アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年たち、妻が不妊のため
子供いません。
自分はどうしても自分の血のつながった子供が欲しいですが、この先も授かれるかもわからないまま
人生を過ごして
結局だめだったら、と考えると不安です。
冷たいかもしれませんが、離婚をしようとしています。
性格上のことでも、妻と合わなくなってきたのも理由のひとつです。
妻はパートをしていますが、1人で生きていける収入ではないので
それでも10年いた時間、世話になったのもあり
慰謝料を払っていこうと思っています。
同情はありますが、愛情はありません。
だから、このまま一緒にいても
楽しくもない人生をお互い過ごすだけです。
これで離婚したら、良くないんでしょうか?
離婚して幸せになれるならいいですか?

そう思い始めてからなんですが
自分は別の女性を好きになってしまいました。

気持ちを押さえて、愛情がなくなった妻と
楽しくもない人生を過ごしたほうがいいのでしょうか。
妻は知ってます。それと気持ちが戻ることはないと言いました。
離婚して自分だけが幸せになったら
悪いと思うのですが
離婚しないで気持ちのない旦那と一緒にいることが
妻の幸せなのか、わかりません。
今は辛いと思いますが、乗り越えて新しい幸せを見つけてほしいです。
自分勝手ですいません。
なにが正しいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 若いときに結婚して、精神年齢が低くく
    今の精神年齢に比べたら、あまり深く考えずに結婚したと思います。
    30代になって、周りの状況も変わってきて
    自分の状況は変わらず、結婚して子供育てて
    成長を間近で見るってことが出来ない人の気持ちは、その人にしかわかりません。
    耐えられずに離婚するのは、弱さかもしれません。
    でも、世の中きれい事だけじゃ生きていけません。

      補足日時:2016/02/12 08:05
  • あと、自分は婿養子です。

      補足日時:2016/02/12 08:13
  • 発達障害とか考えてたら、ほんとに子供欲しいのかってなります。
    子供いても離婚する人は、どっちなんですか?
    子供と奥さん大事にしてないんですか?
    奥さんと問題あって、子供が嫌なわけじゃなくて離婚したひともいます。人それぞれですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 08:25
  • 自分にとって、結婚して子供がいてってのが幸せな人生で、そうなると思ってました。
    理想と現実が違くて、それから周りから入ってくる現実になってる人たちの精神的苦痛から
    気持ちが
    きれい事とか何?ってなりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 08:35
  • 結婚当初はアパートにいて、不妊治療に金がかかる為
    予定より早く同居しました。
    今まで幾度となく、子供が授かれるように仕事してれば返せるからクレジット会社に借金したりして、病院に通ってました。
    でも、結果が出ない。
    周りはあとから結婚して子供が自然に出来る。
    そのことがずっと続きました。
    気にしないようにしてるつもりでも
    心の中で溜め込んで溜め込んで溜め込んで。
    10年。
    婿養子に入ったのに、次の世代に繋ぐことができない。
    これからもどうなるかわからない。
    何のために苗字を変えてまで婿養子になったのか、俺で終わるのが耐えられなくなりました。
    しょせん俺はそんなもんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 09:03
  • 不妊治療に500万。
    自分の兄妹は、でき婚で今は子供2人。
    妻のいとこ、2組が2年ぐらいまえに結婚して
    自然妊娠して生まれた1組と、もうすぐ生まれるのと。
    周りはこんな感じで、おれは婿養子。
    気持ちわかる人いますか?

      補足日時:2016/02/14 08:18

A 回答 (9件)

奥さんが子供を作りにくい身体なのは奥さんのせいなんですか?奥さんはあなたとの子供を授かるために一生懸命努力してるのではないのですか?


その間、あなたは他に女を作り、もう妻に気持ちが無くなったから離婚したい。その方が妻も幸せだと言うのですか?あなたホントのゲス野郎ですね〜w
正しい道は女と別れて、一生奥さんに償いながら生きていく事ですね
    • good
    • 0

なんだか、自分だけ苦しんでいるように思ってませんか?


奥様も苦しんでいますよ。
二人は同じ敵に向かう同志なのに、どうして奥様まで敵になってしまったんでしょうか。
不妊の原因が奥様だから?

でも不妊治療は女性の負担がより大きいですよね?
あなたとの子どもが欲しいからこそ、頑張っているのでは?

産婦人科って残酷なんです。
子どもが欲しくて通っているのに、周りはおなかが大きかったりするんですよね。
赤ちゃんを抱っこして来てたり。
(不妊治療専門の婦人科だったらまだましですけどね)
一緒に通ってた人が先に卒業したりね。
あなたが感じるより、ずっとその差を見せつけられてるんです。
単純に、産婦人科で足を広げるのも苦痛なんですよ。
そこを月に何度か通うんですよね?

奥様の気持ちを思うと胸が痛いです。

>気持ちを押さえて、愛情がなくなった妻と
> 楽しくもない人生を過ごしたほうがいいのでしょうか。

情はあるでしょう?
人生楽しくするのかしないのかは二人次第です。
楽しくもない、って楽しくする気が無いだけです。

>今は辛いと思いますが、乗り越えて新しい幸せを見つけてほしいです。
新しい幸せって?
奥様はもし、あなたと別れたら再婚はしないと思いますよ。
子どもができないから、結婚はできないと思うと思います。

現代で、不妊は離婚事由にはなりません。
でも、不妊を理由に別れると言われたら、妻の立場からしたら何も言えなくなります。
仕方ないと自分を責めるでしょうね。おそらく。

あなたと奥様には不妊という試練があった。
新しい人と一緒になっても違う試練が待っているだけ。
子どもができないという試練もあるけど、子どもができたからこその試練もあります。
それだけは伝えておきたいと思います。
(私も不妊を経験してます)

>なにが正しいんでしょうか?
答えなんかないです。
自分で選び取るだけ。

でも「新しい幸せを見つけてほしい」なんて、それこそきれいごとですよ。

子どもが欲しいから他の人に行く道ももちろんあります。でも奥様と添い遂げても二人で幸せになる道もあります。
何が正しいかは、すべてが終わるときにわかるだけです。
    • good
    • 1

10年経てば、飽きもきますし、


子供が出来たりして2人で協力して
頑張ることがなければ、どうしても
他に目がいってしまうのでしょうね。

それは、ほんときれいごとではない
本当の気持ちだとは思います。

しかし、だから恋人同士が
別れるように簡単に別れられるか?
という問題です。

不妊に悩む夫婦はいますよね。
無理に不妊治療をしないで、夫婦
2人で生きて行こうと決め、
それなりに仲良く2人だけの人生を
生きているカップルもいます。

あなたの本音は、奥さんへの愛情が
月日と共に薄れ、奥さんの不妊も
手伝って新しい人生を行きたい、
ということでしょう?

でも、後ろめたいので慰謝料を払う
ことで正当化したい。

仕方ないじゃないか、と言って
しまえばそれまで。バツイチ、今は
あまり珍しくもないし、、、
と考えるならそれまで。

奥さんとよく話し合い、離婚に
応じて貰えるように説得するしか
ありませんね。

しかし、子供が出来ないことを理由に
結婚を解消するような貴方なら
今後も恋愛はしても、結婚という形を
取らないほうか不幸な女性が増えない
と思います。

愛情が薄れても、何か予期せぬことが
起きても、継続していく誓いをたてる
のが結婚です。

しかし、不妊を理由に別れを切り出さ
れる奥さんが可哀想です。
    • good
    • 1

よっぽど


「別れてあげた方が奥様のため」
って言ってもらいたいのですね。

回答者は他人です。
他人事だからこそ、ご夫妻の幸せを考えてしまう。

自分勝手に捨てられる奥様が気の毒になります。

そういうゲスな考えは、類友な貴方のお友達にしてください。

奥様のご実家で、大なり小なり、経済的には、ぬるま湯で結婚生活送って来たのでしょう?

回答者の方は、何が正しいんでしょうか?との問に答えてるの。

何が楽しいんでしょうか?って聞き直したら?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

世の中綺麗事だけじゃ生きていけません。



でも、綺麗事で生きて行こうとしなければ、人としての品格を失ってしまいます。

綺麗事で生きて行こうと思う、のが、大切だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お辛いですね



でも、産まれてくる子供が
健康優良児とは限りませんよ

子供がほしいからと言って
奥さんを捨てる人が
良い父親になれると思えない。

もし産まれてきた子供に障害があったら
どうしますか?
身体的なものなどは今はお腹の中で
わかりますけど
精神的な障害はわかりませんよ。
しかも、幼稚園にはいってから
「発達障害」がわかったりしますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

血の繋がった子供が欲しい。



本能なんでしょうけれど、自分の築き上げたものを伝える。
無償の愛を注ぐ。
人を社会に送り出す達成感。

これくらいですかね?子供にしてあげられる事って。

後は独り立ちして、楽しく生きて行って欲しい。
早く主人と二人暮らしになりたい。
って思いながら、暮らして居ます。

だから、血の繋がりってそこまでか?
って思います。

結局は、社会の歯車を、社会に合うように、形作っているようなもんだなって。

老後見てもらう気も無いし。

誰か赤ちゃんくれるなら、血なんか繋がってなくっても良いです。可愛いから。

不妊が分かった時、すぐに話し合って、努力して止めた時に、すぐ別れるならともかく。

10年も一緒にいて?

うちの主人も、回りのご主人も、自分に他に好きな人出来ると、とたんに嫁と別れる理由を探すようで、他への気持ちから、嫁の事を嫌いになるようです。

だから、恋の病なのよ。

とりあえず、その大好きな彼女とは、別れて下さい。

ちゃんと別れたら、又奥様の事を愛せるかもしれない。

もう一度奥様と真摯に向き合って下さい。

その彼女がいるから、奥様への愛が隠れてしまってるのだと思います。
    • good
    • 0

健やかなる時も、病める時も、汝、妻を愛するか?


という誓いは、不妊とか、自分の自信のなさとか、他の女性に気が行ってるときも、病める時だと思います。
単に健康だけが健やかなる時ではないと思うのです。
愛情を感じないときも、病める時だと思います。
今の精神状態に任せて、本当は単に子供が欲しいという気持ちから、情緒不安定になってるだけなのに、別れたら、きっとものすごく後悔すると思います。
本当は何が正しいかではなく、何が正しいのかを奥さんと一緒に考えていくこと、探して行くことが正しいのです。
いまは、あなたが精神的に疲れてるので、まともな判断ができてないと、わたしは思います。
子供を持つことが夫婦の最善ではなく、老いても共にいるのが、夫婦の最善だとわたしは思います。
    • good
    • 0

>なにが正しいんでしょうか?


子供は授かるもので、生産するものじゃないってことかな。
ないものをクレクレいっててもいつまでも所有できない不幸。
生まれ来る命に対しておこがましいとはおもわないかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!