プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
以下のことに関してご存知の方教えていただければ大変ありがたいです。
私は25歳の女性、外国人です。2015年社会人になってパソコン関係の会社に就職しました。
その前は1年半日本語学校と3年間IT関係の専門学校行きました。
社会人になったときビザ更新で1年のビザもらいました。在留資格は、技術.人文知識.国際業務です。そして今年ビザ更新し2年ビザもらいました。
ビザ頂いてあまり時間たってないけど、自分今まであこがれていた空港の転職内定いただきました。
英語もできますのでそういういろんな能力使えるということで旅客カウンターの仕事です。
夢の仕事内定いただいてとても嬉しいけど、ビザはどうしたらいいのかわからなく不安です。
パソコンにあまり関係ない仕事なのでダメになる可能性もあると知り合いにいわれてとても悲しいです。

専門家そしてこちらに関してご存知の方いればどうすればいいのか是非教えて欲しいです。
こちらの仕事できるのでしょうか。
入管にどんな書類出せばいいですか。

皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「技術.人文知識.国際業務」の在留資格をお持ちであれば、空港での業務も国際業務で問題ないのではないかと思います。



しかし、在留資格の国際業務の定義が不明なので。。。

・空港の旅客カウンターの業務が、在留資格の国際業務として、認められるか?

・変更する必要がある時は、手続きは如何すれば良いか?

等々を入国管理局のインフォメーションセンター:http://www.immi-moj.go.jp/info/index.htmlへ問合せて見たら如何ですか。
問合せは、電話や訪問、メールでも出来るようです。

その前に、予備知識として次のサイトを読んでおくと良いでしょう。

・入国管理局「在留資格の変更(入管法第20条)」:http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/henko …

・法務省「在留資格の変更,在留期間の更新許可のガイドライン」:http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuuko … 

・法務省「在留資格変更許可申請」:http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html

憧れの仕事が続けられるよう期待しています。
    • good
    • 0

厳密に言うと日本は労働目的での在留許可を出していません。

なので限られた専門知識の職業にだけ在留許可を認めているのです。したがってあなたが勤務先を替えるのであれば、そのつど新たな勤務先とそこでの仕事内容を詳しく示して入管の審査を得る必要があります。あなたがしたいかどうかとはまったく関係ないのです。入管ではあなたの専門性が必要とされる職種であるかどうかを審査します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!