アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に捨てられました。
離婚していて父親は別の女の人と居るのですが、
父親の方へ戻ろうかなと思っています。
わたしは父親が大嫌いで父親とも呼びたくないくらいなのですが、やはり仕方がないなと思っています
そこで、父親のところへ戻るにあたって、どのような事を順にして行けばいいでしょうか。
母親も父親もまだこのことを話してすらいないです。このことはもちろん説得するつもりです。
説得してから、わたしはどうすればいいのかが知りたいです。戸籍とかもあるだろうし...
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    年は回答者様の言う通り高校生です。

    捨てられたは言い過ぎなのかも知れませんが、母親が「あなたなんて私の子供なんかではない!出ていけ!」と学校の教科書を玄関に投げ出され、明日学校にも電話して辞めてもらうと言われ、私は耐えようと思っていたのですが、何回か殴られてしまったので殴り返してしまいました。
    正直私にも非はかなりあったと思います。それは自覚しているのですが、、、
    嫌いな父親のところへ行く理由は
    私は母親が好きです。なのでお互いのことを考えた上で自分が我慢して母親を、少しでも楽にしてあげたいんです。

    父親と別の女の人は受け入れてくれるのかもわからない状態です。女の人に至ってはあったことすらないです。
    親権を移すかどうかまでは正直考えていませんでした。けれど住所を移すだけで父親は許さないと思われます。
    やはり私自身は何も出来ないのですね...
    悔しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 01:35
  • 昨日は暖房完備もなく毛布も布団もないところで寝ました

    朝から家ですれ違う度に「くそやな、ほんとくそ。出ていけ」と小声で言ってくる感じです。
    学校をやめさせたいのに今日学校に行かないと許さない、と。また学校も辞めて、親子の縁を切ると言われました、だんだん私自身意味がわからなくなってきています。
    私は高校一年で、卒業なんてまだ先です。
    とりあえず担任に相談してみようと思っていますが、今は誰も信用できません。
    ほんとうは大学に行きたかったのですがそんなことは言ってられません。
    卒業できなければ就職も厳しいように思います。
    母方の祖母も祖父もきっと母親の味方だと思うので、残念ながら頼れる大人はいないです。
    絶対高校は卒業したいです。けれどお金が無いとそれもどうにもなりませんよね...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 08:01
  • 回答ありがとうございました。

    喧嘩で済ませればいいのですがね...
    それができない状態まで来ているので

    学校は遅れてでも行きます。大丈夫です

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 08:36
  • いろいろなご意見ありがとうございます。

    私なりにもう少し皆さんの意見を参考に考えさせてもらおうとおもいます。
    いまはほんとうに辛いんですが諦めず頑張りたいと思います。自分を見つめ直してみます。
    幸せになります。

      補足日時:2016/02/09 11:46

A 回答 (8件)

No1です。



う~ん、過酷な環境ですね……今はどこにいるのでしょう。寒い外ではないといいんですが。
あなたの精神状態が一般的に見たら異常(虐待されていても、虐待され慣れている子どもは母親を好きでいるのが普通ですから、あなた自身が異常なわけではないのですが)であることから、こういったことが常態化していて、かなりひどい環境にいると推察します。
お母さんのためにというのが本心なのか建前なのか分かりませんが、いずれにせよ「母親のために」行動しようとしているんですよね。
でも、できるかどうかは分かりませんが、ぜひ「自分のため」に行動してください。
母親のために行動しても何にもなりません。嫌いな父親のところに行ってボロボロになって、それであなたがまともに職について家族から離れられるだけの経済的精神的な独り立ちを迎えられると思いますか?
殴るなどのDVは、だれからであっても決して許されることではありませんが、現実問題もし父親もそういったことをしてくる人間であれば母親の方がまだましなはずです。物を使ってさえ来なければ、腕力的にはどうにかなりますから。男の父親相手だと、逃げることすらできないかもしれません。場合によっては殺されたり、後遺症の残るレベルのけがを負うかもしれません。

「出て行けと言われた」「教科書を投げられた」などは、今回一回だけのことと考えれば「派手な親子喧嘩」「大人げない」の範囲と捉えられ、事なかれ主義の警察や学校、施設などには、仮に相談しても「お母さんに面会、口頭注意」や「あなたに「大丈夫?」と尋ねる(大丈夫じゃなくても「大丈夫」と返ってくるのが一般的、そうでなくても話を聞いてあげて「もう少し頑張ってみる」などの言葉が引き出せれば、「本人がそういったので意見を尊重した」と言えてしまう)」くらいしかしてくれないと思います。
そういったところに相談に行くこと自体が悪いことではありませんが、場合によってはあなたがもっと傷ついたり、期待した分だけ絶望したり、お母さんを逆ギレさせたりする可能性もあるということです。

先ほどもちらっと言いましたが、おじいさんおばあさん、叔父さん叔母さんなど、面識が少なくてもいいので、誰か助けを求められる相手はいませんか?
長期間家に置いておくのは大変でも、もしあなたが高校3年生なら、働くまであと2か月くらいですから家に置いてくれるかもしれません。
乳幼児と違ってお世話も不要ですし、被虐待児童として心のケアを!なんてことを求められたら重いですが、仕事をして一人暮らしするまで数か月間だけ居候として避難させてください、と言うことだったら置いてくれる人もいるかもしれません。
何も、あなたを昔からしっかり愛してくれた人はいませんか?というわけではないのです。少しでも縁があれば、ダメもとで聞いてみた方が良いと思います。
もし3年生でないのなら、卒業後すぐに就職できるよう、学校のカウンセラーさんなどに話を聞いてもらって(心の傷をいやす必要もありますし、一般的な家庭で育っていない=一般的な感覚が身についていない可能性が高いです。社会に出るためには必要です。今回の場合はカウンセリングを受ける=可哀想な私!に酔ってる!ということではないですし、一般的な感覚を学習するつもりで)、
また今から進路担当の先生に現在の家庭事情を話し、独身寮のある会社を推薦してもらえるよう相談しておくと良いと思います。
専門家でないので、あくまでも素人考えではありますが、親から逃れるための一番の堅実かつ速い策は寮のある会社に就職することです。
寮でなく普通にアパートを借りようと思うと、費用がすごくてしばらくは実家暮らしを余儀なくされますし、その間に親にたかられたり生活費を入れろ!と言われて結局お金がたまらないということになりやすいですから……
下手に三流四流の大学に行くよりも、高卒の方が「とにかく人手が必要」な大企業に拾ってもらえるというケースもあります(私自身そうでした。高卒で寮完備・社員4万人規模の企業に就職しています)。
手立てはいくつかあると思います。周りに本気で助けてくれる大人がいないと、なかなか難しいことではありますが、どうせ今のままでも傷つき続けてしまうのですから傷つくことや迷惑をかけることを恐れないで少しでも可能性のあるところには助けてもらえないか打診してみては。

今はあなた自身も判断能力に欠けています。
年齢的に視野が狭い(当たり前ですが)ことと、育ってきた環境からか一般的な感覚をもっていないことから、あなた自身の判断は間違っていることが多いと思っておいてください。
かといって、他の人の言うことをすべて鵜呑みにするのもダメなんですが……難しいですね。
信頼できる大人が、一人いればいいのですけど…………とりあえず明日は、お母さんが(実行するかどうかは分かりませんが)学校に電話をすると言っているし、学校に相談してみては?
担任か、学年主任か、保健室の先生か、あるいは個別に信頼関係のある先生がいればその人でも良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんだかんだ言っても貴方は未成年で生活させてもらっているのですから


貴方も自分の非は認めて素直に謝り生活態度を改めることです。
父親側に行くと言っても貴方の態度によっては受け入れてもらえない
かもしれませんし。父親が再婚している場合は難しいと思います。
お母さんは実の親なのですから貴方が憎いわけではありません。
貴方の態度次第で変わると思いますよ。
高校卒業までもう少し素直になって学校に行って勉強して下さい。
大学だってチャンスがあればお金をためていく事だってできるのですよ。
今ががんばりどころだと思います。
    • good
    • 1

で?大元の原因は何?



>母方の祖母も祖父もきっと母親の味方だと思うので

って事は、客観的で見ると、貴女に絶対的な非がある事かな?

都合の良い部分だけ、話を出しても
こちらの判断も公平性に欠ける。

そも、何か貴女に圧倒的非があるとして、
その非を精神誠意、謝らずにふてくされてる体ならどうしようもないって話。
貴女の周囲の全員が匙を投げる事になる。

そも、隠さなければならない内容で、
母親の「お怒り」だけ書いたって、
解決法なぞ見つかるわけない。
    • good
    • 0

児童相談所へ急いで連絡し、保護要請しなさい。



あと少しで大人に頼らずとも、1人で生きていけます。義務教育出てるので今でも決して不可能ではないのですがね。18までの辛抱ですよ。

ひどい親から逃げるようにして生きてきた人間、そして歯を食いしばって立派に生きてきた人間が、私の周りにはいっぱいいます。

死にたくなるときもあるかもしれない。生きてる意味を見いだせないときもあるかもしれない。

でも忘れないで、アナタは1人じゃない。仲間はいっぱいいるからね。

使えるわざは、すべて使って、早く大人になってね。1人で海外に住んでもいいと思うよ。

絶対に幸せになりなさい。
    • good
    • 1

捨てられたのは教科書であなたじゃないです。


そうなった原因がハッキリしているのなら、きちんと謝罪しましょう。
間に入ってくれる大人が居ないのであれば学校の先生に相談してみるのも方法です。
父親のところに行ってもあなたの普段の生活に問題があればまた同じことを繰り返しますよ。
    • good
    • 0

お母様に捨てられたりしてないよ。



どうしても娘に対しては感情的になってしまいがちです。

もう、女同士の喧嘩のようになってしまいます。

可愛いんですよ。
今まで通り。

でも、貴女の方は今まで通りじゃないでしょう?

自分が我慢して、楽にしてあげたい。

なら、お父様の所へ行くなんて、可愛く無い事は、言わないであげて下さい。

お母様が、何に対して怒っているのか、考えてあげて。

お父様の所へ行くと言うのは、お母様にとって脅しでしかありません。

学校もちゃんと行きましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

かなり過酷な家庭環境ですよ。


あなたは守られるべき子供なのに、
精神的に未熟な親の心配ばかりして生きてきたのでしょう。
親子逆転は、さいあくに子供は苦しいですよ~。

手続き等はわたしにはわかりませんが、
チャイルドサポートという公共の子供の相談電話にかけて見られては?
18歳までOK
    • good
    • 0

・あなたが何歳なのか


・何をもって母親に「捨てられた」と感じているのか(法的に見て、母親が「育児放棄した」と判定される内容なのか)
・なぜそんなに嫌っている父親のところへ行きたいのか
・父親と同居している女性があなたのことを受け入れる態勢にあるか
・父親のところに「戻る」と言うのは、住居を移すだけなのか、親権も父親にするのか

いろんなことが分からないと何とも言えませんが、基本的には戸籍など何かする必要があればそれはご両親のどちらかまたは両方がやることです。
一番大きな「あなたの年齢」が分からないことにはそれさえ断定できませんが、文章の内容からして中学生~高校生くらいと仮定して言っています。
事務的な手続きは、市役所や裁判所など、何をするかに寄って色んな所へ行って色んな手続きをしなくてはならなくなりますが、そのどれもが、おそらく責任能力がない未成年にはさせてもらえないことです。
住居を移すだけなら、単純に引っ越しなので市役所に行って住民票を移すだけだと思いますが、戸籍のことまで考えているとなるとかなりめんどくさい手続きにはなると思います。
いずれにせよ、あなた一人で全部やらなきゃいけないことではないし、できることでもないです。
ご両親が信頼できないなら、おじいちゃんおばあちゃん、また叔父叔母などでもいいので、まずは自分がどうしたいのか、何故そう思ったのかなどを話して、それからどうにかして「もらう」しかありません。

もちろん、「色々あって母親に扶養してもらってるけど成人してます☆」なんて場合は別ですが……
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!