プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
これからDSを買おうと思っているものです。
正直3DSとやらに興味は無く、懐かしいポケモン不思議のダンジョンとか牧場物語やりたいなーって思ってます。カセットもDSもあるのですが、DSは初代のもので、画面も小さく重くて腕も疲れるので、買い換えたいです。(たまーに思い出してやりたくなっちゃうんですよね笑)

多分3DS以前で1番新しいのはDSi LLだと思うんですけど、DS liteと迷っています。
DSiはLとRボタンがのちのち効かなくなると書いてあったので、候補からは除外してます!!できれば安く済ませたいのですが、DS liteとDSi LLって性能でいうと画面の大きさ以外に何かありますか?
ちなみにカメラ機能は特に使う予定はありません。

あと、SDカードってDSi LL使用の際のどの時に必要になってくるのでしょうか?
また、中古でも選べばいいものはあるのでしょうか?

たくさん質問してしまい、すいません。
回答よろしくお願い致します>_<

A 回答 (2件)

DSiとDSliteの違いについてですが

DSliteはDSのソフト以外にゲームボーイアドバンスのソフトが使えるところが大きいです

DSiはSDカードに記録した音楽を再生できたり写真を撮って保存したり出来ます

あと、DSiからネット接続機能が強化され、DSiウェアと言ってDSi専用のゲームをダウンロード購入できます

DSのソフトとゲームボーイアドバンスのソフトを持っているならDSliteの方がいいと思います

LとRがのちのち効かなくなるというのがどこからの情報なのかわかりませんが、そんなことはないと思います

自分もDSi持ってましたが全然そんなことはありませんでしたよ

ですが、今から買うのは使い込んだものが多く、ほとんどジャンク品に近いものだと思うので、品質はあまり期待しない方がいいと思います

壊れてすぐに買い換える可能性とか、ボタン類などのゴムの交換など、今からDSiやLiteを探してオークションや通販で買う手間を考えたら、素直に3DS買った方が結局安い買い物になる気がしますけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
詰まる所3DSが1番いいってことですよね笑でも、ゲームボーイアドバンスのカセット持ってるのでやっぱりDS lite買います!後々3DSに切り替えるとは思いますが、、笑

DS Lite

良い点:[ゲームボーイアドバンス]が遊べます。

悪い点:バッテリーの耐久性があまりなく、充電がすぐに無くなるようになる。

DS i・DSi LL
良い点:全体的に性能が上がって、「DSi本体にソフトをダウンロード出来て、DS i単体でソフトが遊べる(DS用ソフトのみ)」「カメラ機能」・「軽量化・コンパクト化」

悪い点:「壊れやすい」

3DS・3DS LL
良い点:「3DSカセットが遊べる」
「DS用カセット使用可能」・「3D機能」・「立体サラウンド」・「カメラ機能」

「ブラウザ機能(インターネット)(ブラウザでは動画視聴不可)」(ネット環境[wi-fi]・[無線LAN]が必要)

「ソフトをダウンロードして3DS単体でゲームプレイ可能(DS用ソフトもダウンロード可能)」([#1]ニンテンドープリペイドカード・クレジットカードが必要)

「3DSカセット・ソフトをブラウザ通信で協力プレイ可能(一部のゲームカセット・ソフトは、協力プレイ不可能)」

「YouTubeソフトなどで動画視聴可能(ブラウザ機能)」
「レコチェクで音楽が購入・鑑賞可能(ソフトダウンロード説明[#1]が必要)」

悪い点:「DS iより機能が複雑なので、慣れが必要」
「3D機能で目が疲れやすい」(3D機能は本体設定でOFF可能)
「3DS LLは充電機が別売り」
「アクセサリー(タッチペンや、本体用ケースなど)の値段が高い」
「ダウンロードなどでDSカードの消耗が激しい」

わかりやすく言うとこんな所ですね。(他の部分は別の回答者を参考にして下さい)

ちなみに、「SDカード」は[ダウンロード]や[カメラ機能]「3DSソフトのセーブデータ保存」で「DS i・3DS」は絶対に必要です。

(「DS i・3DS」はどちらにしろ[SDカード]が必要なので出費は変わらなと思います)
    • 0
この回答へのお礼

良いところと悪いところ、両方あげていただきありがとうございます!とてもわかりやすかったです!