プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から疑問に感じていたのですが、哺乳類をはじめとする全ての動物は、人間と違って、一回の交尾で必ず妊娠するのでしょうか?

また、年に何回交尾するのでしょうか? また、出産した翌年の発情期にも、また交尾して妊娠するのでしょうか?

また、オスは発情期になれば相手構わず、何回でも交尾するのでしょうか?  それとも一回の交尾だけで、その年は終わるのでしょうか?  翌年はどうするのでしょうか?

種類によるのであれば、爬虫類、両生類、鳥類、魚類など個別にお教え下さい。

何となく、一生に一回だけ交尾して、一生に一回だけ出産して、それで一生を終わるようなイメージがあるのですが ・・・

A 回答 (2件)

動物にもよるので、同じ哺乳類でもネズミなどの小型のものと熊や象など大型のもので差はあると思いますが。

かなりの確率で妊娠すると思います。
質問にオスに発情期があるようにも読める部分がありますが、発情するのはメスの方です。
メスが発情(受胎する準備ができる)した合図を受けて、オスが交尾可能になるわけです。
オスは受胎するわけではないので、発情したメスがいれば何度でも交尾は可能でしょう。

また爬虫類や魚類やさまざまな動物についても、そのなかでも、種類によって産卵の方法や回数はさまざまです。

一生に一回だけという生物も多くいますが、多産の生物もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 オスには特に発情期がない、というのは知らなかったです。 人間と同じなんですねえ。 それと、動物の中には、交尾はしたけれど妊娠はしなかった、というのもあるんでしょうねえ、きっと。

こんにちは

ネズミでの話です.

以前,仕事でネズミを交配させたことがあります.
ネズミがいつ子供を出産するのかを判断する必要があったのですが,その判断基準は『いつ交尾をしたか』ということでした.
交尾をするとプラグ(精子の塊)が落ちているのですが,プラグが落ちている日を妊娠の目安にしていました.
が,プラグが落ちていたからといって妊娠しないこともありました.でもほとんどの場合,妊娠しました.

あと,交配させるときは一つのケージにオス1頭に対してメスを複数頭入れていましたので,相手かまわず何回でも交尾します.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネズミには、交尾はしたけれども妊娠はしなかった、というのがあるのですねえ。 何となくイメージでは、交尾=妊娠=種の存続、という感じがしていましたが、少し違うようですね。