アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきつけの内科の門前薬局に
5年通っています。

そこの30歳くらいの女性(独身)の方が
お綺麗なので、先日、お薬手帳に
「いつも笑顔をありがとう。お仕事がんばって
ください」というメモを渡しました。

すると、薬をもらうとき、そのまま返却されて
きました。違うページにはさんであったので
彼女は一読して返したのでしょう。

私は精神障害者で生活保護です。

彼女がどういう意思であれ、私を差別
したと思いました。普通なら、メモを
破棄すればいいことです。

返却するなら、一言「すみませんが
受け取れません」と言うべきでは
礼儀ではないでしょうか

何も言わず、そのまま返却するのは
ひどいことではないですか。

私はひどく傷つきました。

A 回答 (7件)

かなりひどい対応する女性ですね。

 
処方箋を発行の薬局を変えた方がよいと思います。
    • good
    • 1

さっきも回答したんですけど、


私は女の精神障害者です。
さっきの私のは、私は健常者差別したんだと思われすか?
だとすると、私も反省しなければなりません。
ご意見いただきたいです。

あと、質問者様の渡し方は、
障害者でも健常者でも大臣でも大統領でも、
私なら、ちょっとぞわわ、ですね。
大統領が私にスルー返却されたら「大統領差別だ!」って怒るのかな。

または、「私宛」と名前が書いていなければ、間違って挟んだのかも?と思うかもしれないですし。

双方誤解のないようなやり取りになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも混んでいる薬局では
口頭では無理です。
手紙を渡すのも無理です。

閉店するのを待ち伏せて
口頭で言うのはストーカー
です。

ほかに方法があるなら教えてください。

お礼日時:2016/02/09 23:30

>「いつも笑顔をありがとう。

お仕事がんばってください」というメモを渡しました。

>「すみませんが受け取れません」と言うべきでは礼儀ではないでしょうか

貴方が渡したお礼と励ましのコメントに対して、どんなリアクションを期待しているのですか?
タイトルから考えればラブレターのつもりだったということでしょうか?
そのメモをみてラブレターだと思う女性がいるとは思えません。

>何も言わず、そのまま返却するのはひどいことではないですか。
何か言って欲しいのであれば、貴方もメモではなく自分の言葉で言うべきでしたね。

>私はひどく傷つきました。
ご愁傷様です。。。



>私は精神障害者で生活保護です。
>彼女がどういう意思であれ、私を差別したと思いました。

貴方が自分自身を差別しているのではないですか?
自分は精神障害で生活保護をもらっているから特別なんだと。。。

そんな人他にもたくさんいますから、別に気にすること無いです。
薬局の方も、職業柄そういう方を沢山ご覧になっていると思いますから気にしていないのではないでしょうか。


最後になりましたが・・・

あきらめないでくださいね。
お断りされるまでは希望を持って前向きにいきましょう^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

セクハラは男性にその気がなくても
女性がそう感じたら、会社での
男性の立場は悪くなります。

彼女が私を差別する気がなくても、私が
そう感じれば、道徳的には差別です。

ちゃんと勉強してくださいね。

お礼日時:2016/02/09 23:33

>薬をもらうとき、そのまま返却されて


>きました。違うページにはさんであったので
>彼女は一読して返したのでしょう。
『一読したかしないか、メモに気付いたか気付かなかったか』は
ともかくとして、読まなかった、気づかなかった事として扱いました。
これは差別などではなく、彼女の気遣いです。
だって、無かった事にするのが一番穏便に納まると思いませんか?

>返却するなら、一言「すみませんが
>受け取れません」と言うべきでは
周りの人まで「何があったのだろう?」って気付いてしまいますよ。
街中で告白したケースを思い浮かべれば想像つきますね。
断るのなら、気づかぬふりをするのが親切というものです。

>私はひどく傷つきました。
こんな風に思われたら、彼女がひどく傷つくと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

状況を私がうまく言えませんでした。
明らかに彼女は嫌味で、そうしました。
彼女の性格が、だいたいわかっているからです。

彼女は私を蹴ってうれしいでしょう。

お礼日時:2016/02/09 23:36

そもそもに相手(その女性の方)に「受け取ってほしい」と言う旨を意思表示していませんよね?


もし、勝手に破棄した場合には、それを理由として因縁をつけられる可能性だって相手は考えます。
一方的な情報の押し付けは、自分の意思表示通りに相手に受け取られない可能性が高いことを考えましょう。

>違うページにはさんであったので
彼女は一読して返したのでしょう。

とありますが、本当に相手は読んだのでしょうか?
手帳を開いた際にメモ用紙が落ちてしまい、
「あれ?何か落ちたような・・・メモ用紙?とりあえず挟みなおしておこう」
というシチュエーションだって考えられます。

>私は精神障害者で生活保護です。

そうですか。

> 彼女がどういう意思であれ、私を差別
したと思いました。普通なら、メモを
破棄すればいいことです。

別に差別とは思いませんが・・・。
「普通」って何ですか?
「彼女がどういう意思であれ、差別したと思った」
何を考えていても差別って、「差別」と言う言葉を自分の都合のよいように使っている最近の人の悪い癖のように思えます

> 返却するなら、一言「すみませんが
受け取れません」と言うべきでは
礼儀ではないでしょうか

それって礼儀ですか?
面と向かって「受け取ってください」と言ったのであればまだしも、あなたは何も言わずに手帳に挟んで渡したのでしょう?
それこそ礼を失しているようにも思えますが?
そもそも「いつも笑顔をありがとう。お仕事がんばってください」というメモに対して、どのような礼儀を持てと?

>何も言わず、そのまま返却するのは
ひどいことではないですか。

別にどうとも思いません。
前述のとおり、相手は気が付いていない可能性だって十分に考えられます。
メモの内容を見ずにそのまま手帳に挟みなおしたとしたら、差別だなんだというあなたの意見は全て水泡に帰すわけですので。

> 私はひどく傷つきました。

そうですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もう少し論理的に考えを組み立てる
訓練をしてください。

お礼日時:2016/02/09 23:38

そういった所作こそが精神疾患たる所以でしょう。


精神障害の女性は、ある意味浮世離れした、幽玄な美しさを湛えているものですが、現実に触れ合った場合には、命取りになる可能性をも孕む、恐ろしい幻影であることが判ります。
君子危うきに近寄らず。
老婆心ながら経験から申し上げる次第です。
    • good
    • 3

黙って突然差し出しその原因をつくったのは


他ならぬあなたですよ
どうされようがどうたら文句つける筋合いはございません

むしろそのようにしたのは無かったことにして下さいねという
優しい配慮でしょう 

差別は甚だ短絡的感情優先の判断 もう少し冷静になりませう
あなたに多少の同情はしますが
そもそも本末転倒だと存じます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう少し、論理的な意見をしてください。
意味が読み取れません。

お礼日時:2016/02/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!