アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車で群馬県南部から名古屋に行きます。
途中、鴻巣市で友人を乗せて
関越で練馬インターまで。
谷原から笹目通りに出て
途中で荻窪駅に寄ってもう一人乗せます。
環八から用賀インターへ。
東名高速で名古屋へ。

こんなふうに考えています。
もっと効率的なルートがありますか?

A 回答 (7件)

#3です。



度々、しつこいですが・・・。

新宿まで高速バスですか。

でしたら、新宿駅で待ち合わせた方がシンプルです。

中野長者橋から新宿は直ぐです。

新宿の西口って、比較的車を停めやすいんですよ。

慣れている人は、西口の地下ロータリーのタクシー乗り場の先あたりで待ち合わせの人を載せたり、
地上でも運転手が離れなければ待機しやすいところはたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか!

新宿駅は乗り継ぎでよく利用しますが、車で行こうとは思ったことがないんです。
いつも約束の時間までを計って移動するので、群馬から都内には電車です。

今回は、時間に追われない3月下旬平日の旅なので車にしようと思いました。

確かに新宿西口って東口とは違う風景ですね。

田舎者の私は、都心の駅前での路駐はタクシーに追い飛ばされるんじゃないかと思ったりして躊躇してました。

チャレンジしてみます。

度々 ありがとうございます。

しつこくないです、親切です。

お礼日時:2016/02/11 01:19

時間的なロスを少なくするなら、都内の一般道を走る距離を少なくすることをお勧めします。



笹目通りから新宿駅に向かって走ったら、1時間以上損します。
日中、環八から都心内側は平均速度10km/hです。環八から新宿駅まで5キロですので、片道30分かそれ以上かかります。またロータリー周辺も複雑怪奇ですから、やめたほうがいいと思いますよ。

それと、練馬ICで降りて笹目通り(実質的には環八通り)を走るのに、そして友人はわざわざ新宿から丸の内線に乗るのに、なんで中野坂上なんでしょうか?最初の予定通り荻窪のほうが絶対によいです。
車も環八沿いに横付けしておけば、タイムロスが少なくなります。(荻窪駅のロータリーは一般車は入れません)
荻窪駅までピックアップにいくなら、一度線路をくぐって南口で乗せるほうが便利です。

また、首都高は全線統一料金です。ETCなら多少安くなる場合もありますが、一度降りるとかなり高い料金を払うことになります。


これなら、環八を下ってすぐに東名に乗れます。用賀の交差点にマクドナルドがあるので、ドライブスルーで寄るのもよし、駐車場に停めて一息つくのもよしです。
 海老名PAによると、時間をものすごくロスしますよ。特に女性が居たら大変なことになりますので、心を鬼にして通過することをお勧めしておきます(笑)まあ、時間があるなら心行くまで利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、海老名PAは寄ってしまうような気がします。

目的地は名古屋ですから、帰路の上りPAで寄ることにします。(笑)

名古屋行は3月末なので、じっくり考えてプランをたてたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 15:18

冬の中央道はお薦めできません、甲府・恵那山トンネルから中津川


雪で通行止めになる事が多いです。
用賀ICから東名は入れません。
鴻巣駅前→本町右折27号線→下野木右折→東松山IC
13.1Km 32分。
東松山IC→関越道→練馬IC。 
39.4Km。
80Km/h走行で49分。
渋滞予測して65Km/h走行で60分。
練馬IC→三軒寺左方向→谷原二丁目右折→環八→四面道左折→
荻窪駅前。
7Km 17分。
荻窪駅前→青梅街道→中野坂上右折→山手道り→初台南。
8.3Km20分。
初台南→中央環状線→大橋JCT→首都高速3号線渋谷→東京→東名豊田東JCT
伊勢湾岸道路→山王JCT→名古屋高速都心環状→錦橋。
342.5Km。
80Km/h走行で4時間28分。
渋滞予測して65Km/h走行で5時間26分。
錦橋は名古屋駅から車で10分位です。
都内一般道は時速40Km/hで計算。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央道より東名がより良いことを確信しました。

細かく説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 13:05

「楽」を優先するならお友達を乗せたら圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の桶川北本ICあたりから入り、海老名JCTで東名高速へ入るのがよいと思います。

そうすれば都心を通らずかつ、名古屋まで高速道路だけで行けます。たぶん4時間強+休息時間って感じじゃないでしょうか。料金はETCを付けていれば7,000円前後でしょう。一人3,500円前後+ガソリン代+休憩時の飲食代。

Googleマップのルート検索機能でお友達との待ち合わせ場所から名古屋の目的地までのルートを検索してみてはいかがでしょう。この区間は高速道路などの有料道路を通りたくないというのがおありでしたら、区間ごとに検索されると希望のルートが見つかります。

高速道路を使用したルート検索には以下のサイトも便利です。

http://www.driveplaza.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトを教えていただきました。

色々と便利に使えそうです。

中野長者橋から新宿まで一般道を走り友人を拾い
新宿から高速道で名古屋に向かうルートを取りたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 11:49

#2です。



場所になれた人でなければ分かりづらいかもしれませんが、私だったら荻窪の友人の方に地下鉄丸ノ内線で中野坂上駅まで来てもらいます。

鴻巣から上尾道路経由、与野インターから首都高5号線利用し、ずっと右車線を走れば、自動的に首都高速中央環状線に入ります。
そこで、中野長者橋出口で出たところが、中野坂上駅近くです。
予め地図をよーくご覧になって目印を決めて置けば、簡単に落ち合うことも可能でしょう。

その後は中央道でも、東名でも、行きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中野坂上付近は、何度か行ったことがあるので分かりそうです。

鴻巣からもこの方法が良さそうですね。

荻窪まできてもらう友人は、木更津の住人です。
新宿まで高速バスで来るそうです。
もうちょっと足を伸ばして中野坂上まで来てもらっちゃいます。

東名or中央道は、もう少し検討してみます。

細かく的確なアドバイスをありがとうございました。

的確なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 00:26

#1です。



「都心を経由したり、休日の中央道は渋滞が激しいです。」

の部分、

「都心を経由したり、休日の東名高速は渋滞が激しいです。」

に訂正。

環八とか東名は渋滞が激しいだけでなく、事故も多いですからね。
距離は東名利用の方が短く、海も見えて気分転換になるかもしれませんが、渋滞が少なくて速いのは中央道経由だと思います。
    • good
    • 0

休日でしょうか。



一番効率が良いのは、荻窪の友人の方に電車で移動していただくことです。

荻窪の方に、電車で八王子まで来ていただけば、鴻巣で友人を乗せた後は圏央道であきる野インター、もしくは八王子JCTから八王子。
上野原まで来ていただけば、中央道の上野原インターでピックアップできます。

圏央道、中央道利用で名古屋に向かえば、渋滞が少ないです。


都心を経由したり、休日の中央道は渋滞が激しいです。


あと、行かれる時期は何時でしょうか。
2月か3月には、上尾道路が桶川から開通予定です。

既に上尾市のアリオ上尾までは開通していますので、地図で確認できるかと思います。

つまり、鴻巣で友人をのせたあとは、圏央道の桶川北本インターの横を通って、上尾道路で首都高埼玉大宮線の与野インターまで行くのです。

首都高埼玉大宮線は、首都高5号線とつながっている線です。

美女木JCTから外環自動車道で大泉インターまで南下するという方法もあります。
既に上尾市のアリオ上尾までは開通していますので、地図で確認できるかと思います。

渋滞は少なく、高速料金も大きな違いはありません。

関越の東松山インターから練馬インターはETC利用で990円。
首都高埼玉大宮線の与野インターから外環自動車道の大泉インターまでETC利用で1020円。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchQuick
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!