アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の周りだけが普通の肌で、後は全部とても赤いんです。人目が気になって、めがねでごまかしてます。ごまかしきれないけど。脂性肌で、顔全体毛穴が開いていて、角栓?ができます(手触りがざらざらです)。オイルクレンジングしても、1日たつと肌ざらざら。そして、脂取り紙何枚も使うくらい、オイリーです。
 もう、10年ぐらいこんなです。いろいろ化粧品とか試したけど、変わりません。皮膚科の先生も「何でだろうね・・・」って言ってます。かなりのコンプレックスです。大分、克服してきたけど・・・。
 他の皮膚は、化膿しやすく、色素沈着しやすく、すぐ赤くなります。血管とか透けるので皮膚は薄いとおもいます。家族も肌が弱く、脂性肌で、きめが荒いです。
 とにかく、赤ら顔と、ざらざら、ぴかぴか、どうにかならないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も少し赤ら顔ですが、5年程前は今より赤く、熱も持っていました。

私の場合は化粧のコントロールカラー等で隠せる位なのでそんなに酷くないんですが。
皮膚も薄いということなので、実は乾燥肌ではないですか?水分が少ないと肌を守ろうとして油分が余計に出ます。ざらざらなのも水分が足りないので硬くなった角質が剥がれにくくなっているのかも。
油分を取ってばかりではなくて、ちょっと視点を変えてみて水分をたっぷりと補ってみて下さい。
私もずっと脂性肌でしたが、2、3年程前から肌の調子が変わってきて、肌の表面はベタベタするのに中はなんだか乾燥しているような気がして、化粧品店に行って聞いてみたら「乾燥からくる肌荒れですね」と言われました。その時の私の肌の状態は、まさしくざらざらのぴかぴかでした。

ものすごく肌荒れが酷いようであれば、初めのうちは敏感肌用の基礎化粧品とかでもいいかもしれませんね。油分が気になるのであれば、化粧水でたっぷりと水分を補った後に収れん化粧水でパッティングすれば幾分ましになるかと思いますよ。
私はその後に花王のベリーベリーの毛穴ケアで表面だけさらさらにしています。

病院も最近は基礎化粧品が購入できて、肌荒れに力を入れている皮膚科もたくさん出てきていますよね。ネットで検索してみれば出てくるかも。
近くに通える病院が無ければ、化粧品店のお姉さんに相談してみてください。

早く治るといいですね。
    • 1

こんにちは

お肌にコンプレックスをもっていると、辛いですよね。また、お医者さんにも原因がわからないと言われている訳ですから、さぞやお困りでしょう。
わたしは専門家ではありませんので、アドバイス程度に受取って下さい。
まず、化膿しやすいという事は、免疫力が落ちている事です。色素沈着しやすいという事は、新陳代謝の衰えです。なおかつ、アレルギーのように、色々なものや事に対して過敏になっている状態とも思えます。
まず、オイルククレンジングをお使いとの事ですが、ゴシゴシ擦っていらっしゃいませんか?石鹸での洗顔も同様ですが、擦るという刺激は肌によくありません。
指先でなでるように、汚れを浮かせるように、やさしく行います。
そして、洗い流すのは、かなり丁寧にやってみて下さい。
脂取り紙を一日に何枚もお使いとの事ですが、人間の身体の機能で、失われた物は補おうとする作用が働き、脂を取れば、また脂を補おうとし、余計に脂性肌になるそうです。わたしはいつもティッシュで抑える程度にしています。ティッシュの方が、過度に脂を取り過ぎず、化粧直しもきれいに出来るような気がします。

あとは、体質の改善だと思います。免疫力と新陳代謝を高めるよう、よく歩くようにしたり、油分の多い物はなるべく採らないように食生活を徐々に変えていく、また、ビタミンやコラーゲンなどのサプリメントは気休めかもしれませんが、少なくともメンタルな部分で「わたしはがんばっているぞ~!」という感じがして、わたしは好きです。
また、お風呂で汗をかいて新陳代謝を高めることもできます。
ちょっと熱め?と感じる温度のお風呂に浸かって1分、バスタブに腰掛けて(足はお湯につけたまま)1分、これをワンセットで5回程繰り返すと、じんわりと、かなりの汗がでます。汗をかくとかなりの体調不良は良くなるそうです。
入浴後は、加熱殺菌していないミネラルウォーターを飲んでください。
これは風邪を引いた時も、効果があります。
直接、kingyo3さんの症状を拝見した訳ではないので、皮膚科に行く必要があるのかどうか、客観的な意見は言えませんが、診断に納得がいかなかったり、改善が見られない場合は、医者をどんどん変えてみるべきだと、わたしは思います。
例えが悪いかもしれませんが、一度言った美容院のカットが下手ならば、別の美容院に変えますよね?
病院もその位のつもりで良いと、わたしは常日頃思っています。

そうそう、脂性肌とのこと。下記のURLのアイエムワイ化粧品は、40代半ばを過ぎながら、なおも脂性肌できめの粗い友人にすすめた所、きめが細かくなったような気がすると言って、継続して使っています。
化粧品は、合う合わないが個人差が大きいですが、ここの製品は刺激等も少なく、また、電話での質問などもとても丁寧で親切に答えてくれます。
お試しセット(有料)もありますので、試される価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.imy.co.jp/
    • 0