アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県でマンション賃貸、レインボー(LPガス)を使っています。数年前にマンション単位の契約だとかで現在のガス会社に変わりました(賃貸の人間に発言権なし)。
2か月前位の支払いは1万5千円程で今回のは2万7千円(33日計算)と高いのですが、この料金は当たり前の範囲内なのでしょうか?

数年前まで流しのガス台も使ってましたのでそれが高いのかと思っておりましたが、ガス台の老朽化(点検の人から使うのは危ないと言われる古さ)から卓上IH(電気)に切り替えても料金にさほど変わりはありませんでした。
それ以外にガスで使っているものといえば風呂と流しの水道位のもので、一番かかりそうな風呂は3人暮らしですがそれぞれ毎日入る訳でもなくシャワーのみ。流しの水道だと更に利用は減ります。

漏電とかではないみたいです。直接聞いてもその分使ってますよで終わりそうですし、どうしても支払う以上は納得がいかないままは気分が悪いので、まずはこちらで相談させてください。

質問者からの補足コメント

• 検針票から補足致します。
    内基本料金約2000円、使用日数33日、使用量43.8m3。
    コメントを読ませていただいてみますと、使い方に対して料金(使用量)に不思議はないとみて良いのでしょうか。
    そして、シャワーが思いの他かかるものだというのは知りませんでした。
    我が家の風呂にかける時間は2日に1回(40分程)が1人、平均3~4日に1回(40分程)が1人、良くて1週間に1回(60分程)が1人と…三人暮らしとは言え、だいぶ風呂不精ではあるんですが;

A 回答 (13件中1~10件)

15000÷1.08=13889   

13889-2000=11889
11889÷43.8=271
単価としては安いほうかな。

> 1回(40分程)
使いすぎ。
風呂に湯を貯める時間は10分前後ですよね。
それに比べたらガスを使っている時間が長い=それだけ多く使っている。
という風に考えるものです。

> 2か月前位
水温15度を35度に、ガスで20度くらい上昇させてた。
現在は寒いから水温5度を40度に、ガスで35度くらい上昇させてた。
そう考えれば、ガスの使用量増加の説明は付く。

> 適正?
適正と考えて良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、風呂にかける時間が40分でした;とはいっても、風呂桶に貯める時間よりは長いですよね。現時点での疑問には合点がいきました。ありがとうございました。

今年は寒かったですからねー。

私は都市ガスですが、給湯でかなりの金額がきました。

あと給湯器も号数が小さい程、効率が悪くバンバンガスを利用してしまいます。

あとLPの方が熱量的に火力が素晴らしい分単価が高いんですよねー。
    • 0

ガスコンロなんて使用量は知れています。

一番使うのは給湯です。

他の方も言っている通り、まずは使用量を見比べてください。使用量が多ければ料金が高くなるのは当たり前。
    • 0

あんさん.....大丈夫でっか.....

• 0

で、無茶苦茶素朴な質問でっけど…

この話、その賃貸入居して「毎年この時期に銭を沢山払わんとあかんねん」とちゃうん???
今回からじゃ無いでっしゃろ。
そうやったら「知らぬが仏」状態でっせ〜!
あんさん、しっかりしてや!
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんけれど…今回だけではないですね。季節によって多少の差はあれど、使い方に大きな変化があっても料金に変化を感じず、何でこんなに高いのだろうと思っていました。
こちらにきてもう15年以上経つのですが、4年位前までは6人でした。もうあまり覚えていませんが、ガス会社が変わる前の方が安かった印象すらあります。
どうしても気になるなら引っ越しが一番なんでしょうけれど、簡単に引っ越しも難しいですからね;

ほっほ~!

合点しましたか!そりゃ良かった!
で、ついでにもう一つ 教えてあげま!
湯沸かす時間が無いときありまっしゃろ。
その時はやのぉ~、風呂桶の栓して風呂桶の中でシャワーしまんねん。
そのシャワーの湯は「風呂桶に貯める」でっせ~!
ご存知と思いまっけど、暖かい湯気があれば風呂場が暖まりまんねん。
それを利用する意味で「風呂桶の中にシャワーの湯を貯める」をしまんねんや。
少のぉ~とも風呂場が暖まるさかい、出すシャワーも少のぉ~なる。
挙句に貯まった湯を「上がり湯」で使えまっせ!
何でも工夫なんですわ!垂れ流しがいっちゃん「銭の無駄使い」っちゅう事でっせ!
ってか・・・なんで今まで判らんかったんかが不思議ですわ~!
    • 0

こんなサイトがあります。

ご参考まで

一般社団法人 プロパンガス消費者協会
http://lpg-consumer.com/

プロパンガス料金自動診断・戸建
戸建住宅専用のプロパンガス料金自動診断です。北海道から東海地方までの各都道府県別に、今ご利用中のプロパンガス(LPガス)の料金が適正であるかどうか、無料にて一瞬で自動診断します。

プロパンガス料金自動診断・集合
北海道から東海地方まで21の都道府県別に、今ご利用中のプロパンガスの料金が適正かどうか一瞬で自動診断いたします。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

えっ!1回のシャワーが40分も掛かるんでっか?

長すぎ〜!シャワーで逆上せるで!!!
多分でっけど、シャワー止めんとダダ流しで40分とちゃう?
入るたんびに風呂沸かす方がガス代やすくなるで〜!
    • 0
この回答へのお礼

すみません、風呂にかける時間が40分でした;とはいえ、風呂桶に貯める時間よりは長いでしょうから、現時点での疑問には合点がいきました。ありがとうございました。

無駄な情報だけだらだら書いても判断できません

必要な情報とは
1)毎月の基本料金
2)1月の使用量㎥
3)1㎥あたりの単価
これらが書いてないので回答は無理ですよ

高いって思うなら解決策は都市ガス仕様住宅に転居です
    • 0

LPガスだと、マンションは大家が自由に基本料金を設定できますので、それで高いんです

ガス会社との直接契約だと、基本料金が安く(300円ぐらいから)+ガスの使用量の料金になりますが
マンションやアパートのLPガスは5000円~1万円が基本料金+ガスの使用量となりますので、高いです。

大家に改善(値下げ)を要請して、それに応じなければ退去する、という手が有ります。

あと、今年の冬は寒い日がありましたので(水道管が凍結した地域もあるぐらい寒い)
水温の低い水を沸かすのにそれだけ多くガスを使いますし、また気温が低いとガスの燃焼力が弱くなるから、というのも理由の一つになります。それと、意外とシャワーのほうがガス代を食います、3人家族だと
    • 0