プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

野菜の特徴は、その地方によって違います。



たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

1番詳しく答えて下さったこちらの方をベストアンサーにします。

お礼日時:2016/02/17 10:44

余り気にし過ぎは良くない。

傷の付いていない物とか、明らかに色が悪い物とかでない限り、スーパーで売られている野菜は五十歩百歩。

スーパーは止めて、近所の八百屋のおっちゃんと仲良く成りましょう。ご近所に悪い野菜は売れないものです。特に顔馴染みレベルに成ったなら。
    • good
    • 1

今は、ネットで何でも調べられる便利な世の中です。



ネットを大いに活用しましょう。
    • good
    • 0

店員さんに聞いてみましょう。



多分「どれも美味しいですよ!」と胸を張って言われると思います。
    • good
    • 0

別に誰にも教わっていませんが、よーく見てればわかるものですよ。


色とかツヤとか大きさ重さ、新鮮なものは見ればわかります。
まあ経験値ということかな。
今はネットでいくらでも調べられるじゃない。
    • good
    • 0

赤ちゃんっていうかな・・・



違和感あるな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってませんよー?

お礼日時:2016/02/10 19:51

私はネットなどで勉強しましたよ(^^)是非調べて見て下さい♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりネットですよね!
いろいろ調べてみます

お礼日時:2016/02/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!