コーヒーが嫌いです。
どこでコーヒーを飲んでも全くおいしさがわかりませんでした。

香りが素晴らしいのはわかります。香りだけなら好きです。
また、苦いものも好きです。そもそもコーヒー以外に苦手な飲み物や食べ物はほとんどありません。

なぜコーヒーが嫌いなのかというと、混乱するからです。コーヒーって味と香りがかけ離れすぎていませんか?
他の食べ物や飲み物は香りと味が風味を組み立てている感じですが、コーヒーは香りと味が平行というか、別物すぎて脳が理解しきれません。
ミルクを入れるとミルクが香りと味の繋ぎになるのか、少し全体にまとまりが出て飲みやすくなるのですが…

コーヒーとはそういうものなのでしょうか。だったらなぜコーヒーを飲む人は混乱しないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• なんというか…おいしさが分からない、という感じではないです。
    風味そのものがわかりません。
    嗅覚と味覚で別々のものを感じ取ってしまうのです。
    つまり、コーヒー豆の香りを嗅ぎながら、匂いのない苦味と酸味がついたお湯を飲んでいるような感じがするんです。
    やっぱりコーヒーはそういうものなんですか?

A 回答 (7件)

体質に合っていない。

無理に飲む必要はない。理解する必要もない。
    • 1

一言でコーヒーといっても色々ありますよね。

豆、煎り方、入れ方、砂糖やミルクいれたり。

で、今までどんなコーヒーをためされましたでしょうか?

苦いの、酸っぱいの、味が濃いのや薄いの、温度が熱いの、ぬるいの、冷たいの
グラニュー糖入り、コーヒーシュガー入り、ミルク入り、牛乳入れたり、コンデンスミルク入れたり、ゼリーにしたり凍らせたり?

ご質問者様はどの組み合わせが一番お好きでしょうか?
香りについては、おそらく組み合わせで変化すると思いますので、あえて書きませんでしたが。

ご質問者様が一番自分で良いと思う組み合わせのものを、美味しいと感じるかどうか。。。
美味しいと思える組み合わせがあれば、コーヒーは美味しい、無ければコーヒーは不味い。

で良いと思いますヨ^^

ちなみに私はブラジルの濃いブラックを熱めが好きです。。。

少し逸れますので、あとはおまけみたいな感じで・・・

他人の飲み方が必ずしも自分に合うとも限りませんし、それでもコーヒーを美味しく飲んでみたいと思うのであれば、色々試してみてはいかがでしょう?

レモンを入れる、ゆずを入れる、シナモンを入れる、塩とかコショウとかチーズやマヨネーズとかも試したり?香りが苦手ならコーヒーにハーブ入れてみるとかもありではないでしょうかね?

砂糖やミルクだって、誰かが入れてみて美味しいと思った、そしてそれを美味しいと思う方が多かったからそういう飲み方が広まったのだと思います。

紅茶だってミルクやレモンを入れると美味しいと思う方が多いからそういう飲み方が広まったのでしょう・・・そして、おそらくレモンコーヒーを美味しいと思う人は居ないか極端に少ないのでそういうのみ方は広まらないのでしょうね^^;

もしやってみて、こんな飲み方したら美味かったよ!みたいなのが見つかったら是非ご紹介ください^^
    • 1

香りは揮発性ですから、焙煎の度合いによって変わりますし、

苦味はただ単に焦げてるから苦いだけです。
酸味も焙煎の度合いで違いますよ。
    • 0

焙煎の度合い変えたらドーです?

ライトローストにすると印象がまったくちがいますよ。
熊本にあるアローというコーヒー専門店なんかは浅煎りコーヒーで有名ですね。
    • 0

無理に好きになる必要のないものです。

甘さが欲しいなら砂糖を加えればよい。
それだけのような気がする。
缶コーヒーの多くは砂糖などの甘味料が加えてあります。
それが万人に受けている味なのでしょう。
飲んでいるときの味を楽しみます。

対して、コーヒーをブラックで飲む人は、後味と香りを楽しみます。
そこで苦味や酸味、渋み、甘みを感じるんですね。
人によっては味覚をリセットするために水と交互に飲むこともあります。
(熱いとき、冷めたとき、ぬるくなったとき…の味覚の変化を楽しむ人もいます)
「苦いからいい」と言う人は、まだコーヒーの楽しみ方が足りません。深みにはまる前です。

このように、ちょっと変わった楽しみ方をする飲み物です。
無理をしてまで「ブラックコーヒー」を好きになる必要はありません。
甘味料やミルクを加えて好みの味にして飲むようにするとよいでしょう。

・・・
UCCの缶コーヒー「UCC BLACK無糖」は飲んだときの味は大したことないが、後味はなかなかのものだ。香りも良い。
自分は結構気に入っている。
    • 0

まぁ嗜好品なので、合わない人が居ても不思議ではないですね

無理はしない方が良いのではないでしょうか?
    • 0

個人的にはコーヒーは大人にならないと良さがわかりません。

ビールと同じ様な苦味や酸味が旨いと言える年になると分かるような気がします。

現在はブラックが好きな程になっています。

苦手な人は無理に飲まなくても良いと思います。
    • 0