アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・旗日の中から、どの日をえらびますか。(旗日でなくても結構です

・旗日と言われる年16日のなかで、国旗には縁が薄い感じがするのはどの日ですか

A 回答 (6件)

天皇誕生日はどうでしょうか。


それにしても日の丸は本当に美しいですね。
国旗には縁が薄い感じはよく分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国の象徴と謳われる天皇ですから、象徴である日の丸にぴたりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 16:06

1日だけと言われたら「建国記念日」でしょう。


神武天皇が日本国を建国したとされる日に、日本の国旗を掲げる、というのが一番自然だと思います。
「天皇誕生日」でも良い気はしますけどね(陛下は日本の象徴、象徴とはそのものを表すものですから。陛下誕生日に国旗を掲げる、という考えでも良いと思います)。

国旗に縁が薄いといえば、旗日で16日のなかで「体育の日」「山の日と」「敬老感謝の日」の3日を挙げます。どれも歴代天皇と関係なく生まれた日ですから。
「体育の日」→オリンピックがあったから。 「山の日」→由来なし。なんとなくできた。  「敬老感謝の日」→由来なし。自治体の風習を国が受け継いだ。
体育の日は日本が最初にオリンピックを開いためでたい日ですからまだ良いとして、山の日と敬老感謝の日はいらないのではなかろうか。
一つだけ選ぶなら、山の日が一番縁が薄く、国家として関わっていない、といえるほど縁遠い祝日だと感じます。

ちなみに先日は建国記念日でしたが、共産党主導で建国記念日反対集会がいくつも開かれていました。
反対の理由は建国記念日は日本書紀を由来としており、建国記念日を科学的に証明できないからなんだそうです。
そんなこといったら、神社や寺からはじまって、私たちが食事のたびにしている「いただきます」などの言葉すら否定できてしまいます。
……まるで訳が分からんぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも反対の共産党らしいです。
詳しくありがとうございました。
秋分の日や春分の日が、国家とは関係なしに地学的な理由なので一番縁が薄いと私は思いました。

お礼日時:2016/02/20 13:09

元旦(午前中だけ)初日の出みたいに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それ、面白い! ギャグになります。

お礼日時:2016/02/12 19:18

クリスマスに掲げたらどうなるんでしょうね?


ハロウィンでもいいです。
>国旗には縁が薄い感じがするのはどの日
山の日でしょうか。敬老の日もしっくりこない感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山の日は今年からですね。
カルスマスやハロウィンに国旗とはなんだか笑っちゃいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 16:04

1日だけなら建国記念の日ですね。



一番感覚的に合わないのは海の日かなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日がそうでしたね。建国ですからね。でも昨日を建国記念の日にするに反対の集会があったとニュースになっていました。なんなんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 16:04

1.元日でしょう。


2.海の日 体育の日 敬老の日 など ハッピーマンデーになる祝日全般。
ハッピーマンデーなんか要らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元日はあいますね。
月曜ばかり休みになっても困りますかね。むしろ土曜と祝日が重なったときは金曜を休みにしてもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!