アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの記憶に残る産業事故を教えてください。

A 回答 (2件)

昭和47年(1972)5月13日 大阪千日前デパートビル火災

死者118人。火元はデパートの売り場部分でしたが、最上階のサロン・ユメノクニのホステスさんが、何人も窓から飛び降りて亡くなりました。派手なドレスが舞うように落ちて、その身体はアーケードを突き抜けて地上に…という悲惨な光景が忘れられません。(合掌)
    • 0

平成9年、日本海で発生した、「ナホトカ号」 の沈没事故でしょうか。

大量のC重油という黒く粘土の高い重油が日本海沿岸を汚染し、国内各地から集まったボランディアたちの協力も得ながら除去作業がすすみましたが、漁業に及ぼした被害は計り知れないものがありました。

被害を受けた自治体は、島根、鳥取、兵庫、京都、福井、石川、新潟、山形という、考えられないような広範囲に広がっています。

また、ロシア船主が加入していた保険組合による被害査定も低く抑えられ、社会問題にまで発展しました。

石油流出が発生すると、被害総額が天文学的数字になる事を痛感した覚えがあります。
    • 0