アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたらすみません。
会社を1週間で辞めることになりました。
嫁にはまだ話してません。
正社員で入りましたが、業務についていけず辞めました。

一言で嫁に辞めたと話すと「何故?」となります。
言い分としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。

会社は肉屋を経営しています。
店頭もありますが私が所属していたのはネット販売です。

案は通販の商品一部が衛生法にひっかかり、通販業務が凍結、復帰の見込みが立たない

です。
店頭で売っているものと通販の商品は微妙に違います。

1週間で辞めているのでもちろん雇用保険等加入していないようです。
店長からは1週間分の給料を払いますと連絡でした。
試用期間中だったので日割り計算での支給になりますが、
嫁に対する言い分としては、

復帰のメドが立たない、1週間分の支給はされるが、今後は会社の通販は業務凍結のため休職扱い(もちろん無支給)になる。
生活もあるからハローワークに行こうと思う。

と考えております。
嫁が納得してくれるのか微妙ですが皆さんの意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

これ下手な言い訳になりませんか?所属部署が業務停止なら違う部署に異動が基本です。


素直に話せばいいでしょうね。仕事は探せばあります。
嫁さんは代わりが簡単見つかりますか?
    • good
    • 0

辞める理由としては、


①上司から毎日暴力を受け耐えられないとか。
②毎日嫌いな肉を試食として食べさせられ我慢できないとか。
③社員の財布が盗まれ、自分のせいにさせられ屈辱に耐えられないとか。
④上司の愛人に手を出して会社にいられなくなったとか。
⑤ネット通販で商品を配送中に会社の車をぶつけて、責任を負わされたとか。
⑥会社のお金を横領したとか。
⑦女子トイレで盗撮したとか。
⑧毎日パワハラを受けているとか。

どれを選択するかはあなた次第です。
    • good
    • 0

悩む「方向」が間違っているような。



辞めた理由を説明することよりも、明日からどうやって生活していくか、を考えることが先ではありませんか?
1週間分の給料なんかあっという間に無くなりますよ。

辞めた理由を奥さんに納得させることよりも、明日からの生活の糧をどうやって稼いでいくか。
早く奥さんと相談しましょう。
    • good
    • 0

まだ一週間。

根性入れて復職願を出して6か月修行してみて下さい。
慣れない業務で精神的に筋肉痛になっているんだと思います。
痛みの峠を越えても仕事に興味が出てこなくても、Mになって仕事をこなしてみましょう。
他にやりたい仕事が出て来て、転職をしても同じ痛みが待っています。
楽はできません。
会社で1年イヤミを言われるのと、嫁にバレて(バレます)修羅場になるのをどちらをえらびますか?
私にとっては他人事です。
失礼致しました。
    • good
    • 0

ある程度、労働関連法規などに習熟している人には、「すぐにバレる嘘」ですが・・。



法定試用期間は2週間ですから、2週間以内の労働契約解除は合法です。
従い、そもそも休職扱いにする必要性が判りません。

とは言え、試用期間内であれば無条件に労働契約解除が出来るワケでもなく、労基署に申し立てれば、不当解雇になる可能性もあります。

また、労働契約解除が有効としても、解雇予告手当などは必要と思われます。
おまけに会社都合なので、求職者給付金が得られる可能性もあります。

すなわち、奥さんに「今の会社に残る道を模索すべき」とか、「労基署やハロワへ相談すれば?」などと言われた場合、返事に窮すと思われます。
    • good
    • 0

奥さんが納得するかどうかではなく、生活にどう影響するかを考えて、


ダメージを少なくする算段を考えることではありませんか?
そのためにも、ありのままを話して、一緒に考えることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!