プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本大学、薬学部についてです。
知り合いから今年学部長が変わったことで、6年生が216人中80人が卒業延期になったと聞きました。
入学する前は隠していると聞いて、
こんなに卒業できないものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 入学する時点では、卒業試験があることも言わず、卒業延期者を除いた国家試験合格率を出してます。

      補足日時:2016/02/10 18:24

A 回答 (5件)

こんなサイトがあります。


http://www3.plala.or.jp/atropine/sin99goukaku.html

卒業させない理由のひとつに国試合格率が絡んでいることもあるようですが、事実は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学は、国家試験の合格率あげるために必死ですもんね。

お礼日時:2016/02/10 18:25

こんにちは。



>こんなに卒業できないものなんですか?
あぁ、そういうことがあってもおかしくはないでしょうね。少なくともまともな大学であれば、そういうことがあっても驚くにはあたらないと思います。むしろ厳格で素晴らしい事では?
私も薬学部卒ですが(20世紀の卒業ですがw)、私の一つ上の代では、1年次~2年次への進級時に400人中100人近くが留年になったことがあったとか。私の代でも50名は留年になりましたので。大学ってそういうもんだと思っておりました(因みに大学としては100年以上の歴史がある一応伝統校です)。

因みに
>入学する時点では、卒業試験があることも言わず、
薬学部に寄らず大学には必ず卒業試験てあるのでは??いずれにしてもいちいちそんなこと言わないでしょw

>卒業延期者を除いた国家試験合格率を出してます。
賛否はともかくとして、卒業してない=留年者ですから合格率母数に加えなくても少なくともインチキではない^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 4

>卒業試験があることも言わず、


シラバスにも書いてなかったのですか?

でも、それでも合格している人がいる以上、不合格の勉強不足は否めませんよね。
合格者も不合格も、薬剤師になるための専門的なことは大学で同じように学んできているのですし、国試合格という最終目的があるのですから、言われなければ勉強しないという姿勢がそもそも問題なのでは?
    • good
    • 4

卒業させるということは「学士」を与えるということだからねえ。

学士にふさわしくないものを卒業させないのは当然じゃないの?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まー人それぞれ考え方がありますしね。そう考える人もいますよね

お礼日時:2016/02/10 19:02

「入学する前は隠していると聞いて」、ってどういう意味?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

入学する時点では、卒業試験があることも言わず、卒業延期者を除いた国家試験合格率を出してます。

お礼日時:2016/02/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!