らなければなりません

その為には「存在主義」は如何でしょうか?

存在を大切にする。もちろん人間存在を大事にします。

存在の在り方として 下層部が苦しみ 頭が軽いのでは行けないはずです

頭には智慧を 足には車を充てがって 走っていこうではありませんか。

これをグローバルスタンダードんしては如何でしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 20:47

まず、


資本主義は [ 自我としてのこの我 ] に重点を置き、
社会主義は [ 人類の一員としての我 ] に重点を置く。
つまり、
資本主義は [ 自我としてのこの我 ] の幸福を追求し、
社会主義は [ 人類の一員としての我 ] の幸福を追求する。
また、
[ 自我としてのこの我 ] は、人間が一個人として生きていくために必要な最低限の要件だが、
[ 人類の一員としての我 ] は、絶対的摂理の要件を満たすために必要な本質的要件。
よって、
資本主義は、人間にとって必要な最低限の要件に重点をおくあまり、必要な本質的要件にまで頭が回りづらくなる。
社会主義は、人間にとって必要な本質的要件に重点をおくのだが、必要な最低限の要件を重視しないため砂上の楼閣となりやすい。

このあたりのバランスが取れると理想的社会になるのでしょうが、そのためのバランスを上手く扱えるだけの脳の構造が、現段階の人類にはまだ備わっていない、ということなのでしょう。
[ 自我としてのこの我 ] をしっかりと確立しつつも、同時的に [ 人類の一員としての我 ]であるという真理が自然に身についているような教育が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その教育は必要でしょうねえ。そもそもそこまで行ってない

今時の人はその様な自覚があまり無いようです

私は「存在主義」と言うのを考えます。資本主義でも社会主義でもない

主役は資本でも社会でもない 存在だ 何の存在か そりゃ人間だ 我々は人間だから

資本が主役でも社会が主役でも困る 存在主義にならないものでしょうか?

お礼日時:2016/02/09 20:38

えー、お金あるからこのままが良いな~

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう人は楽だが針の穴を通るほど新しい社会を実現するのは難しいかもですね。

お礼日時:2016/02/09 20:30

お金があると働かない、そんなバカ(社会生命としての自覚のない)を


使役するための社会システム(馬車馬の目の前のニンジン)が貨幣制。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金があると働かない そういう人は多いでしょうねえ

僕でも宝くじが当たらないかと思いますもんねえ

そうすれば自分の好きな仕事ができる そうみんな自分のやりたい仕事を出来てないのではないでしょうか?

もっと個性にあった教育をして技能を身に付けさせればお金じゃなくとも働くのではないでしょうか?

その様なものがないから 非人間的労働が人間を苦しめるのではないでしょうか?

お礼日時:2016/02/09 20:29

お金がないと何も買えない。

いくら必要でも 死にそうでも
死んでもお金がなければ仕方がない
そういう資本主義をどう思いますか?
   ↑
だから皆、お金を求めて諸活動をしているわけです。
その活動が社会のダイナミズムになっています。
資本主義にも問題は多いですが、社会主義よりは
はるかにマシです。


労働者は非情にこき使われて、能力のない人間は要らないと言われます
拡散が広がり お金持ちは働かなくても不労所得で好きなように暮らせます
おかしくないですか?
   ↑
そうやって社会主義が台頭して、人類に
悲劇が襲った訳です。
社会主義が産んだのは貧困と独裁と自国民の
大虐殺でした。


目的が分かってないのではないでしょうか? 
哲学不在なのではないでしょうか?
    ↑
資本主義なんてのは、主義と呼べるほどのものでは
ありません。
社会主義が登場したので、それに対する概念として
主義、をつけただけです。
資本家の経済活動の自由を邪魔しない、というだけの
ものです。
そこには目的も、哲学もありません。
そんなものは無いほうが良いのかもしれませんよ。
目的、哲学があった社会主義は地獄を産みました。


資本主義なんて 幸せのために考えられた主義じゃない
   ↑
その通りです。
幸せのために考えられた主義である社会主義は
人々に地獄を見せることになりました。


1000年かけて進化すればいいのです。
この70年の日本は何でしょうか?
   ↑
その通りだと思います。
だから理想を掲げて邁進するよりも、
地道に一歩一歩、歩むことの方がはるかに大切だと
思います。


グローバルスタンダードって 何なんでしょうか?
    ↑
世界の基準を欧米のスタイルに、合わせる、ということです。

欧米人は狩猟民族です。
弱肉強食が彼らの特質です。
質問者さんが懸念する世界にしたのは
欧米流の価値観です。

1000年かけて、東洋の共生の世界になったらな、と
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

東洋の共生の社会は社会主義ではないでしょう?

それに社会主義的な修正は資本主義にも加えられています

そんな既成の現実ではない思想を 押し付けるのではなく

自然と心から活かされる そういう変化でないと その虐殺が生まれかねません

憎しみと暴力で革命を起こしてはいけません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 12:16

お金が有っても、物が買えない社会主義のほうがいいですか?



お金が有っても好きな物が買えない共産主義がいいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから、どうして資本主義じゃないなら社会主義や共産主義になるのですか

第三の主義を求めようじゃありませんか

これは日本共産党が議席で革命を起こすというよりもっと

人の心から変わるような主義を広めなければなりません

生きること、存在することを第一にした 存在主義です。

お礼日時:2016/02/09 12:19

すべての人にハッピーな××主義は存在しないかもね。

社会主義や共産主義は、全体として見れば資本主義よりも酷いですからねー。

私はこの世を制するものは力だと思っていますよ。学力も腕力も経済力も権力も暴力も力です。動員力も交渉力もペンの力も力です。いろいろな面で力を発揮し、他を制しないと自分が制され、淘汰されます。
動物の世界ってそれが自然で、弱肉強食・優勝劣敗があるからこそ優れた者が残って次の世を作ります。愚痴を言っても何も解決しませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうせ人間の世は過渡的なものです、1000年後10000年後に永遠への存在を実現するために

そんな今生きる死ぬとか煮詰まらなくても 次の時代は来ますよ。

ぼちぼち行っても田は濁る と言うもんです。僕も淘汰される人間ですが

もう先が見えてしまって 少しでも人が不条理に苦しまないように願いますねえ。

ハッピーハッピーという訳じゃないけど 今の時代不必要に苦しんでますよねえ 人間は。

お礼日時:2016/02/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す