アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日鳥取から倉敷に行き、その後岡山に行く用事があったので、鳥取駅で「今から倉敷まで行ってそれから岡山に行くので、倉敷迄の乗車券と倉敷から岡山までの乗車券を下さい」と言って買ったら「鳥取→倉敷」と「倉敷→岡山」の2枚の乗車券をもらいました。倉敷に着いてから岡山でなく茶屋町まで行くことになったので倉敷駅で「倉敷→岡山を倉敷→茶屋町の乗車券に変更してください」と言ったら「連続乗車券なので変更は出来ません。倉敷→岡山の乗車券を手数料払って払い戻しして、新しく倉敷→岡山の乗車券を買ってもらうことになります」と言われました。その後、「変更しろ」「出来ない」の押し問答が続き、埒があかないので「オレは鳥取→倉敷の乗車券と倉敷→岡山の乗車券をくれと言ったのに、そっちが勝手に連続乗車券なるものを発行したんやろ。確認せんかったオレも悪いのかもしれんが、そもそもオレが言ったものと違うものを発行しといて変更出来ないというのはおかしいやろ」と詰め寄ったら「少々お待ち下さい」といって裏へ行ってから出てきて「本来なら出来ないんですけど、今回に限り変更します」と言って変えてくれました。
僕にしたら、こちらの言ったモノと違う切符を発行しといて「しゃあないから変更したるわ」みたいな対応をされ納得がいきません(さすがにこれ以上は何も言いませんでしたが)。

ここで質問は2つあります。
①僕の言い分はクレーマーですか?
②今回のことで連続乗車券という存在を知りましたが、今回のルートで連続乗車券にするとしたらそのメリットは何ですか?(いくら考えてもデメリットしか思いつきません)

A 回答 (7件)

たとえ連続乗車券だといっても、倉敷についてから、


倉敷→岡山の切符を倉敷→茶屋町に
変更してくれと言うお願いですよね?
まったくクレーマーとは思いません。普通にある乗車変更の手続きの
範囲です。
連続乗車券と言うものに駅員も戸惑ったのかもしれませんが
その程度の乗車変更手続きができない駅員の方に問題ありと思います。
これからは乗客側でもある程度の論理武装をしていかないといけない
時期に来ているのかもしれませんね。嘆かわしいことですが。

ちなみに、茶屋町駅で乗り越し精算したらすんなりいったかも。
(本来は乗車前に変更手続きをする、質問者さんのやり方が
 最も正しい方法なのですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続乗車券なるものを初めて知ったので、「ひょっとして僕の主張は間違っていたんやろか?」と気になって質問した次第です。
僕の行動に同意して頂ける方も多くいらっしゃるようで安心しましたが、クレーマーと取る方もいらっしゃるということもわかりました。

また質問の際は、よろしければご意見ください。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 08:53

(1)希望の券を発券されなかったのでクレーマーではないと思う。

しかし、倉敷~岡山320円、岡山~茶屋町240円、倉敷~茶屋町580円からして、不足する岡山~茶屋町間240円を別に払った方がトータルで安かったと思う・・・。

(2)・有効期限は連続切符だと3日、単独2枚だと鳥取~倉敷の切符は2日、倉敷~岡山(~茶屋町)の切符は1日。
・倉敷には行ったものの、瀬戸大橋線が不通になって岡山から先に行けないとします。この場合、鳥取~倉敷~岡山~茶屋町の連続切符を持っていれば、切符は払い戻しとなり、無料で鳥取まで帰還できます。
鳥取~倉敷と倉敷~茶屋町の2枚だと、倉敷~茶屋町は払い戻し対象になりますが、鳥取~倉敷は払い戻しの対象にならず、鳥取への無料帰還もなりません。
要は、どこまで運輸契約を結んだ区間か?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
①結論から言うとそうですね
②不測の事態の場合、出発地まで無料で帰還出来るということですね。また一つ勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 08:47

1 クレーマーではありません。


>連続乗車券なので変更は出来ません。
ここが大嘘です。
何の制限もありません。

駅員のスキルの低下は目に余るものが有ります。
連続乗車券といった見慣れない物が出てくると調べるのではなく駄目という、それで調べさせても自分の間違いを認めず「今回は特別」という最低レベルの駅員に当たったのが不運でしたね。

JR西日本本社にクレームを入れるべきです。

2 既に回答があるとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>JR西日本本社にクレームを入れるべきです。
いえいえ、いいです。さすがにそこまでやるとホンマのクレーマーになってしまいそうで(笑)。

元々は「連続乗車券って何?」「値段が安くなるわけでないのに、勝手に連続乗車券にされたのは何故?」という2つの疑問があったのですが
何となくわかってきましたのでもういいです。

でも、片道乗車券や往復乗車券でなく殆どの人が知らない連続乗車券のことを聞いたのに
マニアの人たちは「立派なクレーマーです」「完全なクレーマーですよ」という感覚なんですね。
最初の方はメール開くのが怖かったですわ(笑)。でも優しく回答して下さる方もいるので安心しました。

連続乗車券でも変更できるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 16:31

①は既にいろいろ出てますので省略します。


②ですが、利点は多数あります。
・払い戻し手数料が1枚分ですむ。
・1枚の学割証で購入できる。
・各種割引で、年間発行枚数が制限のある場合でも1枚として買える。
 (ジパング倶楽部等の場合です。結果としてより安く買えることがあります) 
・有効期間が合計され、長くなる。途中で所要がある場合には安く買えることもある。
・他の駅からの乗車券も発行できる。
 (特急券等と同時発券を除き、鳥取駅では倉敷から岡山までの乗車券は発券できません)

これ以外にもありますが、特殊な例になるので省略します。
鳥取駅で、変更に制限がある旨、説明があればよかったのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>1枚の学割証で購入できる。
>各種割引で、年間発行枚数が制限のある場合でも1枚として買える。

これは仰る通りメリットです。
たまに株主優待券を使うので、その時は連続乗車券を買った方がいいですもんね。
今後こういった場合に、連続乗車券を買うか、別々の乗車券を買うか、判断基準にしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 15:38

追記



JR西では、特急券と同時購入等の場合を除き、原則、不正使用防止の見地から他駅発の単独乗車券は発券しません。
そこで、連続きっぷとする事で旅客の便宜を図ったものと推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、この理由なら納得がいきます。きっと今回の場合も駅員が便宜を図ってくれたのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

>「JR西では、特急券と同時購入等の場合を除き、原則、不正使用防止の見地から他駅発の単独乗車券は発券しません」のに、みどりの自動券売機では他駅からの単独乗車券も買えるやん、という別の疑問は残りますが

お礼日時:2016/02/09 11:53

①きっぷのルールを知らなかった事が原因とは言え完全なクレーマーですよ。


だって、鳥取⇒倉敷と倉敷⇒岡山の乗車券を発券してくれとオーダーしたら、2枚の乗車券になるのは当然。
連続きっぷとしたのは駅員が払い戻し等で有利になるようにとの計らいですよ。
なお、きっぷ類の変更が効くのは同種のきっぷ類で1回に限ります。
それ以外は一旦払い戻して買い直しになります。

②連続きっぷにすると、一つのきっぷとして扱われるので払い戻し等の手数料は1件となります。
また、分割する事で通しより運賃が安くなるケースもあります。(逆に高くなる事もある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼


>2枚の乗車券になるのは当然。
そのとおりです。僕も2枚の別々の乗車券になるものと思ってたのに、勝手に連続乗車券とされたから納得がいかないのです。

それとも、2枚の別々の乗車券でなく2枚の連続乗車券になるのは当然、という意味ですか?
でしたら、下記のコメントになります
僕の周りで連続乗車券を知っている人は誰もいませんでした。恐らく全人口の9割以上の人が連続乗車券なんか知らないと思います。
それを「2枚の乗車券になるのは当然」とマニア目線で回答され、クレーマー扱いされるのもなぁ。


②10分後に乗る特急の指定券も一緒に買ってるんやから、駅員は直後に払戻しするケースよりも乗車後に変更するケースの方がはるかに高いと思えんのかな。
今回は運賃が安くならないのに連続切符にするメリットは何かあるんでしょうか。

お礼日時:2016/02/09 11:48

①立派なクレーマーです。


行き先の変更があったのは貴方の事情であり、鉄道会社は関係ありません。

②切符を再度買う手間を省く為かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①「鳥取→倉敷」と「倉敷→岡山」の2枚の切符が欲しかったのに、勝手に「鳥取→倉敷→岡山」という連続乗車券にされて納得がいかないのはおかしいですか?という質問に対して

>行き先の変更があったのは貴方の事情であり、鉄道会社は関係ありません。

って、ピントがずれた回答されても・・・・。


②別々の乗車券を買っても、連続乗車券を買っても手元には2枚あるはずで

>切符を再度買う手間を省く為かもしれません

って、連続乗車券にするメリットになってないやん。

お礼日時:2016/02/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!