プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのIphone6sを使っています。
SIMロックを解除して、海外旅行(タイ)で使っています。
しかし、現地でスリに遭ってしまい端末を紛失してしまいました・・・
本日、現地の警察に届け出を出し、帰国後ドコモのあんしん保証サービスを使うつもりです。
SIMカード自体は日本の自宅にあるのですが、この場合でもSIMカードの再発行は必要なのでしょうか
ドコモのIphone6sの場合、あんしんサービスも1回11000円と結構かかってしまうので費用を少しでも抑えれればと思って聞かせていただきました。
春節のお祭りムードの中で一人冷水かけられた気分です;;;

A 回答 (1件)

ドコモなどの大手はセット販売ですから、SIMと端末は登録上では紐付いて居るので、SIMを止めると端末もロック(赤ロム化)されます。

が、SIMフリー化が義務になる前の話なので、何とも言えないですが、通常の紛失、盗難ではSIMと一緒に無くすのが常ですから、紛失サービスを使う場合のSIMの再発行は致し方ない気がしますけど、SIMが使える訳ですから、再発行だけは免れる気もします。
まあでも、想定として別々に無くすという条件を加味したシステム作りはコストが掛かるのでして居ないと思いますよ。
なので、通常通りの紛失時のプロセスを辿る気がします。
従って、紛失サービスを使うなら停止処理して再発行。
どちらにせよ、ドコモで聞かないとハッキリとは分からないと思います。
曖昧でゴメンナサイ。
    • 1
この回答へのお礼

ドコモに聞いてみたらやはり端末とSIMカードはひも付けなので両方新しい物になるとのことでした。ありがとうございました。