プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macのiMovieで、BGM全体の長さと写真の枚数を合わせる簡単な方法は?
macのiMovieで、BGMつきの写真のスライドショーを作成しています。BGMは6分、写真は58枚。
スライドショー開始にBGMが始まり、終了時にBGMがぴったり終わるようにしたいのですが、どのような方法が簡単ですか?

A 回答 (1件)

iMovieのバージョンが解らないので手許にある10.0.5(最新は10.1.1)で説明します。


もう一つ、スライドショーの写真のそれぞれの再生時間が不明なので、取りあえず全てを均等にします。

1.ライブラリからタイムラインに58枚の写真とBGMをドラッグ&ドロップで登録。
デフォルトでは1枚当たりの再生4秒の筈。
2.タイムラインの58枚の写真を選択した状態で、iMovieの画面右上の「調整」をクリックしてその下の「i」をクリックすると、左に「58項目」と右に「継続時間:4.0」が表示されます。
3.継続時間に6.2を入力するスライドショーの再生時間はほぼ6分となります。
4.BGMとの時間に差がある場合は一番最後の写真で調整します。(一番面倒くさくないのが理由)
タイムラインの写真の右側にカーソルを合わせると左右の矢印が現れるので、スライドショーの方が長ければ左へ、短ければ右へドラッグして調節します。

5.「4」とは別に、タイムラインのBGMを選択して「2」と同様に継続時間を表示させ、その秒数で最後の1枚を調整して長さを揃える事も出来ます。
例えばBGMが360.0秒なので「360-6.2x57=6.6」となり、57枚は6.2秒で最後に1枚は6.6秒に設定すれば理論上は全く同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間がなかったので、とても助かりました!

お礼日時:2016/02/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!