アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。
週に3,4回ほど仕事帰りにジムへ通っているのですが逆に太ってしまい、
何が悪いのかアドバイスをいただきたいです。
ジムに通い始めてから半年ちょっとで2kg増え、体脂肪も1~2%増え、
筋肉量だけ変わっていません。
痩せていた1年半前と比べると5kg増えています。

まず食事ですが、運動の前に何も食べずに運動すると逆に筋肉がなくなるとトレーナーに言われ、
用意できる時はスープや味噌汁をポットに入れていき、
できないときはチョコレートを3~5粒くらい食べたあとに運動しています。
終わってから22時とか23時に豆腐1丁もしくは生のキャベツ4分の1くらいを食べることが多いです。
(ノンオイルドレッシングを少しかけています)

ジムへ行かない日はストレスが溜まらないように、
特に食事制限はしていませんが、ご飯の量は減らしています。
ただ、一人暮らしなので、おかずをその日に食べきりたい時などは食べすぎてしまうこともあります。
普段はお昼も含め自炊しており、外食は月に1,2度友人に誘われた時のみです。

お菓子などはいただきものがあるときしか食べず、
自分では買わないようにしていますが、
休みの日に月に2回ほどケーキを食べたりはします。

日中はお茶や紅茶、ブラックコーヒーを中心に飲み、
砂糖入りのコーヒーなどは飲まないか、飲む時は1日一杯までと決めています。

ここ数日のことですが、ジムのあとと朝食時にソイプロテインをとり始めました。
ジムへ行かない日は朝食時のみ飲みます。

続いて運動についてですが、
ジムでは、下半身の贅肉が気になるため、下半身と腹筋中心に5つのマシンを2~3セットやり、
クロストレーナーも30分~1時間ほどします。
ちなみに、測定で上半身の筋肉が特に少ない数値が出たので、以前はバランスよく全身鍛えていましたが、
数値が変わらないので気にしている下半身に絞りました。
筋トレは2日続けて行うことはなく、有酸素運動だけで帰ることもあります。

たまに食べすぎることがあるとはいえ、痩せていた頃より、
摂取カロリーはだいぶ減ったと思います。
ストレスはダイエットで食事が思うようにできないことくらいです。

A 回答 (7件)

長文失礼します。

暇なとき読んでね。

摂取カロリー云々は他の回答者様の意見を参考に。

どうやら質問者様は女性のようなので、そのつもりで回答いたします。男性ならばごめんなさい。
まず、現状分析
体重が増えたのは、この半年で運動に耐えられるだけの筋肉がついたということ。
さらに、その運動にいつでも耐えきれるように、筋肉の周りに皮下脂肪をためて備えたということ。
(だから、無性に腹が減ることがあります)
体の防衛本能がしっかり働いたということ。
あなたの体の機能は正常に働いています。

それをもとに考えると、
(ジムのトレーナーさんを批判したくなる時があるのですが、、)
運動後のケアの仕方。
日常生活での体の使い方。
日常での呼吸の仕方。
食事内容と、とり方。
ができていない。
(これをちゃんと指導している人が少なすぎる!!)
運動と食事だけ見ればアスリートでも作っているかのような内容で、ダイエットできるとしているジムがありますが、そもそも目的が自分にあった体形になることであれば、そこまで追い込む必要があるのか??そこまで追い込めば必要以上に筋肉がついてしまい、本来の目的のダイエットではなくなってしまうはずです。
こういうジムで結果が出せる多くの人は、昔スポーツをしていてやせていた時期がある人です。
昔筋肉質で今太り気味の人が結果を出すには早いでやり方なだけ。
筋肉が少なかった人が、運動をすれば筋肉量が増えるので「筋肉が太り」ます。
さらに、筋肉が固くなってしまったら、筋肉の周りに脂肪を蓄えようとします。
結果、「太ります」

まず、運動後はしっかりとストレッチしていますか?
日常生活では足が内またになっていませんか?姿勢が腰を前に出したように崩れていませんか?
普段の呼吸は浅くありませんか?
食事はおなかが減ったら食べていますか?
もし、日に3食とるのであれば、その食事時間にちゃんとおなかが減る量にしていますか?
おなかが無駄に減らないように、栄養は必要なだけとっていますか?

体の飢餓感は吸収力を高めます。摂取カロリーを考えていても、その計算に合わなくなることがある。
つまり、摂取カロリーを本当に知るには「排泄物」で出された有効成分を調べなければならないはず。
取るほうばかりに目がいって、出すほうを考えなければ正確な数値はわからないと思います。
平均値でしかないのです。
運動で体が危機感を感じてしまえば、今まで排出していたものでさえ吸収して蓄えようとするでしょう。
栄養のバランスが崩れた時にも空腹感が増します。バランスが取れるまで腹は減り続けます。
和食中心がいいと思いますが、食材に含まれるビタミンミネラルも化学肥料やら何やらで昔の食材よりも減っている気がしますので、不足分はマルチビタミンミネラルのサプリで補うとよいでしょう。
栄養のバランスが取れると、空腹感は減ります。
プロテインは栄養のバランスを考えていますが、吸収されやすくできているので「内臓が消化吸収する際の内臓の運動が減ります。」
運動していても、内臓の運動はさぼらせることになりますので、注意です。
筋肉を増やしてマッチョになりたいとか、よほど追い込まない限りはプロテインは必要ないと思います。
逆に、プロテインを飲むほどの運動をしてしまってはやりすぎでは?と思います。

ダイエットというと、筋トレ、有酸素運動をしなければならないと思っている人が多いですが、
それよりも大切なことは、、
その運動でちゃんと結果につなげるためには、、
よい姿勢
深い呼吸
やわらかい筋肉
という条件が必要です。
これができていないと、運動で痩せてもリバウンドします。

逆に、これができていれば少ない運動で効果が出せます。

1週に3~4回のきつい腹筋運動と
2日常の深い呼吸で腹筋をつかうこと
筋肉が悲鳴を上げるのは1ですが、トータルで考えれば2のほうが運動量は多いはずです。
週3回の軽めの腹筋運動で日常から吐く息の時に少し腹筋を使う。←これが一番楽です。
楽だから、体も危機感がなく無駄に栄養をため込もうとしません。

常に新鮮な栄養が筋肉に届くようにするためには、運動後のストレッチ(いた気持ちいい程度伸ばした状態で20秒~30秒キープ)を行います。
これをやらないと、栄養が筋肉に取り入れにくくなってしまい次の運動のために皮下脂肪をためるように体が働きます。(防衛反応です)
そして、深い呼吸で新鮮な酸素を筋肉にもいきわたらせるようにしておきます。

正しい姿勢は、最小限の筋肉しか使いません。
運動不足になる?否。無駄に鍛えなくなります。筋肉は使い続ければ太ります。呼吸の時の腹筋は緊張と弛緩を繰り返せるので無駄に太くなりません。必要なだけつきます。が、内またで立つ癖がある人、かかとに重心が乗る人は、太ももの外側のラインに負荷がかかり続けてしまい、それを耐えるために筋肉が肥大します。無駄に筋肉がつきます。太ももがやけに太い人はこのタイプが多いです。
で、うちまたの人はお尻の力がない。
ゆえにお尻が横に広く垂れてくる。(女性は男性に比べ骨盤が広いですが、それにしても・・・な人はこのタイプが多いです)
内またに耐えるようにだけ筋肉がつきます。←内股かかと重心をやめれば使うことのない無駄な筋肉です。鍛える必要もありません。
ちゃんと立てば、少しお尻に力が入ります(2足歩行の人間が四足動物よりもお尻の比率が大きいことを見てもそれが正しい力の使い方とわかります)。お尻を閉じるように力が入ります。そうすると、ヒップアップにもつながるわけです。

筋肉は骨につきます。
美しく筋肉をつけるには、美しい骨の並び(正しい姿勢)が必要です。
そのためには、普段からの姿勢が大切なのです。


深い呼吸、正しい姿勢、柔軟な筋肉
これを気を付けてください。
質問者様のガッツがあれば、結果出せると思います。

太る条件をなくせば、太る理由がなくなります。
運動する習慣は、人生の財産です。ぜひこれからも運動は続けてください。

ちなみに私は男ですが、参考までに。。
「自分が」気持ちいいなと思う強度の運動を週数回20分~30分程度しかやっていません。
内容は走るのは苦手なので、下半身は足踏みとか四股ふみ(やっても100回程度)とかやって、上半身は腕立て(ゆっくり20回程度と3セットくらい)、懸垂、木刀の素振り、言葉に表せないオリジナルの運動、、のうち気が向いた内容をやっています。ちょっと前は懸垂、最近は木刀の素振りに凝ってます。
気が向いて激しい運動をしたときは、しっかりストレッチ。
腹筋運動だけ、背筋運動だけ、はほぼやらず。ほかの運動でカバー(素振りとかね)。
運動らしい運動はこの程度ですが、今は、できるだけその運動が全身運動になるように心がけています。
(きっとジムのトレーナーさんの指導とは真逆の内容だと思います。が、「私には合っています。」)
で、普段の姿勢、深い呼吸、歩き方を気を付けます。
食事はご飯、野菜多め。でも、甘いものは好き。(ショートケーキなら2個までならOKそれ以上は胃がもたれるので危険)腹が減ったら好きなものを食べる。年数回肉をドカ食いしたくなります。この時も我慢しません。時間になっても腹が減らなければ食べない。梅干しは体をアルカリ性に保つのでなるべく1日1つは食べるようにしている。(一般論とは違いますが、私には合っています。)
料理に使う油はオリーブオイルがいいです。注意しているのはこの程度。
これでも、腹筋は割れ続けています。身長170センチ体重60キロくらい。体脂肪率は10%程度。
20年近く維持しています。

さんざ書きましたが、「自分にちょうどいい」を探してください。
無理なく理想の体になりますよ。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答いただいてから、呼吸や姿勢も気をつけるようにしていました。
食事もバランスを考えて作るようにしました。
体重も体脂肪も変わらず減りませんが、
3日に1度くらいだった便通がほぼ毎日に変わりました。
長い目で見れば変わっていくかな?とちょっと期待が持てます。

心のこもったアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/03/16 13:33

>ストレスはダイエットで食事が思うようにできないことくらいです。



一番気になります。質問者さんの年齢や性別・体重もわからないので
アドバイスできないです。他の方への回答を転記します。
参考になれば、うれしいです。


No.3

回答者: wd
回答日時:2016/02/08 22:08
.
男です。  (49歳です。)
走れば、やせます。回答者の皆さんのいう通りで、無理はしては
いけません。筋肉つければ、体重は増えるのかな。脂肪を落とすのは
しんどいです。継続しないとです。継続するためには、小さな目標を
作らないと、できないのですが、無理をしがちになります。
 サウナとかで、水分落とせば、一時的に減ります。

前置きは、以上です。ここからが、本題です。私の場合は、1年で23kg
減りました。105kgから82kgです。
 内訳は、たぶん内脂肪を取る薬で10kgかな。走るための努力(筋肉トレーニング・食事療法)
で10kg。あと3kgは医者では治せない病気です。いわゆる○○患いです。

 この病気が重要って思います。というのは、自分の生き方を変えるというものです。
毎日。一所懸命に生きること。今は冬ですが、仕事中は体が熱く、カッターシャツで
過ごしていますよ。真に生きると、生きがいを感じ面白くない仕事も面白く、夜は
ほんとに疲れます。そんな感じでした。ここ2ケ月は運動も筋肉トレーニングも
食事療法もしていないのに、かえってたくさん食べたのに、3kg以上減りました。

 無理は絶対しないで、無駄なお金も使わずに、人生を充実させてください。
体も心もきれいになりますよ。質問の趣旨から外れてるかもですが、私の
アドバイスとします。今日よりも明日、明日よりも明後日はより良く生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ジムに行く理由として、ダイエットはもちろんですが、
会社と自宅の往復しかない生活がつまらないというのもあるので、
これは無駄とは思っていません。
(もちろん、数ヶ月で数万円かけて、痩せていないのは無駄だと思っています)

ストレスのないダイエットは難しいですね。
好きなものを食べれば満足して食べすぎを防げるという説もありますが、
私は好きなものはたくさん食べれてしまうので、
少なくとも私には逆効果です(笑)

今日より明日のほうが良い生活を送れるように毎日考えていきますね(^^*)

お礼日時:2016/02/19 19:37

運動時間が長いほど脂肪を蓄積しやすい体質になります。


カラダは本来カロリーを消費することを嫌います。
食事量が少なくても、時間が延びると、食べ物からの吸収を促進してしまいます。

解消方法としては、運動内容を基礎代謝を増やすことだけにします。
主に短時間の筋トレが良いでしょう。

その場での消費カロリーはそんなに多くはありませんが
何もしていない時に消費するカロリーが増えます。
ご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

回答No.2で言いたかったことは、ふだんの(従来の)食事を基準にしないと、それを変えてしまったのでは、あれこれ工夫しても摂取カロリーが従来より増えているのか減っているのか分からなくなる、ってことです。

ふだんの食事を基準にして、そこからたとえば炭水化物(例としてご飯お茶碗1杯分)を減らすようにすれば確実にジワジワと減量して行きます。
スポーツジムのトレーナーの言うことは、あまり信用し過ぎないほうがよろしい。かなりいい加減です。信じられるのは自分の体重だけです。
ジムで毎回平均300~350kcalくらいのカロリーを消費していれば女性としてはかなり頑張っているほうです。私(オジサン)の場合はマシンの表示では800kcalを超えています。ですが、やはり実績をみると週に3~4回ほどしかジムに通えていませんので、毎日平均の消費カロリーは400kclaになります。あなたの場合は170kcalほどなので、ご飯お茶わん1杯のカロリーにすら及びません。

> 帰宅後の遅い時間に、普段より減らすにしても炭水化物などを摂ったら更に太りますよね?
そんなことは分かりません。ふだんの食事と比べられないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難うございます。
プロテインはやめ、サラダともやしを多く食べています。
ご飯は半分に減らしています。
普段の食事は変えずに…とのことでしたが、
前々から朝食のパンをご飯に変えたいと思っていたのと、
タンパク質を取るためにも朝はご飯に変えてしまいました。
マーガリンを使うのも気になっていたので…
摂取カロリーだけで見ると多分増えていますが、
でも健康的かとは思っています。

これでしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2016/02/14 13:09

運動前に代謝を上げる事が効果に結びつくと思います。

アルギニンというアミノ酸を摂取してください。安い粉末は飲み方に注意が必要なので避けてアルギニン5000ゼリーってのがネットで買えるのでこれを運動前30分に飲むと代謝が上がり効率よくカロリー消費が出来ますよ。プロテインは一般の方には無駄なカロリー補給にしかならないので止める事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただき有難うございます。
せっかく教えていただきましたが、私には高すぎて買えません。

みなさんの回答を読んで、プロテインはやめました。
質問してから買えばよかったです。

お礼日時:2016/02/14 13:05

最初に認識しておくべき重要なことは、運動による消費カロリーは苦労の割には大したことはない、ってことです。

運動に期待すると思惑違いになります。逆に食べることによる摂取カロリーは思いのほか多いことを肝に銘じなくてはなりません。ですから、運動したからといって安心し、ちょっとでも多く食べると運動による消費カロリーは簡単にチャラになり、油断するとむしろ太るかも知れません。

「有酸素運動だけで帰ることもあります」とありますが、有酸素運動ではどのくらいのカロリーを消費していますでしょうか。マシンに乗っていれば消費カロリーが表示されるはずです。500kcal行っていますでしょうか。たぶん無理でしょうね。男性でも大変で、女性なら200kcalも行っていれば立派なものです。
腹筋のような筋トレではカロリー消費は微々たるもので、10回の腹筋を3セットやってもせいぜい15kcalです(有酸素運動の消費カロリーと比べると無視できるくらいです)。筋トレによる消費カロリーは無視で結構です。

これに対して摂取カロリーは、ご飯お茶わん1杯なら230kcal、菓子パンなら(モノにもよりますが)1個で350kcal~550kcalあります。菓子パン1個食べると、そのカロリーを消費するのにウォーキングなら2時間は歩き続けないといけません。小枝(ミルク)を1箱食べると390kcalにもなります。
「週に3,4回ほど仕事帰りにジムへ通っている」のなら、毎日平均の消費カロリーは半分になっちゃいます。それに対して食べるほうは毎日欠かさず食べているでしょ。なので、ジム通いの運動は「おまけ」の程度と考えて、摂取カロリーの抑制を中心に据えないと痩せませんよ。

とにかくジム通いのためにスープや味噌汁をポットに入れて行くとか、チョコレートを3~5粒くらい食べるとか、あるいはプロテインを摂るということはいっさい止めてふだん通りの食事に戻すことです。食べることをあまり変えると、ふだん通りの食事と比べて何がどれだけ違うか(とくに摂取カロリーが)分からなくなります。

次にそのふだん通りの食事において、野菜(葉物野菜に限る)だけは食べる量を大幅に増やし、必ず食事の最初に腹いっぱい平らげてください(ドレッシングはポン酢程度にすること。マヨネーズなどは不可)。そのあとでおかずを中心に食べ、ご飯は最後に回すか、なるべく食べないようにします。全般的に言えば、摂りすぎると脂肪に直結する炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタ類、イモ類)と糖質は、これからはなるべく控えめにすることです。

「摂取カロリーはだいぶ減ったと思います」は、おそらく違うと思います(たぶん摂取カロリーは増えているはず)。運動をするとお腹が減って自然と食が進み、知らず知らずのうちに多めに食べてしまうんです。食事は従来どおりに戻し、そこから炭水化物と糖質を中心に減らすことです。葉物野菜は最初にたっぷりと食べてください(量の制限はなく、満腹になればOK)。

食事は従来の食事を基準にして、そこから減らすという管理をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。
サラダを多くとるように心がけてみますね。
今は使っているノンオイルドレッシングではダメでしょうか?

朝昼は従来の食事なのですが(昼はご飯の量を減らしましたが)、
あくまでもジムへは仕事のある日は帰りに直行したいので、
夜は従来通り食べることは難しいです。
せっかくのアドバイスに否定的で申し訳ないのですが…。
一旦帰って食事を摂ることはできません。

帰宅後の遅い時間に、普段より減らすにしても炭水化物などを摂ったら更に太りますよね?

そもそも、うっかり食べ物を持たずにジムへ行ってしまったときは、
力が入らずに早々に切り上げてしまったので、
何も食べずに行き、帰ってから食べるというのは難しく、
やはり運動の前と後で分けるしかない気がします。

仰るとおり、もし今後ジム通いをやめたときに元の食事に戻った時のことを考えると、
普段の食事はあまり変えない方がいいのでしょうが…。

有酸素運動はクロストレーナーのみで計算し、
負荷もつけているので少ない日で200、多い日は400kcal超えます。
平均300~350kcalくらいです。
プラス、有酸素系のスタジオレッスンも受けることがあり(ジム側では200kcalくらいと書いてありますが、疲れて力を抜くこともあるので、そこまで行っていないはず)
500kcalくらい消費する日もあると思います。

お礼日時:2016/02/10 23:20

なにをしたいのだろう??ダイエットするなら食事をきちんと「とって」がスタートラインですよ。


飢餓状態をつくりだして太る体質にしているようにしか読めませんでした。摂取カロリー減らしすぎて運動なんかしたら、
体が緊急避難状態になって栄養吸収が加速して蓄積するんです。
プロテインとかなんとか、おかしなもの摂取しないでまずは「和食」で朝からスタートしてみませんか?
味噌汁に納豆にご飯におしんこに。肉も野菜も魚もきのこも豆に海藻にと。いろんなものをちゃんと食べて。
お昼はおにぎりに漬物でもいいじゃないですか。夜は魚なり肉なり入れて?

農家のばあさん、太ってないでしょう?労働してるし食べてるものが昔ながらだからです。
わざわざ金払って運動して、金払ってプロテインだなんだとか、金の無駄ですよ。最後に書いてますけどストレス感じるなんて
そんなの間違ってます。
「おいしい」食生活しましょう。「楽しい」運動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。
摂取カロリーを落としすぎということはないと思います。
続きませんでしたが、摂取カロリーを計算していたときは、
控えめにしているにも関わらず成人女性の摂取カロリーは超えていました^^;

朝は10年ぐらいパンの生活です。
朝はしっかり食べるべきなのは知っていますが、
そんなに食べる気がしないのと、手軽さからつい。

納豆や卵かけご飯とかなら手軽に食べれると思うので、
明日から早速改善してみようかと思います。
お弁当用に常備菜を作っているので、朝ごはんにも回してみます。

ただ、ジムで汗を流すのは楽しいので続けたいと思っています。
筋肉もつけて引き締まった体にしたいですし、
脂肪燃焼しやすい体になりたいです。

お礼日時:2016/02/10 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!