プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラダオイルを頂き物でたくさんもらって、人にあげたりもしたんですがあまってしまいました。缶入りで賞味期限後3年くらいです。何か利用方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

苛性ソーダを使って石鹸を作る…というのが結構知られて


いますが、購入・取り扱いが若干面倒なのが難点です。

もし不安があれば、「エコロかまちゃん」から、廃油に
混ぜて手軽に石鹸を作れる製品が発売されていますので、
利用してみると良いでしょう。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/rr/big-mam/hp/sekken.htm, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員になってはじめて質問をさせてもらったので、返事が
もらえてすごくうれしかったです。
さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 22:51

violetさんこんにちは



古くなったサラダオイルの処分って本当に悩んじゃいますよね
環境の事考えたら簡単には捨てられないし
手作り石鹸や肥料にする事は勿論いいことですね
でももし面倒だなと思ったら
其のまま引き取ってくれるところがあるんですよ
是非一度覗いてみて下さい

システム
 http://vdf.co.jp/book/book_1.htm

送付方法
 http://vdf.co.jp/book/book_2.htm
  

参考URL:http://vdf.co.jp/book/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸作りに挑戦してみようとは思いますが、くじけたら
そちらのサイトにお世話になろうかなと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 22:57

食用廃油と混ぜて肥料にする、という商品があります。


これでガーデニングなんていかがでしょう?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/landkk/304828/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできそうですね。試してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!