アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供なんですが、2、3日前に2日間夜だけ熱が39度くらいでました。
熱以外とても元気ですが、熱が出た翌日血液検査をするとCRPが5.9、白血球が12000ほどあり(このときの熱は36.5です)、お医者さんも何を調べても陰性がでるし、あまりに元気なため、なんでだろう?と首をかしげていました。
今日熱はありませんでしたが、心配だったので大きな病院にいきましたが、元気だから大丈夫といわれましたが…炎症反応が高い原因がわからないため心配です。
元気なのにCRPが高い場合どんな病気が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言うと、元気なら心配ないことがほとんどです。

CRPはいろいな原因で上昇します。6くらいであれば、風邪でもよく見られます。自分のこどもが元気でこのデータなら、まあ大丈夫かな?と考えると思います。数字として10を超える、1週間以上熱が長引くなら肺炎などの細菌感染の除外をした方が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました
ありがとうございます

ちなみにCRPが正常化するには時間がかかるので、病気が治ってもしばらく高いことが多いです。

医師の間ではCRPを治療するな とよく言われています。
    • 1