アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の主人(40代)なのですが、2ヶ月に一度くらい食べ物を詰まらせて苦しみます。食道の底に食べ物が滞るようで、食事中突然苦しくなります。しばらくして「ウンチがスポッと出るように」溜まっていたものが胃に入るとやっと楽になるそうです。これは病気でしょうか。教えてください。
 また、吐くなどしていますが、もっと早く苦しくなくなる対処法はあるでしょうか。以前、水で流し込もうと飲んだ所、気孔に逆流し窒息しそうになったこともあります。 よい方法もあったら教えてください。

A 回答 (6件)

嚥下障害がおきているようですね。



食道の病気http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/syokudo …

ちゃんと消化器科で診てもらったほうがいいですよ!

お大事になさってください。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/syokudo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々と、ありがとうございました。
食道のURLも参考になりました。別の方も書いてらした食道アカラシアという病気に症状が似ています。すぐに病院へ行くことにします。

お礼日時:2004/07/07 22:45

おはようございます。


返答が遅くなって申し訳ありません。
食道アカラシアと診断された私の同僚は手術をしました。
彼の話では、「手術しなくても問題のない病気なのだが、楽しい食事の為には早めに治した方がよい」という事で食道の広がっていた部分を除去し胃袋と再接続という内容の処理をしました。
準備の入院と手術で1週間会社を休みました。
慈恵医大で内視鏡手術という、医療ミスのニュースで見たような組み合わせですが、今は元気に仕事しております。
(胸を開くと回復にとても時間がかかるので、この内視鏡手術が良いのだそうです)
ただ、この手術をすると食道ガンの確率が上がるとかで、年に一回の定期検診をするようにお医者に言われているそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こちらこそ何度もありがとうございます。
内視鏡手術とはびっくりしました。病気の説明のHPに風船を入れて胃の入口を大きくする手術、というのがあり、その手術ではと思っていましたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 22:07

嚥下困難症というのはあるみたいですけど



たまに食道ガンや、胃ガンでも
飲み込みずらいなどの症状が出る場合が
あるらしいので、早めに病院で検査した方が
いいですよ

以前、テレビであるお寺の住職さんが
食道ガンだという番組をやってましたが
食べ物が詰まって、胃に入っていかなくて
苦しそうでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガンも心配です。主人は10年前から症状があるから、そうだったらもう死んでるというようなことを言っていますが.....。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:41

以前も同じような質問で食道アカラシアの可能性を述べました。

その時は良回答でなかったところを見ると違ったようですが、やはり同僚が同じ症状で入院したのを見ておりますので、その可能性を考えてしまいます。
いずれにしても、他の回答者さんの回答にも参考になるものがたくさん出ておりましたので、参考URLにその時の質問を貼っておきますね。
ご主人と一緒に是非チェックしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630967
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみました。
食道アカラシアという病気の可能性もありますね。
同僚の方が入院なさったということですが、手術なさったのでしょうか。詰まった場合にどうしたらよいか、聞いていらっしいませんか。御存じでしたら、教えていただければ、と思います。

お礼日時:2004/07/07 21:46

 嚥下障害なんでしょうね。


急に食べ物が食堂に塊で入ると、食道の動きがついていけなくて、食べ物がつまってしまいます。
 最初に汁物を飲んだり、ゆっくりよく噛んでから飲み込むように気をつけてもらってください。
 あまりひどいようでしたら、お医者さまの受診をおすすめします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、病院へ行く事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:49

kagaminokoさんのご主人の場合は、食道から胃に入る部分でうまくいってないのですね。


これはたぶん病気です。
たとえば、アカラシアなどでは、病院での治療が必要なので、早く病院に行きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体質かと思って十年近く放置していました。本当に、もっと早く病院に行けばよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!