プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、敷地内別宅に私の父、家には夫、息子4歳、7カ月の子どもと暮らしています。
父は介護度2で認知症もあり、デイサービスに週2で通っています。糖尿病で腸の動きが悪く月1〜2回入院しています。
父の入院費と家のローンで家計は火の車で4月から子ども達は保育園に預け、私は仕事復帰します。
しかし、ここ数カ月で父の容態が悪化傾向にあり、元々杖をついて足を小刻みに擦りながら歩いて、転倒すると1人ではたてませんでしたが、それでも1人でトイレに行っていました。認知症もあり紙パンツは履いているもののほぼ毎回こぼしてズボンを汚し、そのままでいる事も多く私が下の子が寝たすきをぬって様子を見に行ったり、おんぶしてご飯、洗濯、掃除に着替えをしているような環境です。
正直気が休まる時がありません。次男が寝ているすきに父の世話をして帰った時に次男がギャン泣き、それを必死にあやしてきる長男を見た時本当に申し訳ない気持ちになります。父がデイサービスに行く日には買い物や手続きなどで埋まり、子ども達が可哀相でなりません。
夜中に転けて呼び出され戻った時に次男ギャン泣き(母乳)、夫と長男は爆睡。本当にせつなくなり、一緒に泣いてしまう日もあります。
長男には発達障害もあり、療育にも通っています。
夫は、朝早くから夜も22時過ぎに帰って休みも週1日ある時とない時があり協力は望めません。
これからの生活を考えると先が見えなくて不安でしようがありません。
そして、昨日父が小袋の洗剤を食べてしまいました。ご飯を食べた事を覚えてない事はしょっちゅうですが、こんな事は初めてです。その日はラップにご飯をくるんだまま、なぜかフライパンに乗せ黒焦げになっていました。足の具合も悪くしょっちゅう動けないと呼び出しがあり、行ってみると床に横たわって動けなくなっています。私が仕事に行き出したら日中、父は大丈夫なのか、帰ってきてからもバタバタとするので子ども達の情緒面も心配です。本当は次男が3歳になる頃まで家にいるつもりでしたが、現実的には不可能です。かわいい盛りの子ども達を保育園に預けるのも辛く本当に心が張り裂けそうです。考えれば考える程後ろ向きになってしまいます。乗り切るしかないのですが、もぅどうしたらいいのか分かりません。気持ちの整理もつきません。育児、仕事、介護、家事を両立されている方おられますか??どのようにさらているのか、アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ディサービスに通っているのなら、ケアマネージャーさんに相談してみてください。子育てだけでも大変なのに、親の介護、仕事。貴女が倒れないか心配です。私も親の介護しながら仕事していましたが体調崩して仕事やめました(介護職)体が休まらなかったです。
ディサービスいやがってね、利用してくれなかったです。今は天国にいます。私は子供が就職・大学生だったのでなんとかなった。
老人保健施設・老人ホームに入って貰う事も考えてみてください。認知症では大変ですよ。私が働いていた時に仕事しながら子育て、お休みの日にお子さん連れて父親又は母親の面会されてる方多かったですよ。貴女は一人っ子ですか?しんどくなれば笑顔がなくなってしまいます。
施設にショートスティサービスがあります。1泊2日からあります。
介護者の体をやすめるために預かってくれます。
    • good
    • 0

役所、行政の手を借りましょう!税金払っているのですからね!

    • good
    • 1

こんにちは



本当に大変だと思います
御実家の方だけで考えれば老老介護ですよね

地域の包括センターに相談してください
何らかの手助けをしてくれると思います
    • good
    • 1

子育てに家事 介護と大変ですよね。


私の知人は子供さんはもう大きいので手がかかりませんが
お母様が介護1で倒れたり膝をつくとひとりでは立てない、
認知症でガスや電気のスイッチが分からなくなったり、
トイレも汚す事が常だそうで パートに出たくても行けないと
言っていました。
介護2だともう少しデイサービスに行けそうですがどうですか?
自己負担が増えますが あなた様の負担を考えると...と思いました。
ケアマネにご相談されてみては?
このつらい状況をうったえて何かお力をお借りできればいいですね。

それと月1~2回の入院ですが入院費や入院時の食事代が限度額までしか
病院の窓口で支払わなくても良い制度があります。(自治体によっては...かもしれませんが)
年齢や世帯の所得にもよるかと思いますが、一度確認されてみては
いかがでしょうか?

この状況が少しでも好転する事を祈っています。
お身体 ご自愛下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!