アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

とある会社に勤めています。

昨年末まで、社内の業務改善や製品の品質向上の主導、
チームの管理など、幅広く成果を出したと思うのですが、
社長の評価面談での査定は、マイナスで年俸を下げられてしまいました。

評価というよりは、過去の仕事のミスを引っ張り出され
実績の話は一切無く、懲戒処分のような言われ方をされました。
また事前に話の無い言いがかりを言われ、ショックを受けています。

そのミス自体は組織として、原因や改善を検討し再発防止をすべきものと思いますが、
上層職ではそこまで議論がいかず、結局私1人に責任を負わされる形となりました。

その後、既存の業務は全て取り上げられてしまい、
私1人の個人担当のような業務にまわされました。

「窓際」という訳ではなく、会社として重要な業務のハズですが、
これも組織として取り組むべきところを、私1人に丸投げしています。

誰も話しかけもされませんし、こちらから同僚に私1人の属人化はマズイから、と
協業を相談しても彼らから何も手を差し伸べてくれません。

社長からは4月以降の私の業務も白紙、と聞いているのですが、
にもかかわらず年間目標を出せ、と言われたり、
この社長(※)も真剣に会社を良くする気があるのか、疑問を感じます。
※親会社から出向してレールから外れたような人ですが、親会社のプライドだけが残ったような人です

実は転職の活動をしており、もし決まれば、
私1人の業務を全て3週間程度で引継ぎして貰わなければいけません。

ただ引継ぎ自体は、会社が対応すべき問題で
上述のように、丸投げして放置しているからには、
自業自得、と言う感じでしょうか・・?。

A 回答 (3件)

転職が決まったら、即辞めること。

会社のほうで引き延ばしがあっても
それは貴女には関係のないことだから、きっぱり断って即刻辞めることです。今迄貴女が頑張ってやってきたのは、おそらく社長以下貴女に対する嫉みだと思うので、一刻も早く辞めることをお勧めします。
    • 0

転職先が決まったのなら

辞めるまでの期間での引き継ぎだけをすれば良いと思います。
それでは困るとか辞めるのを伸ばせと言われても、
それは会社の都合で辞める貴方には関係ないので突っぱねて下さい。
1ヵ月前に辞意を伝えたとしたら
1ヵ月後にはキチンと辞める。
有給等あれば全部消化する。
貴方の権利をちゃんと使って必要以上の事は一切しなくて良いと思います。
    • 0

過去の仕事のミスは、あなたの責任にしないと上層部の責任問題になるから押し付けられたように感じます。

責任を押し付け易い人物、派閥外の人物など、色々と考えられると思います

現在の仕事について丸投げされて会社組織での支援が無いことなどから、
転職が決まった場合、正規の引き継ぎを行う必要はないと思います。
    • 0