アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目のパリ女性1人旅行を計画中です。
今年は平日はかなわず、ゴールデンウィークか(4/28出発)お盆の時期しかないのですが、どちらにするか迷っています。
両方の長所、短所を教えてください。

ホテルはオペラ近く。
シャンゼリゼとかではなく、パリの街並みを散策したいです。
観光地としてはオルセー美術館、オペラ座見学、エッフェル塔には上りたいです。
ゴールデンウィークは混雑していそうですし、お盆は店が閉まっているともいいますし、
雑貨めぐりをしたいと思っていますがブランドのお店は行かなくてもいいです。
8/15にマリア様のお祭りがあるそうなので楽しめるようなことがあればいいのですが。。。

前回は凱旋門、エッフェルを遠くから。ルーブル、モンマルトルを散策しました。
長所短所のほかになにかアドバイスを教えてくださるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 何回もすみません。教えてください!
    エッフェル等塔に事前予約をしようとPCで何度かやっていましたら3枚も表示されていて、戻るや取り消しがわからないでいます。
    名前、アドレス等いれましたが、カードの情報はいれていません。
    取り消しはできなくて購入するしかないのでしょうか。。
    慣れないため怖いです。助けてください。

    「パリ一人旅を計画中です。ゴールデンウィー」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 16:49

A 回答 (8件)

↓のNo.2.4.7です。

リクエストいただいているみたいなので。

>地下鉄(RERは治安が悪いというので)を乗り換えて
大前提として、スリは普通にいます。女子供に囲まれたらまずスリなので、さっさと移動してください。
観光客が利用しそうなところでRER-A線、B線の北駅以南、C線の西側、特にパリ市内の利用は特に問題ないと思います。
D線、E線は乗る機会が無いと思います(ちょっとおっかない所を通るのであまり推奨しません)
それこそメトロ1号線、4号線あたりはスリの巣窟?です。メトロでもRERでも椅子があいていたらさっさと座ってしまいましょう。

移動にバス使うのも考慮していいと思いますよ。一方通行で往路復路とルートやバス停や変わるのは難ですが
乗り方が分かっていればメトロやRERより安心感は大きいです。
Mobilis(1日券)やCarnet(10枚つづりの回数券)で乗れます。バス同士だと乗継もできます(バス~メトロやRERはNG)
観光局のサイトに軽く乗り方が出ています。
http://jp.france.fr/ja/information/38793
路線図
http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php? …

>サンジェルマンを散策して、オルセー美術館へ。
サンジェルマンとはサンジェルマンでプレのことでしょうか。散策の内容が分からないので、それできついのかゆるいのか不明です。
デプレならお買いものメインでしょうから、各店がどこにあるか地図とにらめっこしておいてください。
オルセーは著名な印象派の絵を見るだけで、中に入っても軽く1時間半はかかります。

>マレ地区、シテ島を散策してオペラ座の館内見学。(17時までなので厳しそう)
>夜はなんとかパブに、行けたらいいなと。
マレも何を見るのかでかなり変わりますし、シテ島もノートルダムの尖塔に登るか(待ち時間1時間半、入れても1時間は覚悟)や
皆さんがお好きなサントシャペルを見るかでかなり所要時間が変わってきます。

パブは英国の文化なので、パリで入ったことないですが、お目当ての店があるのなら行く時間はあると思います。
彼れが夕食を取り出すのは20時位、飲みに出るのは下手したらそのあとなので。
GWあたりだと日の入りが21:00過ぎです。
http://www.timeanddate.com/sun/france/paris?mont …

行かれているならわかりますが、計画を綿密に立ててもまずその通りに回れないのがパリです。
詰め込み過ぎて疲れて帰ってくる人が多いですが、それで良いかは各渡航者次第です。
ストライキやメトロの駅丸ごと閉鎖など日常茶飯事ですが、トラブルも回避方法を探す楽しむ位の余裕で行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり本当に感謝しております。
バスの移動は上級者向けだと載っていたので敬遠しておりましたが、紹介していただいたサイトをみていましたら利用したくなり、昨日はずっと路線図とにらめっこしていました。
おっしゃるとおり、計画通りにいかなくても楽しむ余裕をもてるようにしたいです。
早く慣れたいです。
パブは英国文化とは知らずに、、ビストロのことでした。私の希望は夜のパリの様子をみたいと思っています。21時くらいまでにホテルに戻りたいと思っていますが、女性が一人でも入れそうな所をご存じであれば教えてください。あぶないようでしたら、数時間だけ案内してくれる業者を探して頼もうかなとも。

それと、4/28から5/3までの間にオルセーにいきたいのですが、一番混雑していないような日はどれかおしえてくださるとうれしいです。
頼りにしっぱなしで申し訳ありません。。

お礼日時:2016/02/15 10:47

エッフェル塔について


なぜ英語でしなかったんですか?英語版あるのに
(エッフェル塔の絵の上のユニオンジャックをクリックすると英語になります)

フランス語版だと、PANIER TOTAL 51ユーロとある所の2行下
"Vider le panier"をクリックすると、買い物かご(PANIER)の中が空になります。

ちなみに予約したほうが圧倒的に待ち時間少ないですが、当日天気が悪いとSOMMETまで上がっても
雲しか見れないですよ。天気がいいことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスをありがとうございます!まだキャンセルをしていないのですが、一安心しました。助かりました。
馴れないことばかりで恥ずかしい限りです。
メーデーの日もサイトを検索して情報を仕入れて行きたいと思います。

すみません。お詳しいので、プランについて無理がないかお聞きしてもいいですか?

人がまだいないうちの朝早くエッフェル塔に行って
楽しみ、朝一番に昇ってそこから地下鉄(RERは治安が悪いというので)を乗り換えてサンジェルマンを散策して、オルセー美術館へ。
次の日は、マレ地区、シテ島を散策してオペラ座の館内見学。(17時までなので厳しそう)
夜はなんとかパブに、行けたらいいなと。
上記のプランで無理はありませんか。
前回は、モンマントル、オペラ座近く周り、パッサージュを全て散策して、夜のルーブルを見学できる機会があったのに、かなり疲弊してしまいすごく残念なことをした経験があります。
しかし、あまり日数がないこともありあれもこれもいれたくなります。
教えてくださればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/02/14 10:42

No.です。

横から失礼します。

ギャラリー・ラファイエットは、日曜定休ですよ。公式サイト(日本語あり)にも営業時間は月~土と書いてあります。
5/1は祝日(メーデー)であり日曜でもありますから、お店探しは苦労すると思いますよ。
ただし5/1は宗教祝日ではないので、教会は「普通の日曜日」です。

観光客としての「5月1日の過ごし方」は、「5月1日 パリ 観光」などのキーワードでネット検索すると、相談や体験談、お勧め情報がたくさん出てきます。
そういうのを参考にすると良いのでは。

5月1日の食事については、開いているお店が少ないので、どこも混んでいると思いますよ。
可能ならば前日か午前中のうちにパンなどを買い込んでおいて、地元の人と同じように、公園でピクニックなどのんびり過ごすくらいしかないのでは。

あと、旅行期間中にクラシックバレエの上演がないのは残念ですが、コンテンポラリーはあるみたいですね。
上演スケジュールに合わせて旅程が組めたら良いのですが、そうでない場合は、短い滞在中に上演があったらラッキー、くらいに考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

楽しんできます。

お礼日時:2016/02/17 10:48

↓のNo.4やら2です。


まずフランスのおさらいをします。
1.祝日は壊滅的に小売店が閉まる
2.祝日に美術館などは閉まらないが、5月1日と元日、クリスマスは別。閉まります
3.フランスは労働組合の力が強いので、5月1日はまず思ったように動けないと思っておいた方がいい

今年は運悪くメイデイが日曜日なので、小売店や飲食店も閉まる確率が高いです。
(例外は過去回答をご覧ください)

これらの理由で、私なら5月1日は(労働組合のデモ行進を見たいなどジャーナリストの方や
その手の研究をされている方なら別ですが)避けますね。
GW後に休みを回せるか今から根回しをするか、どうしてもそれが無理なら
パリ(近郊)在住の友達がいるので、彼らにどこに連れて行ってもらって話し倒して過ごすと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えくださりありがとうございます。
GW後に休みを回せないので、この日程でいきます。
5/1は朝早くオペラのホテルからエッフェルめざしてウオーキング、まだ事前予約していませんがアドバイス通り予約して上りたいと思っています。そこから教えていただいたパリ観光局の情報をみて徒歩でいけそうな所をピックアップ。途中チェルニー公園あたりでまったり過ごすのもいいかもしれません。
テイクアウトできるお店を探さないといけませんね。
それにはお店が空いているといわれたシャンゼリゼにいくか、オペラ座に戻り。。。ラファイエットがあいていればいいのですが。。。

メーデーがあってもなかなか行く機会がないので、どれも楽しみにかえていければなと思っています。
ただ残念なのが、、クラッシックバレエをみたかったです。

お礼日時:2016/02/10 10:30

↓のNo.2です。



日曜日は基本小売店はお休みだと思ってください(法律なんです。アラブ系や中国系の人の個人商店なら開いてます)。
ただし去年からオペラ座界隈、シャンゼリゼなど、観光客の多い地区指定で小売店を開けて良くなりました。
英語ですがパリ観光局のURL貼っておきます。場所や主だった開いている店舗が出ています。
http://en.parisinfo.com/shopping/visits-and-shop …
祝日は普通に休みだと思います。

オペラ座のサイト見てみたのですが、リヒャルト・シュトラウスのばらの騎士が5月9、12、15あたり、
ベルディのリゴレットが5月10、14、16あたりに公演があります(両方ともオペラバスティーユです)

チケットの空き状況はIDを取って登録しないと見れないので、パリのオペラ座のサイトで見てみてください。
仏英語対応です。
https://www.operadeparis.fr/en/ticketing
皆さんご存知のオペラ座(ガルニエ)は最近あんまりオペラやらないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。とても助かります。
またお聞きしたいです。
今日、4/28に航空券のキャンセルがでたとの連絡がありました!
4/28〜5/2までの短いパリ旅行です。
5/1メーデーはNO2さんならどのようにすごされますか
日曜日と重なっているのでお店が閉まっている日が一日ですむと思っていいのでしょうか。
できたらエッフェルに朝一番に行って、それから。。。交通網もないし、
何かいい案があれば参考にさせてください。
旅行は初心者なのでまだまだ経験が浅いのですが、今、とても楽しいです。

お礼日時:2016/02/10 00:09

気候的にも混雑度の点でも4月末から5月前半がよいと思います。


ゴールデンウィークは日本だけですから。
夏は暑いし(湿度が低いのは助かりますが)バカンスシーズンでお休みだったり、欧州内の旅行者が多かったりしますし。

とりあえず現時点ではフランス全土に緊急事態宣言が出されていることは承知して出掛けましょう。今月末だったかまでの期限を3ヶ月延長する議論がフランス議会でされているようですし。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんの助言どおり5月にいたしました。今プランを練っているところです。

今の時点ではまだまだリスクは伴いますが、気を付けて行ってまいります。

お礼日時:2016/02/14 21:44

>パリの街並みを散策したいです。


単に散策するだけならいいですが、店舗の営業を考えると祝日とヴァカンスは大きく関係します。

2016年フランス祝日一覧
http://www.ambafrance-jp.org/article1468
5月は1、5,8日ですね。5月1日メーデー、まず思いつく観光地は閉まっていると思っていてください。
お盆は思いっきりヴァカンスシーズンなので、パリジャンが壊滅的にいません。観光客ばかりです。
そんな事情で、8月パリのホテルは日本の旅行会社を通さないとオフシーズン料金になります。

どちらも航空券やホテルが取れるか、為替レートがどうかでお得感も変わってきそうですが
8月は基本観光客が大挙するような店以外は閉まる所が多いのと、
レストランも観光客目当て以外の所は閉まり、食事難民になることを考えると
相対的に5月の方がマシかもしれません。

>オルセー美術館、オペラ座見学、エッフェル塔
テロの影響がどこまで残っているか分からないですが、オルセーは基本並びます。
前日に前売り券を買うか、モネの睡蓮がお好きなら、オランジュリ+オルセー共用券を
「オランジュリ美術館で買うと」さほど並びません。
※定休日要注意。オルセーは毎月曜日、5月1日休みです

オペラ座は中を見るだけですか?公演を見るならさっさとオンラインブッキング推奨です。
(8月と迷っていると書かれている時点で中を見るだけっぽいですが)
5月だとオペラバスティーユでリゴレットやってますね
https://www.operadeparis.fr/en

エッフェル塔は365日営業なのですが、特に祝日は事前予約しないと長蛇の列
といつも言っているのですが、昨年テロの3週間後に行ったらまさかの30分待ちでした。
来年落ち着いているといいのですが(いつもは晴れた週末2時間待ちなど当たり前です)
http://www.toureiffel.paris/

ご質問文を拝見する限り、祝日が多くて動きづらいのを覚悟しても平日は店が開いているゴールデンウィークか、
パリっぽさが全然なく観光客ばかりが目立ちながら、密かにホテルは安いお盆。
そのどちらがいいかという主観で決まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
皆さんのアドバイスを聞いてお盆はやめようと旅行会社に走ったのですが、やはりゴールデンウィークはとれませんでした。(4/27、4/28、5/1出発)
ですので、ゴールデンウィークが終わった翌週に頑張って休みをとっていこうと思いますが5/16(月)が祝日にあたります。
お聞きしたいのですが、前日の日曜日と5/16の月曜日が連休となりますが、またお店がしまるとか不都合はあるでしょうか。
また教えてくださるとうれしいです。

PS  これでオペラ座のバレエが見れるかと思いましたがやっていませんでした。。。

お礼日時:2016/02/09 17:05

どちらも現地の祝日(5/1、5/5、8/15)を挟みますね。

5/8も祝日なので、5/5から連休にするフランス人が多そうな気も。
祝日は休みになる観光施設が多いので、できるだけ祝日を挟まない日程のほうが良いでしょうね。休みの施設が多い祝日は、開いている他の施設に観光客が集中して混み合いますし。
オルセーは月・5/1・12/25が休みです。
オペラ・ガルニエは1/1・5/1が休み。臨時休館は、8月分の情報がまだサイトに出ていないのでわかりません。
5/1はメーデー(労働者の日)なので、この日はお休みの施設やお店が多いです。
雑貨めぐりをしたいとのことですが、観光客向けでないお店は祝日は閉まっていると思いますよ。

>8/15にマリア様のお祭り

お祭りと言っても、何か賑やかに行うイベントとは違いますよ。聖母マリアの被昇天の祝日です。
カトリック圏の宗教祝日なので、カトリック教会に行けば特別な行事をしていますが、逆に一般観光客の見学が制限されたりします。
なお、5/5も、キリストの昇天祭という宗教祝日です。

日本のゴールデンウィークとかお盆という概念は忘れて、フランスの祝日、日曜、という曜日感覚で考えた方が良いですよ。
8月の注意点は、夏のバカンスシーズンなので、長期休業するお店があるかもしれない、ということですね。観光客向けのお店は開いていますが、ちょっとこだわりのお店を…という場合は要注意。
前に一度行かれたのでご存じかとは思いますが、フランスの祝日はお店が一斉に閉まるので、ちゃんと下調べしておかないと、当てが外れてガッカリ、ということになってしまいます。下手すると、食料調達も一苦労、ということも。
行きたい場所を列挙して、どちらが休みに該当しない日が多いかで決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
皆さんのアドバイスを聞いて、とても不安になり(食糧調達が難しいのは怖くて)お盆はやめようと旅行会社に走ったのですが、やはりゴールデンウィークはとれませんでした。
ですので、ゴールデンウィークが終わった翌週に頑張って休みをとっていこうと思いますが5/16(月)が祝日にあたります。
前日の日曜日と5/16の月曜日が連休となりますが、また小さな規模のお店がしまるとか不都合はあるでしょうか。
また教えてくださるとうれしいです。

お礼日時:2016/02/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!