アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は27歳元ひきこもり(大卒後去年までニート)現在週4で夜勤を行っているフリーターです。
何故生きなければいけないのかわかりません。
ですが死ぬ勇気もありません。

若者サポートステーションに行ってみたのですが目標は何ですか?10年後どうなっていたいですか?と聞かれて答えることができませんでした。考えても全く思い浮かびませんでした。何もしたいことがないのです。

趣味はスポーツをやったり見たり、ひとりカラオケ、ドラマ・アニメをみたりすることでしたが最近はもうどうでもよくなってきています。何もする気がおきません。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、何を目的にみなさんは生きているのか教えてください。
また何か思うことがあれば誹謗中傷だろうが何でも構わないので回答お願いいたします。

A 回答 (25件中1~10件)

誰も分からないと思いますよ だけども精一杯頑張ってください 頑張ればきっといいことがあるはずだ 諦めたらダメだよ

    • good
    • 0

スポーツをしたり、1人でカラオケに行っていたのに失礼かもしれませんが、


新型うつ病かもしれないですね。
私は以前うつ病で、ネットで情報収集をした際に

http://www30.atwiki.jp/experiences/pages/14.html

こちらにたどり着き、自分の考え方や根本が
大きく変わりました。
    • good
    • 0

これは、私の話になってしまうんですが楽観的すぎるかもしれませんが、私は感じるために今は生きてます。



人と触れ合う事も1人で何かする時も何かを感じます。

幸せだなー
これはいやだなー
この景色綺麗だなー
この人好きだなー
この人嫌いだなー

とか、単純なものです。

仕事に生きるとか、かっこいいことも言ってみたいですが、今のところ仕事は
なにかするためのついでような感じです。

何かを感じることにいつも以上に気にかけると
自分が見えてきたりします。
発見もたくさんあって楽しかったりします。

1度死にたいなー
って思っている時に
10円拾って
「わぁ、ラッキー!」
と、微かに感じた感情になった事をよく思い出します(笑)

目の前にある出来事は死にたいと思うほど辛いのに
予想もしてなかった小さな出来事に喜んでいる自分に救われました。

あまり深くは考えていませんが、自分が感じで
プラスになった事は
なるべく人にも感じで欲しいなーと思いながら生きてます!

10年後生きてるかも分からないのでそんな事考える暇があったらたくさん感じて、学んで、できる事なら誰かを喜ばせれるような気持ちで過ごしてます。

乱文失礼しました。
    • good
    • 5

生きる意味はないです。


目的もある意味では、ないですよ。

アドバイスです。

今の一秒一秒を一生懸命に生きてください。
今、死んでもよいって思うくらい全力でです。

そうすれば、こんなくだらない質問する意味も失います。

wdはそうして生きています。

ちなみに、ジャパネット高田の前社長も
堀江貴文さんも同じようなこと、言ってますし、書いた本もありますよ。
    • good
    • 1

先が分かっていると生きるのが、ただの作業になりますね。


楽しいものを毎日していると、それは楽しいものではなくなります。
慣れというものが人生をツマラナくしているのかもしれませんね。
憧れの街も住んでしまえば日常に変わるわけです。たまに行くから、通いなれた習慣を捨てて新し店へ行くから毎日面白くなるわけですよ。
贅沢しすぎても味気ないし、節制しすぎてもつまらないわけですよ。
動物はすごいですよ。家持ってませんからね。
    • good
    • 0

生き甲斐は人それぞれ。


人生の途中で見つかる人もいれば、死ぬまで見つからない人も居るかもしれない。
早く見つかればラッキー、見つからない人は?探す場所が違うのかも?普段行かない場所に行ってみたり、今までしたことがないことにチャレンジしたり。。
何が言いたいのかというと、集中してれば時間はすぐ過ぎる。集中出来ることを集中して探してみれば、、、気がついたら人生終わってるよ。
    • good
    • 0

目的にあたるのかどうか分かりませんが


せっかく生まれて来たのだから、楽しい事をいっぱいして
死を迎えようと思っています
    • good
    • 0

76歳男性です。



76年生きて来ましたが、生きる目的を意識した事はありません。
しいて言えば、「死にたくないから、生きている」だけかも知れません。

その昔、20歳代の頃、「人は何故生まれてくるのか、人は何のために生きるのか」を真剣に考え悩んだことがありました。
これは、厭世的な無気力からの疑問ではなく、純粋に哲学的な疑問でした。
色々な書物も読みましたが、納得の行く回答は見当たりませんでした。

そんな中で、フランクルという哲学者の書いた本に、「誰にも正解が分からない『何故生きるのか』を問うのではなく、『どう生きるか』をこそ、己に問え」というくだりがあり、はたと思った事がありました。
そしてまた、アルフレッド・デルプ神父の「もし、一人の人間によって、少しでも多くの愛と平和、光と真実が世にもたらされたなら、その一生には意味があったのである。」という言葉に出会い、自分もそういう生き方をすべきだと思いました。

しかし、現実は、そんな高尚な生き方ではなく、サラリーマンとして、会社の仕事をこなしてきた人生でした。
でも、それによって、社会に幾分か貢献する所もあったでしょうし、家族を養って来たことは、ある意味、家族と言う他人の役に立ってきたのだと、自分で自分を慰めています。

でも、そもそも、他人の「生きる目的」を聞いて、どうするのですか?
そんなもの、聞いたって、何の役にも立たないのじゃないかなぁ?

それよりも、何故、貴方が、「もうどうでもよくなってきている」のか、何故、「何もする気がおきなくなった」のか、自分の胸に手を当てて、静かに、深く、考えてみる方が良いのではないかと思います。
原因が分かれば、対策も立てられるでしょうから、・・・。

気力が湧かない、ということでしょうか。
だったら、気力が湧いてくるまで、寝ていたらどうでしょうか?
十分睡眠を取ると、少しは元気が出てくるかも知れません。

あるいは、色々ヒントをくれる様なお話とかを、見聞するのも良いかも知れません。
私などは、一頃テレビで放映された「まんが日本むかしばなし」などは、いろいろ教えられる所の多い作品だと思っていて、今でも、時々見ています。
you-tube などにアップして下さっている方もおられますので、見ようと思えば、いつでも見られますよ。また、最近、DVDも出たようです。

これもyou-tube にアップされている瀬戸内寂聴の「人生相談」などを見るのも良いかも知れません。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …

あるいは、いろんな先哲のお話を聞くのも良いかも知れません。
毒舌で知られた今東光さんなど、ざっくばらんの砕けた語り口で、面白い中に真実があり、私などは、とても好きですね。
『毒舌 身の上相談』(今東光著、集英社文庫、¥495+税)

あるいは、『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫、¥552+税)も参考になるかも。

あるいは、あまり人のいない南の島などへ出かけたり、日本でも、あまり人のいない深い山岳地に出かけたりして、大自然に触れ、真っ暗な夜空にキラキラと輝く満点の星を眺めたりするのも、心に何某かの感動が与えられ、生きる気力が出てくるかも知れません。
大自然の神秘に触れ、大宇宙の生命を感じ、自分の中にも、同じ生命力が宿っていることを実感し、一人ぼっちではないことを実感できるかも知れません。

あるいは、誰かを好きになることが、気力を生む力になるかも知れません。
好きな人が出来ると、その人のために、その人を幸せにしてあげたいと思い、力が湧いてくると思います。

いろいろ考え、試行錯誤し、苦しみと不条理が満ち満ちているこの世の中に、少しでも楽しみを見出して、生きて行ってください。
それには、待っているだけではなく、出来る範囲で、自分から動き出し、自分から働きかける事が大切かと思います。

応援していますよ。
    • good
    • 13

私も高校生の頃に登校拒否になってしばらく引きこもっていたので


少なからず気持ち分かります。
読んでいて私が最初に思ったことは、
まずひきこもりから週4で夜勤を行えるようになったことが
素晴らしいことだと思います!

若者サポートステーションで目標は何ですか?10年後どうなっていたいですか?と
聞かれたそうですが、こういう質問って小学生、中学生、高校生、大学生…
社会人になってもありますよね。私はこの質問大嫌いでしたし、今でも嫌いです。
そんな大嫌いな私でも今は目標があり、それを目指しています。
なのでこんな質問は答えられなくても全く問題ないですよ。
他の方も書いておられますが、
たいていの人は目標らしい目標なんてないと思います。
私が思うに、本当に小さなことでいいんだと思います。
たとえば美味しいものを食べたいからお金を稼ぐとか。
そういう欲求もないのであれば、
「とりあえず」で何か簡単な目標を立ててみるのはどうでしょう?
たとえば、「とりあえず」30万お金を貯めてみよう。とか。
それで貯まったら、ちょっと贅沢してみようかな、とか。
簡単な目標をひとつずつこなしていくと自分が何が好きなのか、
何が向いているのか、何がしたいのか少し見えてくるかもしれませんよ^^

また、少し気になったのは
>最近はもうどうでもよくなってきています。何もする気がおきません。
ということです。
好きだった趣味ですらどうでもよく何もする気が起きないのは
うつ病の可能性もあるので一度お医者さんに診てもらった方が
いいかもしれません。
    • good
    • 0

学習ですかね。

意識操作の魔法時代に生存出来るように、生存の条件を揃える事でしょうか。馬鹿な国にし無いよう訴えています。根拠に基づいた科学時代ですからね。キルケの魔法は、恐ろしいお金を求め生存に必要な条件を揃え無くなっていきます。基本は、城の文化と世界も気がつくと良いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!