アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EM菌って何ですか。Wikipediaの原理の説明がむちゃくちゃ胡散臭いんですけど。
大丈夫でしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%94%A8 …

質問者からの補足コメント

• HAPPY

2回も答えてくれてありがとう。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 00:36

A 回答 (5件)

> 米ぬかにEM菌を投入していないで特に何もしないで肥料ができる、ということも間違いではありません。

そうですね。
ただ、EM全否定は間違いだろうと思います。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのではダメでしょう。
ぬか漬けだってぬか床を分けて貰うように、それなりの細菌バランスは、それはそれであるのです。
そのある物について嘘八百付け足すのは間違っていますが、ある物があるというところまでは認める方が良いでしょう。
詐欺にも色々あるのかもしれませんが、発端の所は正しいが、後は嘘、という詐欺は、このようにあるんでしょう。
ある株を買って、その株価が上がれば儲かるのは事実だとしても、そこから先が全部嘘とかね。

> こういうのは、こういうところ↑に食い込んでくるので見過ごせないです。

そこに食い込む、お金を出すのは問題ないと思いますが、そのお金をどうやって集めているかは問題だと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>> ~ということ【も】間違いではありません。

少しも否定していません。

ただし、米ぬかに、EM菌を入れても、小さなプラスチック片を混ぜても、何も投入しなくても、肥料ができるとき、その理由がEM菌、小さなプラスチック片、何もしないで自由にさせておいたこと、それぞれにあるとするよりも、米ぬかにあるとする方がリーズナブルであると仰っているのであれば、それに同意します。

これはよく占い師がやるマジックです。

幅広くつば付けをしておけばどこかに何かは当たるわけで
当たったら「当たった」と主張するものです。

学問的には、その理論のどこかが変であれば、まともな理論とはみなされません。
まぁ、自分に害が無ければ、聞き流しておけばよいものです。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

http://www.nobuteru.or.jp/links/link_kankyo.html
こういうのは、こういうところ↑に食い込んでくるので見過ごせないです。

胡散臭いことも多々ありますが、米ぬかにEM菌を入れて適切に処理するとなにがしかの肥料ができる、ということは間違いありません。

やったことがあります。
交通安全には効いているのかもしれませんが(爆)、頭は悪いままです。(笑)

言論の自由は構わないんだけれど、取り締まりのような仕組みが温かったですね。
インターネットの時代ですから、これからはそうもいかないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

米ぬかにEM菌を投入していないで特に何もしないで肥料ができる、ということも間違いではありません。

Wikipedia記事、きちんと読みましたか?

「批判的意見」と「批判に対するEM関係者の姿勢」を読めば分かります。
"EM菌"が"有用である"とする比嘉らの姿勢は、うさんくさいどころの話ではない、
ただの非科学・オカルト・詐欺の類であると言うことが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

非科学やオカルトと詐欺は違います。詐欺の方が近いです。

信じるか信じないかはあなた次第のレベルですね。

磁石で水を浄化、水素水、〇〇酵素という商品と同じです。〇〇酵素が全く無効かというと無効という証拠はありません。誰も検証しないし、怪しいと思う人は無視します。その前に健康効果があるとは言っていませんね。雰囲気で健康にいいだろうと誘導しているわけです。水素水もまったく同じです。こんな?商品は五万とあります。
EM菌は効果を謳っていますが効果ありという研究報告があるので詐欺と決めつけるには難しく、無効の証明は時間と金の無駄ですから誰もしません。

何年か前と最近もNHKクロ現で遺骨をダイヤモンド(1カラットくらい)にするという詐欺商法を盛んに持ち上げていました。これは間違いなく詐欺です。遺骨には炭素が残っていませんからダイヤを合成することはできませんし、そんな合成技術はありません。なお、インチキ証明はC14測定で簡単にできます。また、昨日だったか一昨日だったか民法TVでコマーシャルでなく5万円のこの石を風呂に入れるとずっと温かさが持続するというインチキ商品を真顔で紹介していました。妻は買うと言い出し、慌てたものです。

無茶なのものでも疑いたくない信じたいというのは社会性のある人間心理です。誰かが言うと簡単に信じ、TVなどマスコミが取り上げると絶対正しいと庶民は思い込みます。正しいか否か判断できるのが科学知識です。

心の隙間を狙う商法です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

この原理では「常識的な概念では説明が困難であり、理解することは不可能」とあります。これは科学では説明できない現象です。
また、松本市の心の隙間を狙った商法ではありません。