プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。久々に質問します。
まずは私の過去を簡潔にお伝えします。入院の経験あり、このカテゴリなので勿論メンタル系の病院です。
流石に閉鎖病棟等の経験はありませんが・・・しかし、入院中になぜかメンタル系なのに「認知症」?(皆が寝ている時間帯に喚く&故からか誰とも接していない&病院の関係者からは「本当は転院とかして欲しいのに」と本音を聞くレベル&当人は孤独&病院なのに個室を私物化」と迷惑っぷりの高齢の女と何度かトラブルがあり、
最終的にキレて実際に首を攻撃しようとカッターを持ち出し明らかな殺意で突っかかりました。
その時は流石に屈強な男性看護師に止められました。

色々トラブルが有りまして退院して、現在は二週間に一度の通院で落ち着いています。

と思いましたが、つい昨日は鉈で色々と破壊してしまいました。
自分で言うのも滑稽ですが、私の性格は簡潔に言うと寡黙です。
不満&不快な事があっても言葉に発する事ができません。そして過去にサバイバルで犬や猫が食べるような缶詰だけを食べて生き続いた事があります。レーションではありません。

長文失礼しました。結局はタイトル通り、爆発して暴れない様にする為に発散できる事は何があるのでしょうか。
(レスが遅くなるかもしれませんが)アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。例のカッター事件の後、看護師さんと色々話をしました。
    故に私は「ストレス等をずっと我慢して一気に爆発するタイプ」と言われました。

そういう爆発しないように心がけたいのですが…上手くいきません

• 訂正。破壊衝動>>>独り言・・・デス

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 22:29
  • へこむわー

苦しめたいからコロす。憎いからコロす。幸せの者はコロしたいからコロす。そんな感情が渦巻きます。
    流石に主治医さんにも相談できません・・・。
    最終的にきっと狂った殺人鬼のでっきあっがりーデスネw

A 回答 (4件)

少しでも「嫌な感情」がでたときに、その都度発散。

そして発散するときに、言葉にするというよりも、「おーーーとか、ざわわーーとか」意味のわからない感じで、声に出した方が、変な思考が減るのでおすすめです。(家族に事前に言っておく。いまからストレス発散するから変な声だすよって)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家族は、表面ではメンタル系の病気を理解している・・・モノですが、
発散で声を出すという方法は、申し訳ありませんが不可能でございます。
地方もあり、「ソトズラ」が良いように保つのも大切なのです。

よかったら参考にしてください。

http://seseragi-mentalclinic.com/stress/
    • 0
この回答へのお礼

どうも、デス。

私も統合失調症という病気になやまされていて、どうしたらいいのかわからなくなり、独り言をバァーっと言ってしまうときがあります。

あなたも独り言をいってみてはどうですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。
しかし、独り言>>>破壊衝撃 が現状です。家族も居るので、+独り言となればまた入院生活に戻るのが怖いデス

病院にきちんと通って治療受けてください。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。通院して治療しても、その状態なのです。