プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年特許を取って特許公報を受け取っております。
初めての事なので良く分からないまま大手企業に手紙を送りましたが、相手にされず挫折してしまいました。他の方はどのようにして特許を売り込んでいるのか僕には良く分かりません。
弁理士さんに相談しても特許を取るまで詳しいのですが、特許を取った後の事は良く分からないと言って売り込みの事は分からないと言っていました。
差し出がましい様ですが、特許の内容は夏場に背負うランドセルやリュックの背中にかいた汗を吹き飛ばして不快感を解消する物です。
もしどなたかこの様な特許を売り込む方法をご存知でしたら是非教えてもらえたら幸いです。

A 回答 (2件)

特許を得た商品の利用法が限定されていますので、鞄メーカー・ランドセルメーカー等に直接交渉されるしかないのではないでしょうか。

その際、No.1さんが仰っているような試作品、及び旧製品との比較データが必要ですね。

一般大衆に向けて、マス・メディアを媒体として広告するだけの資金がある場合でも、
特許だけでは誰も興味を示さないと思います。

俗に言う、比較広告をされる場合には、比較対象のバッグ・ランドセルをどうするのですか。
○○製のランドセルに、□□を取りつけたら、こうなります。このように改善されます。 と、広告できないですよね。
アメリカあたりでは平気で他社製品を引き合いに出しますが、日本では自社製品との比較広告が限度です。

いずれにしても、中小メーカーで同意を得て試作品を作ってもらうか、自作で特許を装備した製品を作るしかありませんが、
自作した場合、ベースとなった製品のメーカーが、広告・販売にクレームを付ける可能性は高いですよね。

やはり、地道に既存のメーカーに戸別訪問して、特許の利点を説明し、共同開発しかないのでは、と考えます。

参考までに。
    • 0

あんさん、完成度の高い試作品は作ってるんでっか?

試作品持って直接売りに行かんとあきまへん。
知識だけはどこも買い取りしまへんわ!
逆に知識だけ盗まれて「良く似た特許」出されまっせ〜!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なにぶん初心者で訳も分からず特許を取れば何とかなると思っていました。
特許取得後がこんなに大変なこととは思いませんでした。