プロが教えるわが家の防犯対策術!

島尻・沖縄北方担当相が北方領土の「歯舞」を読めず。みなさんの意見を教えてください
参考URL:沖縄北方担当相が「歯舞」読めず
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (26件中1~10件)

島尻沖縄北方相は北方領土の一つである「歯舞諸島」が読めなかった事について、


12日の会見で「千島歯舞諸島居住者連盟を正式名称で呼ぼうと思い、
詰まってしまった」などと説明した。
何度も現場視察をしており「歯舞」が読めなかったのではないと強調した。

http://www.news24.jp/articles/2016/02/12/0432229 …


北海道新聞が歯舞に「ほぼまい」とルビ 島尻北方相のミス指摘記事で

http://www.j-cast.com/2016/02/12258289.html
    • good
    • 2

民主党政権時に自衛隊の最高指揮官が内閣総理大臣であることを知らない人が


総理大臣やってましたからね。それに比べれば可愛い物だと思いますが。

本来読めて当然のはずです。ただ歯舞が読めなくても、
皆さん忘れてると思いますが、第二次大戦以降唯一和平条約が締結できていないロシアと、
北方領土問題を含め、少しでも日本に優位な条約を結べればいいのではないでしょうか。

例えばSONYやPanasonicの部長が管轄部門の製品の名前を全部読めなくても
部門の商品が売れて収益が上がればいい位のレベルだと思います。

麻生政権末期、当時麻生首相が国会で漢字の読み間違いをしまくって
各メディアが世論を民主党に優位に傾斜させたことを思い出しますね。
※私は自民党支持でも公明党支持でもありません
    • good
    • 1

琉球國の人は蝦夷島國のことは知らないんだろう。

国会議員だから日本の地名は知っているなんて思わないほうがいいのかも・・でもね、原稿ぐらい先に読む、これって当たり前だ。自分で書いたものでも読んで確かめる。まして人に書いて貰ったものは誰でもするはずだが・・・それをしないとは、小星失格だ。
ここでも、「回答を確認する」とあるが・・
    • good
    • 0

>前の計算大臣は、川内をセンナイじゃなく、カワチと読みました。



 なていうブーメラン
    • good
    • 0

安倍くんの従兄弟の麻生さんは、お金を≪鋳造≫も読めませんでした。



前の計算大臣は、川内をセンナイじゃなく、カワチと読みました。
丸川大臣は、元素記号も書けない環境大臣です。
AmやNpやAg-110mも知りません。

 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5029.html

 もう直ぐ、1000人になる子供甲状腺がん。

  丸 山 夏 鈴 ~最期までアイドル~再放送 脳腫瘍8回も手術
  2月14日(日)11:00~ BS日テレ

   =====
握手会に来た女子その1~私も去【2回も脳腫瘍手術をしてます 】
握手会に来た女子その2~私も【2年前に脳腫瘍の手術をしてます】

被爆させられ、脳腫瘍だらけだ。丸山さんも、小2で脳腫瘍になるが、
被爆しなかったら、7回も再発してない。
被爆してなかったら、肺にも転移してない。

    持病のある人は、イチコロにされてしまう。
    健常者でも、一年で、2回も脳腫瘍の摘出手術かい。

元素記号も書けない環境大臣や、

原発でのし某社はゼロ・・と嘯く、高市君・・・小4でも自殺しても

痔民党って、成長力も書けなかった安倍君が、インチキ金融緩和で
日本を潰してますよ・・・
    • good
    • 0

何か、ロシアの実効支配があまりに長く続いたがために、一般国民はおろか沖縄北方担当相さえも興味を失っているという、まさに典型例なのかも・・・



こんな感じで、竹島や尖閣列島も政治家から忘れられ、やがて「実効支配」の名のもとに他国の両道になってしまうんでしょうか。
「問題先送り」も結構ですが、政治家やったら決めるときにちゃんと決めいないと、ホンマにこんななるんですよ!(>_<)
    • good
    • 0

これは「はぼまい」と読みます。

...本来、若干異なったイントネーション/発音記号である可能性はありますが、ニュース等では、標準日本語に存在する発音記号に寄せるルールになっています。
(ちなみに、ロシア語だとХабомаиだそうです。)
    • good
    • 0

何故読めないのですか。

自分の考えに基づき作成したのだから読めて当然と思います。喉に何か詰まったからではないですか。
    • good
    • 0

北方大臣とは、もう言えません!勉強してない国会議員など議員ではありません!ロシアに大笑いされているでしょうから!

    • good
    • 2

「色丹」も読めないのではないでしょうか?択捉と国後は読めるとおもいますが・・・・


北海道や沖縄には難読な地名が多いのは事実ですが、北方領土問題は沖縄よりも古くからの問題
ですから基本的なことだと思います。
だから原稿を作った事務方もまさかと思ってルビは降って無かったのでしょうね。
そのことを後で凄い剣幕で責められていたりしたら可哀想ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!