アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験の面接について


今度、受験をするときに面接試験もあるのですが、学校から面接指導をしてもらったときに受験番号を言ってから在学の学校名、名前を言うと教えられました。

ですが、今回の受験番号は5桁で言うにも言いづらいものでした。


こういう場合は、言わなくても大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どのように言えばいいのでしょうか?

      補足日時:2016/02/09 10:42

A 回答 (4件)

私は6桁の受験番号で面接試験を受けたことがあります。


私は全部バラバラにしていいました。
例えば508032とかだったら、「50万8千…」ではなく、「ゴ ゼロ ハチ ゼロ …」として言いました。
    • good
    • 0

アニメ的に言えば「考えるな!感じろ!」ですかね。

いえ冗談ヌキで。もと舞台役者として&もと格闘家として言うならば『馬鹿な考え休むに似たり』どうすれば――なんて考えれば思考の迷宮に陥るだけですよ。一番良いのはナチュラルに、という事ですが、即座にコメが来た所を見ると、そうも言ってられない状況でしょうね。
 そこでひとぉ~つ、おばかになってみませう。人という字を書いて飲んで……みません!人という字を書いてコンニャロコンニャロ!と弄ってみませう。どのように、なんて考えるのもバカらしいと思える事が大事です。ああ、小心者だった私は頭の中でバッハを奏でてました(爆)
 とりま「よろしくお願いします」という気持ちがあれば、他に何も要らないのでは?
    • good
    • 0

大丈夫!!相手の試験管はアナウンサー的な滑舌の試験をしているワケではありませんから。

むしろ言わない方がマイナスになると思いますよ。そもそも面接とは紙の上での成績だけでは受験生を計れないから実際会ってみて、その人となりを見るワケですから。言いづらいから省略しましたとか言う人を、貴方が試験管だったらどう思いますか?面倒事は自分の都合でスルーする自己中でいい加減な人物だな、真面目に受験する気があるのか、と考えますよね?たどたどしくとも、真摯な姿勢で本校に受験したという姿勢の人を試験管は歓迎すると思いますよ。
 大なり小なり受験には皆色々な事で不安になるものです。貴方自身の未来の為に、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

いや、大丈夫じゃないです。


だいたい、言いづらいから言わない、言いやすいから言う、という問題じゃないでしょう。
5桁って数字ですよね、言いづらいですか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!