アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサン(手)の評価お願いします

高校一年生です。春から高2になります

最近美大に行きたいと思い始めました。
行くならば芸大、五美大に行きたいと思っています。いろいろなサイトで調べたところ、入試には手のデッサンがよく出ることがわかりました。デッサンは高校の授業(美術系の高校ではなく、一般です)で一回やったくらいで、ほぼ初心者です。
親を説得できたら美術予備校に行きたいと思っています。

このレベルで今から予備校で勉強して芸大、五美大に入学するのは可能でしょうか。
また、悪いところ、良いところを教えてください。(辛口でも大丈夫です)
ちなみに、自分では親指以外の四本の付け根の肉の部分が肉に見えない点や、奥行きが無い点が反省点です。

「デッサン(手)の評価お願いします高校一年」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみませんこの写真縦に見てください…!

      補足日時:2016/02/09 02:34

A 回答 (4件)

雰囲気は出ているし陰影などは追えていますが、やはりデッサンが狂ってると思います。


初心者なのでそれは仕方のないことです。今後の訓練で上達します。
形にとらわれ過ぎていて手のひらを一つの塊りとして見れていないのです。
この手のひらに何かを乗せたりつかませたりできる手に見えるでしょうか?
あるべき手のひらの中の空間が描けていないのです。
そして見えていない手の甲の部分も意識すること、手首部分がまったく描けていないのでそこもきちんと描くことです。

今から予備校に行き、しっかり対策すれば間に合いますよ。
合否の可能性はもちろん私にはわかりません。
また何科を受験したいのかを決める必要がありますね。
専攻によって試験内容も違うのですし。
すぐに予備校の資料を取り寄せて検討してください。
春休みからでも通えると良いと思います。
6月以降には大学のオープンキャンパスにも行ってみましょう。
    • good
    • 0

もう少し形をしっかり観察しましょう。


 もっと大切なのは、灰色の表現です。グラデーションの段階は無数にあります。あなたの作品は、コントラストが上がりすぎています。つまりグレイの観察がまだまだです。これが習得できますと、描写の力量が上がり、空間の捉え方が格段に上達します。捉え方の練習方法は、各部分を小さな括りで観察し、白から黒の間のどの辺かを確認しながら描きましょう。これが出来るようになると、アウトラインを全く描かなくとも明確な立体表現も可能になるでしょう。これが描写力を上げる大切な光と陰(影)の観察方法です。
 最も大切なのは、全体を画面にどの様に収めれば、絵として素敵に見せられるかと云うことです。ここにデッサンの真髄があるのです。この感性の尖鋭さをあなたが持ち得ているか否かを藝大、美大は要求してくるのです。
 今年度は、藝大、美大の卒業展覧会は終了してしまいましたが、来年は是非見学して下さい。
    • good
    • 0

いゃあ、線画ではないからデッサンとはいえないけど、素人と考えるとよく描けてると思うよ。

ここでどうこう言われるより、まだデッサン自体を知らないんだから習うといい。
    • good
    • 0

自分の左手を同じような形にしてみればわかるけど(デッサンと同じにはならないのでは)


手のひらが無い、指の関節部分がおかしい(内側の曲がりと外側の曲がりにずれがある)、その指の形だと親指はその様な形にならないのでは、
実際に現物を見ながら、描いたのかどうか、疑問に思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!