アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイン会社をやっています。マンションの1室を自宅とは別に事務所(会社所在地)として借りてやっています。
ここ数年は仕事の依頼も少なく、育児が忙しいため、ほとんどを使用していない状態です。
管理費や光熱費(基本料)などがもったいないので、使用していない日は事務所を民泊として提供することは可能でしょうか?作業部屋は入れないように施錠します。月に数日は仕事をしますし、数年後にはまた仕事に専念したいので、会社は残しておきたいです。

①もし可能であれば、どのような手続が必要になるでしょうか。
②個人の収入としてではなく、会社の収益として計算するのでしょうか。
③経費などはどのように算出するのでしょうか。会社名義の口座から、光熱費等は引き落とされています。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 物件の所有者は親族で、又貸しは了承を得ています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 21:05

A 回答 (2件)

Airbnbあたりが有名かな。

この手のサービスはほかにもあるみた。
    • 0
この回答へのお礼

税務署に確認をとり、民泊は不動産所得ということで申告することになりました。ご回答ありがとうございます。

また貸ししていいマンションなんですか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はい、物件の所有者は親族で、又貸しは了承を得ています。