アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事の前に『手を合わせて、頂きます』
という意味を教えてください。
手を合わさずに、普通に頂きますではイケナイのでしょうか?
手を合わせている人達は、何か宗教じみた感じがしますが、何か信心してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

頂くというのは上位の者や神仏に供えたものから食事などを貰う事から来ているそうです。


また、食材を提供した人や生産者などから食べ物を頂いたという感謝の気持ちを表しています。
それに加えて食材となる動物・植物の命を頂いて自分の命にするという意味もあるそうです。

言葉の由来的に手を合わせても不思議では無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

で、手を合わせているわけなんですね❗️

お礼日時:2016/02/11 17:10

食事を頂くので手を合わせて神様に感謝の意味を込めているという事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

神様ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 17:12

食事では動物や植物を頂いていて人は他から栄養を取らなくてはいけませんよね


ですから他の動物や植物に感謝をしなくてはいけないって考えたら別におかしくはないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

手を合わせなくても、心の中で感謝すればいいと思います。私は

お礼日時:2016/02/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!