アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-ray Discって、見過ぎて見れなくなるとかありますか?そもそも擦切れるとかはないんでしょうか(・・?)
あと、巻き戻しとかし過ぎると壊れてしまいますか…?(・_・;

A 回答 (5件)

> 見過ぎて見れなくなるとかありますか?


基本的には無い。

> そもそも擦切れるとかはないんでしょうか(・・?)
極僅かで計測できないけど、有る。

レーザー光線=直接見ると失明もありうる強い光、を当てて信号を読み取っています。
物に直射日光を当てていると、そうで無い物より劣化が早いですよね。
同じです。
非常に極僅かでは有りますが、劣化は早まります。
50年で駄目になるのが、毎日見ていたなら、駄目になるのが1日早まるような程度かもしれないですが。

> 巻き戻しとかし過ぎると壊れてしまいますか
Blu-ray Discにはそんな事は関係有りません。無関係な事象です。
ただ、再生する機械の方はその分だけ部品にストレスがかかりますから、故障や寿命が、ほんの少し早くなる可能性が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
質問一つ一つ、丁寧に答えてくださってとてもわかりやすかったです!
基本的にはない、ということなんで安心してみますね(^^)♪

お礼日時:2016/02/11 17:46

Blu-ray Discについて詳しくないですが、DVDも同じ光学ディスクなのでDVDについての経験談を回答します。



DVDの場合は、RAMは擦り切れや経年劣化があります。私の場合は録画してから5年くらいしてから見れなくなりました。
ROMはデータの書き換えをする必要がないため擦り切れがなかったはずです(すみません。詳しくないので)。

Blu-ray Discになってデータ書き込みの技術は進歩していると思うので、RAMでも5年以上持つと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
5年かぁ…擦り切れませんように(>人<;)

お礼日時:2016/02/11 17:43

そりゃ機械モノだから、何れ壊れますよ。


まぁ、HDDからのダビングでDVDやBD焼く場合を除き、録画の殆どはHDDに記録します。
HDDの泣き所は、精密機械ゆえの経年劣化で何れはクラッシュを起こします。

また、市販の映画ソフトはプレスでトラックに凹凸を付けていますが、自分でパソコンやBDレコーダで焼くDVD/BDは有機色素の色素を分解する事で記録するので保存できる寿命があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました、大事に見ます笑

お礼日時:2016/02/11 17:39

擦り切れることはありませんが、劣化はしますので見られなくなることがあります。


機械側ももちろん壊れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるほど、機械かぁなるべく長く持って欲しいです(´・_・`)

お礼日時:2016/02/11 17:38

昔のレコードと違って接触する部分がないので擦り切れたりしない。


テープじゃないから巻き戻し(逆再生?)しても問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大丈夫なんですね、ずっと見続けたいやつなんで安心してみれます。
( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/02/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています