アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のサイトでも探しましたがわからずで,困ってます。

和歌山県の礒でフカセ釣りに同行させてもらい楽しく釣りが出来ました。
コマセの投入が下手だったのでフカセ釣りの練習をしようと近くの海にいこうと思い友人に相談したら、兵庫県は撒き餌禁止だから捕まるよ、と助言をもらいました。

近所(兵庫県内)の釣エサ屋や大手釣具屋には沢山の撒き餌に関係する商品が沢山ありますし、シラサエビのエビ撒き釣りを兵庫県下で推奨?してるような釣具店の記事もあります。

「フカセ釣りはオキアミだけの使用なら可能」とか、「認定商品のみ可能」
とかあるのでしょうか?
そもそも「エビ撒き」も撒き餌のような気がしますが、、、
「サビキ釣り」なども含めて、どなたか詳しく教えてください。

一応、水産庁のHPでも確認してみましたが
「都道府県漁業調整規則で定められている遊漁で使用できる漁具・漁法(海面のみ)」
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku

上記HPにあるリストで、兵庫県は「○ ※注22」とあり。
「○使用可能 ●集魚灯、火光、照明器具の使用禁止 △船舶の使用禁止 ※まき餌釣禁止 ▲船舶を使用してのまき餌釣禁止」
なので、釣り竿での釣りでは撒き餌はダメだということみたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    ただ「遊漁で使用できる漁具・漁法(海面のみ)」の部分で表記されているので、、、
    どうなんでしょうか?、、、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 15:27
  • うーん・・・

ありがとうございます
    生エサは撒き餌に定義されないんでしょうか?
    コマセと撒き餌の言葉の違いもわかってなくて、、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 15:33

A 回答 (2件)

生餌(エビ、沖アミなど)ならいいのは、

海を汚さないからです。
配合餌、団子、だと粉が海を汚すからだめなんです。
この回答への補足あり
    • 0

磯からの釣りでなく、遊漁(素人の釣り)なら何でもOKです。

この回答への補足あり
    • 0