プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「至誠」という文字を横長で額を作りたいのですが右から「誠至」か左から「至誠」どちらから、教えてください
後に 贈○○○と縦に書きたいのですが教えてください

A 回答 (3件)

「至誠」という言葉を書きたいのでしょう。

昔風では、右から左へ「誠至」←
のように書きます。これは実は「右横書き」なくて「縦書き」を一行一字として書いたものです。中国から入った伝統的な書き方です。しかし、現代では「左横書き」が増えたので、その逆に見えることが多いのです。
 なお、「贈〇〇〇」は向かって左に書きます。文章の終わりと考えるのです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%89%81%E9%A …
 上記サイトの「扁額の文字 の画像検索結果」を開いてください。

 しかし、「左横書き」だったら「贈〇〇〇」はどう書くのかよくは知りませんが、トンネルなどの名が書かれているのを見ると、下にやはり横書きで書くようです。
    • good
    • 1

右から「誠至」でそのあとに贈○○○と書くのが普通かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2016/02/09 19:44

基本的には「誠至」となりますが、最近は世の中が何かと横書きになったことに合わせて、左から右へと書いたものも増えて来たそうです。


伝統的な形で行いたいなら、右から左へ書く「誠至」にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2016/02/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!