アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通販でインターホンを購入し、玄関の壁にネジ状の釘でつけようと思ったのですが、ネジを巻くと壁が粉状になって壊れてしまいます。

ちゃんとくっ付いて、尚且つ外す時にきれいに外れるにはどのような物を使ってどのように付けるのがよいでしょうか。

アドバイスお願いします。

壁はコンクリート(だたし、ネジを入れると粉状に壊れます。)
インターホンはプラスチックです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ちゃんとくっ付いて、尚且つ外す時にきれいに外れる



外す事を考えないで(外しても目立たない)方法ですが
インターホンの大きさ程度のアクリル板をエポキシ接着剤で固定してアクリルにインターホンを取り付けしたらどうですか?

透明なアクリル板ならインターホンを外してもあまり目立たないと思います。

また、アクリル板とエポキシ接着剤はダイソウ(100金)に有りますので200円で可能?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2004/07/09 10:44

我が家の壁も似たような感じの材質です。

前に棚を取り付けようとしたところ、そのままねじ釘を差し込もうとしたところうまくいきませんでした。しかし、アンカーを使って再チャレンジしたところ、見事に成功しました。今もがっちりと止まっています。一度下に紹介したようなアンカーを使ってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.bolt119.com/seihin/anker_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

折角、教えていただいたのに申し訳ないのですが、
穴を開けるのはちょっと(付属のネジだと5ミリもないのでいいかな。と思ったのですが。)嫌なので。

すみません。

お礼日時:2004/07/10 09:11

#1です。


そのインターホンは、よこ 100ミリ、たて 135ミリくらいのドアホンですか。
少々乱暴なやり方ですが、すでに崩れてしまった穴を中心に、よこ 70ミリ、たて 100ミリくらいまで広げてしまいます。すると下地の木材が見つかる場合があります。
見つからなかったら、15ミリ×30ミリ×150ミリくらいの木材を、その穴から壁の内側にあてがい、落とさないようにひもで引っ張りながら、ドアホンをねじ止めします。
くれぐれも、穴はドアホンより大きく開けすぎないように。

以上、プロの電気工事人としての経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このインターホンは一時的につけようと思っているので、余り大きな穴は…。

小さい(ネジ分)穴だと後で、埋めればいいと思っていたのですが、思ったようにいきませんでした。

すみません。

お礼日時:2004/07/07 13:11

ぜんぜん役に立たない対処療法みたいな回答なんですが


一度取り付けようとした穴に、割り箸を細長く削ったものを詰め込んで、木工ボンドかゴム系接着剤を補強に詰めて
再度ねじ込んでみたらどうでしょうか?
ある程度の強度がある壁ならなんとかなるような気がしますが。
プラスチック製のアンカーのかわりにこのような取り付け方をしたことがあります。
和室の左官壁のようなものだと強度的に厳しいかとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

穴を触るとどんどん、壁が壊れてしまいます。
出来れば、穴を開けない方法がいいのですが。

お礼日時:2004/07/07 13:02

答えになるかどうか不安ですが、車用の両面テープはどうでしょうか?強力なのでエアロ取り付けによく使いますが。

インターフォンなら重量もたいした事ないし。

この回答への補足

【質問文の追加】

書くのを忘れていましたが(すみません。)、「一般材料用」の両面テープを試してみたのですが、まったく付きませんでした。

(軽く付くのですが、すごく簡単にめくれてしまいました。)

補足日時:2004/07/07 08:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度「一般材料用」の両面テープを試してみたのですが、付きませんでした。

車用のほうを一度試してみます。

お礼日時:2004/07/07 08:36

少し大き目の板に取り付け、内側にも同じ板をあてがいボルトで締め付けます。


壁はコンクリートではなくもっと軽量のものです、釘では効きません。
壁は両面から薄いものを貼って中に断熱材が入っているかもしれません、
きつく締め付けないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

穴を開けようとするとポロポロ壊れてしまうので、
(既に1センチくらい削れてしまっているので。)
出来れば、穴を開けないでつけられればいいのですが。

お礼日時:2004/07/07 08:17

>壁はコンクリート(だたし、ネジを入れると粉状に壊れます。

)…

これはコンクリートではありません。昔ながらの漆喰壁か、プラスターの壁です。
この壁は、裏側がところどころ木材になっています。上手に木材の位置を探し当てることができれば、長めの木ねじで固定できます。
木材の位置がわからなければ、中空壁用のボードアンカーなどを使う手もありますが、漆喰壁にはなかなかうまくは止まりません。

通販は安いのかも知れませんが、取付までやってくれる近くのお店で買った方がよかったような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この壁は、裏側がところどころ木材になっています。上手に木材の位置を探し当てることができれば、長めの木ねじで固定できます。

穴を開けようとすると、ポロポロ壊れてしまいます。
ですので、穴を開けないでつけれる方法があればいいのですが。

>通販は安いのかも知れませんが、取付までやってくれる近くのお店で買った方がよかったような気もします。

はい。
もっと簡単に考えていたので、後悔しています。

お礼日時:2004/07/07 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!