アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも病気的な質問すいません。

新築中の家を見に行っていたところ施工管理者の方とばったり会い、次の日曜日の打ち合わせ時に聞こうと思っていたことを現地でたくさん聞くことができたのですが・・
床には予定してた断熱材は指摘通りやはり入っておらず、MDFというものが20mm入れてあると説明されました。
契約、申請時の図面では65mmの断熱材が入ることになっているのですが、全く入っていないみたいです。ちょっと調べてみたんですが、MDFって断熱材でも何でもないですよね?しかも20mmって。深く突っ込まなかったけど、床下の高さか何かを考慮して勝手に変更したみたいです。これって有りですか?床の断熱ってたいして重要じゃないんですか?施主に説明もなく図面を無視して変更してもいい部分なんでしょうか?
気持ちを整理して次の打ち合わせ時にきちっと主張できることはしておきたいのですが、どう対処したらよろしいですか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは。


住宅の新築でお困りですね。MDFは木質繊維を原料とする成型板のことです。フローリングや室内の仕上げパネルなどの基材として使われることが多いです。断熱材ではありません。
契約図書で床下に押出発砲ポリスチレン65mm(スタイロフォーム(断熱材))が入ることになっていたのであれば、現場で確認してみましょう。おそらく床の点検口から青っぽいまたは白っぽい発泡スチロールみたいなもの(スタイロフォーム)が見えると思います。参考http://ones-best.jp/blog/wp-content/uploads/2009 …
もし、工事がずさんなようで心労がたまるのであれば、国土交通省管轄の無料相談窓口(すまいるダイヤル0570-016-100)か、ホームインスペクション(住宅診断)に相談しましょう。
幸い工事中ということで、工事進歩状況に合わせて外部の専門家の検査・チェックができます。
せっかく高いお金を出して住宅購入をしているのですから、なっとくのいく買い物であるように専門家にお願いしましょう。
また、現在下地工事に入っているようなので、工事はどんどん進みます。工事が進むと、検査ができなくなる部分も多いので、早めにご相談されることをお勧めいたします。

大変だとは思いますが、一人で悩まずに専門家に相談してみてください。
ご健闘お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

独身で新築なので、相談相手や協力者がいないことがいつも後手を踏んでしまう要因の一つではあると思います。
問題に直面した際の具体的窓口が分かっただけでも、前に進めそうな気がしてきました。
要望や疑問があれば都度消化し、納得の上進めるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 22:23

基本的に現場は図面等で指示されたとおりに作業を行っているはずですので、工務店なりハウスメーカーなり、ご自身が契約した先から提出されている設計とおりになっていない場合は、工務店なりハウスメーカーなり、ご自身が契約した先の人に「設計ではこうなっていますが、現状はそうなっていないようです。

なぜですか?」と指摘なり質問なりしましょう。

あなたがすべきことはとにかく「おかしいな?」とか「ここはどうなの?」といった疑問や不安が生じた際に何を置いてもまず契約先と話をすることで。こういった掲示板に文章で質問することではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問や要望に対しての説明や対応が遅いか、止めた方がいい、のどちらかばかりで気持ち的に前に進まないのです。
ズブの素人が言うのもなんですが、営業の人との双方のレベルの低さ、相性の悪さを痛感しています。
床の断熱材にしても、なめてた素人に図面通りでないことを指摘されて、対応に追われてるように感じます。
問題に直面する度、自分の中でうまく整理できてないのが大きいのも事実なので、もう少し勉強して上手に対応できるよう気負わずに頑張りたいと思います。

ありがとうごさまいました。

お礼日時:2016/02/12 22:06

MDFは木っ端と言われるような木材を粉砕して樹脂等で固めたものですね。



>断熱材でも何でもないですよね?
>床の断熱ってたいして重要じゃないんですか?
>変更してもいい部分なんでしょうか?

なぜ、それを直接指摘しないのですか。

同じ予算なら材料費をケチれば施工業者の取り分が多くなる。簡単なことでしょ。

それとも元々質問者さんの希望通りにするには無理な金額であったのかも知れませんね。

>現地でたくさん聞くことができたのですが・・
>いつも病気的な質問すいません。

いつも受け身だからナメられるんですよ。

聞くばかりでなく訊きましょう。
    • good
    • 1

ちなみに我が家も入って居ません


先日リフォームしましたが
MDFの合板を今まであった床の上に敷き
その上にフローリングの板を敷きました

どんな断熱入れる予定だったか聞いてみてください
ハウスメーカーさんはいらっしゃいますか?
担当の方に聞いてみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店にお願いしており、そこで設計、施工もしています。
図面でも直接の説明でも、床には押出発砲ポリスチレン65mmの断熱材が入れられることになっていました。

こちらの要望で、今回の断熱材の件や他の質問も含め日曜日に打ち合わせする予定になっているので、それまでゴチャゴチャ対応を求めてもこの会社の性格上難しいでしょうし、日曜日にまとめて思いの丈をぶつけたいと思います。

受け身でナメラレないように頑張ります。


ありがとうごさまいました。

お礼日時:2016/02/12 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!